流行に乗り遅れるな。イマドキ写真の撮り方&話題のスポットをご紹介

皆さん、イマドキのお洒落写真について知っていますか?InstagramやSNSに写真を投稿、どんな写真がいいのか自分の投稿した写真は果たしてイケているのだろうかと不安になる方もはずです。そこで今回はイマドキ写真の撮り方を皆さんに伝授したいと思います。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①服や小物をちらりと見せる。

最初にご紹介するのは、服の裾や袖などの一部を“チラ見せ”させる方法。柄の服はもちろん、シンプルな服装でもチラ見せすることで写真のお洒落度がグッと上がります。もちろん、服だけでなく時計や指輪などお洒落な小物をチラ見せさせるとさらに効果UPですよ!

The Bowl Steakhouse

オススメしたいカフェは豊洲にある”The Bowl Steakhouse(ザ・ボウル・ステーキハウス)”です。こちらのカフェは新豊洲チームラボに併設されたカフェです。テラス席で自然光も入り、テーブルもお洒落なので写真映えにピッタリなお店です。

詳細情報

The Bowl Steakhouse

東京都江東区豊洲6-1

- 017

②敢えて端っこに寄せてみる。

今、キてるのがこの”端っこ寄せ”。今まではど真ん中にモノを置いて撮ることが主流でしたが敢えて外すというのが今の流行です。机の端に置いて見たり写真を撮る角度を変えて見たり、自分なりに工夫してみてくださいね。

BRICK LANE

オススメしたいカフェは世田谷区にあるカフェ”BRICK LANE(ブリック・レーン)”です。店内はハイセンスな洗練された空間で小物や雑貨もお洒落なものばかりです。カップのロゴやデザインも可愛いのでSNS映えはばっちりですよ。

詳細情報

tabelogで見る

BRICK LANE

東京都世田谷区世田谷1-15-14 1階

4.10 28331

③テーブルは見切れてなんぼ!

テーブルを見切れさせて撮るというのは今まさに流行の構図です。特に丸テーブルの場合、テーブル全体を写すのではなくどこか一方向を見切れさせるとお洒落度が爆発的に上がりますよ。その上、床の模様や柄が可愛ければ文句なしです!

BIG BABY ICE CREAM

オススメしたいカフェは新丸子にある”BIG BABY ICE CREAM(ビッグベイビーアイスクリーム)”です。こちらのカフェはモノクロを基調にしたシックなカフェで、どこを撮っても絵になるのが魅力です。床のデザインもとてもキュートでオススメですよ。

詳細情報

BIG BABY ICE CREAM

神奈川県川崎市中原区新丸子東1-829

3.76 22196

④真上じゃなくて斜め上から。

「上から撮る」という方法は写真映えの王道。少し前までは”真上”から撮ることがほとんどでしたが、今はちょっぴり”斜め上”から撮るのが流行りなんだとか。これまで立って写真を撮るのが恥ずかしかったという方には朗報です。

TORAYA CAFE・AN STAND 新宿店

オススメしたいカフェは新宿にある”TORAYA CAFE・AN STAND (トラヤカフェ・アンスタンド)新宿店”です。シンプルで洗練された店内で、大人な女性向けのメニューも揃っており、「大人テイスト」の写真が撮れますよ。

詳細情報

tabelogで見る

トラヤあんスタンド新宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMAN新宿 2階

3.59 1195

➄ドリンクを壁で撮るのはもう古い。

タピオカを始めとするドリンク系のカップやグラスをも持って壁で撮るというのがこれまでの流行りでした。しかし、壁でなく自分や人の一部を入れて撮るのがイマドキのインスタ女子の鉄則ですよ。皆さんもぜひ試してみてくださいね。

パビリオン

パビリオン

オススメしたいお店は中目黒にある”パビリオン”です。少し薄暗い店内で落ち着いた雰囲気が漂っています。ユニークで可愛らしいお酒も多いのでインスタ映え間違いなしです。大人でシックな写真を撮りたい人必見です。

詳細情報

tabelogで見る

パビリオン

東京都目黒区上目黒1-6-10中目黒高架下

3.13 020

⑥机に対して平行に。

今SNSで話題の正面から机に対して平行に撮るの写真の撮り方。斜めからではなく、敢えて平行に撮ることがコツなんだとか。ちょっぴりダサいのがむしろお洒落に感じられたりしますよね。流行に乗りたい方、必見です!

ゆりあぺむぺる

オススメのカフェは吉祥寺にある”ゆりあぺむぺる”です。ノスタルジックな雰囲気が漂う店内で落ち着いた空間が広がっています。メニューやテーブルもフォトジェニックなのでこだわりの一枚が撮れるはずですよ。

詳細情報

tabelogで見る

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21232
ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

⑦フォークやカップのバランス良く。

フォークやナイフなどの小物を上手く使うことで普段の写真よりもお洒落さ倍増!少し置き方を変えたり、場所をずらしたりするだけでも写真の雰囲気がガラリと変わりますよ。少しの違いでもそれが大きな違いを生むなんてことも。

イロコンフィズリー・エデセール

オススメしたいお店は今話題のカフェ”イロコンフィズリー・エデセール”です。白を基調にしたシンプルで洗練された空間です。無機質インスタ女子には必見のフォトジェニックカフェです。シンプルかつお洒落な写真を撮りたい方にです。

詳細情報

今日からあなたもインスタグラマー!

いつもはあんまり写真を撮らないあなたも”お洒落写真”を撮ってみては?「いつもと少し角度を変えて撮ってみる」、「通常より遠目から撮ってみる」などちょっとした工夫でも断然お洒落になりますよ。試してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する