インスタで人気な花手水って知ってる?全国にある花手水11選

みなさん「花手水(はなちょうず)」をご存知ですか?最近インスタグラムでも流行りつつあるので、一度はインスタグラムで花手水の写真を見かけたことがある方もいるのではないでしょうか?今回は花手水のある神社やお寺について一挙にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

花手水ってなに?

そもそも花手水(はなちょうず)とは、手水の水に綺麗なお花が浮かんでいることです。手水というのが、お寺や神社に入ってすぐにある手水舎(ちょうずや)のことです。そのお水を使って、参拝の前に身を清めるため使うことでも知られていますよね。
神社やお寺にある花手水は、場所によってさまざまな特色があります。カラフルな花手水は、フォトジェニックでインスタ映え間違いなしの美しと可愛さなんですよ。基本的には身を清めるための場所なので、撮影される場合は迷惑の掛からないよう十分に注意してくださいね。綺麗なお花がたくさん水に浮かんでいるので、みているだけで癒されますよ。

高円寺氷川神社 / 東京都

高円寺駅から徒歩2分のところにある「高円寺氷川神社」です。古事記に登場する素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っていて、日本唯一の気象をまつわる神社としても有名です。
毎週金曜日の閉門時間以降にお花は入れ替えされていて土曜日には新しいお花を見ることができます。繁忙期などは入れ替えできないこともあるそうなので訪れる際には事前にSNSでチェックすることをお勧めします。

鶴岡八幡宮 / 神奈川県

神奈川県の鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」です。鎌倉を代表する神社として、また源頼朝にあやかり、勝運・出世運にご利益のあるパワースポットとして有名な「鶴岡八幡宮」ですが、花手水もとっても美しいんです。
境内の手水舎に、季節ごとに様々なお花の花手水が設けられており、ヒマワリやガーベラ、バラなどの花々が浮かべられていたり、梅雨の時期は鎌倉名物の色とりどりの紫陽花を楽しむことができますよ。ぜひ、美しいお花を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか?

熊野大社 / 山形県

暖かい時期に訪れたい、東北地方から山形県の南陽市にある「熊野大社」です。大社というのは通称で、正式名称は熊野神社。日本三熊野に数えられる、由緒正しい熊野神社の一つです。東北でも随一の歴史があり、拝殿は県の重要文化財に指定されているんです。
創建から1200年以上もの歴史を持つこちらのお寺では、縁結びのご利益があることでも知られている神社と言うこともあって、とってもロマンチックな花手水を見ることができるんです。夏の時期にはピッタリの、涼しげな雰囲気の中に溢れでんばかりの、バラが浮かぶ花手水が印象的なんです。その他にも季節ごとの花が浮かぶ姿を楽しむことができます。

唐沢山神社 / 栃木県

栃木県佐野市にある緑豊かな自然に囲まれた最高の癒し空間が広がる「唐澤山神社(からさわやまじんじゃ)」です。唐澤山山頂にあるこちらの神社は、平安時代の貴族でもあり、百足退治の伝説を持つ藤原秀郷(ふじわらのひでさと)が祀られている神社です。
山頂と言うこともあり、四季折々で移り変わる日本の景色を堪能することができる魅力的な神社で、初夏には紫陽花、秋には紅葉の花手水を楽しむことができるスポットなんです。山一帯は県の自然公園にも指定され、花手水や自然の景色意外にも国指定の史跡、唐沢山城跡を満喫することもできるんですよ。

唐沢山神社

栃木県佐野市富士町1409

3.10 3146

今宮神社 / 栃木県

栃木県さくら市にある「今宮神社(いまみやじんじゃ)」です。歴史のある神社で、かなり立派な建物があります。縁結びのご利益もある神社なので、カップルや女子旅にもおすすめです。秋に行けば、綺麗な紅葉を見ることができる事でも人気なんですよ。
こちらの神社では、紫陽花の季節になると紫陽花手水舎と開催しています。毎年6月下旬から、7月の初旬まで開催しています。さらに、花手水だけではなく、その期間限定で紫陽花特別御朱印も受けることができるので、御朱印集めが好きな方にもおすすめです。

楊谷寺 / 京都府

京都府長岡京市にある「楊谷寺(ようこくじ)」です。寺社仏閣が多い京都の中でも1200年以上もの歴史があるお寺なんです。紫陽花や、紅葉がみれるスポットとしても人気です。紫陽花の季節だけではなく、紅葉の季節にも訪れてみたい場所ですよね。
こちらのお寺で見ることができる花手水は全国的にも有名で、お花は季節によって様々と異なります。紫陽花の季節には紫陽花の花手水であったり、紅葉の季節には紅葉の花手水になったりします。日本の自然を感じられる、とても素敵なお寺です。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する