癒しの絶景に最旬スイーツも!「岐阜・滋賀・福井」のドライブで行きたい女子旅スポット9選

都道府県のエリア区分は異なるものの、それぞれが隣接しておりドライブ旅でも巡りやすい「岐阜・滋賀・福井」。今回はそんな3県の「今ドライブで行きたいスポット」をご紹介します。3県をまたぐ長時間の移動にも最適な、広々とした車内が魅力の「日産デイズ」でグルメも観光も楽しみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新型日産デイズと一緒に、ドライブ女子旅を120%満喫しよう!

by RETRIP
せっかくのお休みの日は、車でどこかへドライブに行きたい気分。ちょっと足をのばして、「岐阜・滋賀・福井」の3県に遊びに行ってみませんか?自然たっぷりで癒されることはもちろん、人気の絶品スイーツも楽しめちゃうんです!でも知らない道を長時間運転するとなると、移動時間も長く疲れてしまいがちですよね。
by RETRIP
そんなドライブ旅におすすめなのが「新型日産デイズ」。大人4人が乗っても余裕の、広々とした快適な空間が魅力なんです。段差のないフロアや大荷物でも安心の広い荷室で、長時間の移動や慣れない道中もゆったりと過ごすことができますよ。特に後部座席はクラストップの広さで、大人数の女子旅にもってこい!

今回はそんな「新型日産デイズ」に乗って、「岐阜・滋賀・福井」の3県を巡るドライブスポットをご紹介します。

岐阜県のドライブスポット

①新感覚の「多治見市モザイクタイルミュージアム」で今話題のアートを体験しよう

by RETRIP
不思議なデザインの外観が目を惹く「多治見市モザイクタイルミュージアム」。笠原町の有志が20年かけて収集したタイルを使って、タイルの魅力を伝えたいと始まったそうです。1階はモザイクタイルの手作り体験コーナー、2階には現代のタイルのショールーム、3階には企画展示、4階はアートスペースとなっています。
by RETRIP
1階の受付で入場券を購入して、ミュージアム内の見学が始まります。4階のアートスペースは吹き抜けになっており、いくつものタイルが陽の光に照らされてキラキラと輝く様子はとても綺麗で、特に朝方がおすすめです!これまでにない新しいアートを体験できる、とっておきのスポットです。

②古き良き古民家カフェ「みつはっちゃ屋」でお団子本来の香りや味を味わおう

by RETRIP
古民家をリノベーションして作られた、古き良き日本を感じる「みつはっちゃ屋」。元々養蜂をやられており、“お茶屋”と“はちみつ”をかけて「みつはっちゃ屋」という名前になったそう。注文後から焼き始めるお団子の香りや味は、一度は味わうべき優しい風味が広がります。(店内が混み合いやすくお待たせしてしまう恐れがあるため、店内での飲食は小学生以上のお客様からとなっております。)
by RETRIP
見た目が可愛いのは勿論、日本ならではのあんこや醤油、ごまなど8種類のオリジナルのタレと、タレが引き立たせるお団子本来の香りや味が魅力。8本すべてで1つのメニューとして完成する、風味や焼き加減にもこだわられたお団子です。売り切れ次第終了なので、早めの時間帯がおすすめ!(お車の際は、店前にある割引券をご利用ください。)

③山奥の秘境「付知峡(つけちきょう)」で神秘的な光景を目の前に!

山奥の秘境「付知峡」。エメラルドグリーンに光り輝く不思議な色が神秘的で美しく、思わずカメラをかまえたくなる光景が広がります。迫力のある滝からは自然の雄大さを感じ、日頃の疲れをリフレッシュできること間違いなしです!

滋賀県のドライブスポット

④自然あふれる「八幡堀」のレトロな町並みでまるでタイムスリップした気分に!

by RETRIP
滋賀県のドライブスポットとしてまず立ち寄りたいのが「八幡堀」。戦国時代に琵琶湖と町を繋げるために作られたお堀で、近江商人の発祥の地として、現在も風情ある町並みが残るスポットです。両岸には徒歩ルートも整備されているので、レトロな町並みをぶらぶら散策することもできますよ!
by RETRIP
歩いて散策するだけでなく、八幡堀を巡る和船での観光も楽しむことができます。両端に咲く花などの自然は、四季折々の魅力を魅せてくれるので、いつ訪れても違う景色を拝むことができます。ここに来ればタイムスリップしたような気分を味わえるかも?

⑤ムダはゼロの自然に優しい「三ツ星甘味 しぜん堂」で季節のフルーツを楽しもう

by RETRIP
いちご農場直営のフルーツカフェ「三ツ星甘味 しぜん堂」。いちごは化学肥料や農薬を一切使わず、よもぎやどくだみで薬草栽培されており、ほかのフルーツは、滋賀県産の新鮮なものが使われています。一番人気のいちごやメロン、ももなどと季節ごとに変わるので、いつ誰と何回来ても楽しめますね!
by RETRIP
人気のパフェは農家から直接仕入れる新鮮なフルーツと、甘すぎないヨーグルトベースのアイスでさっぱりとした味わいです。観光客はもちろん地元の学生にも人気で、こだわりの素材は小さなお子さんも安心して食べることができます。人気のフルーツパフェは売り切れる場合があるので、朝早い時間帯がおすすめです!

⑥ドライブに最適な「メタセコイア並木道」で大自然に囲まれリフレッシュ!

「メタセコイア並木道」は、約2.4キロにも渡り500本ものメタセコイアが植えられており、大自然を感じられる絶景スポットです。四季折々でメタセコイアが魅せる光景も変わるので、何度訪れても楽しめますね!(並木付近での路上駐車は禁止されています。撮影する際は交通の妨げにならないよう注意してください。)

福井県のドライブスポット

⑦愛の聖地「cafe Mare(カフェマーレ)」で日本海を目の前にフォトジェニック!

by RETRIP
絶景カフェ「cafe Mare」。“MARE”とはイタリア語で“海”を意味し、その名の通り越前湾を一望できるフォトジェスポットです。青い海に映える可愛いドリンクや、前浜で捕れた魚のフライが乗ったフィッシュカレーがこの夏のおすすめ!海の青さが際立つ午前中、夕景の楽しめる17時ごろが特におすすめの時間帯です。
by RETRIP
お店の外にあるブランコは、女子旅には欠かせない写真スポットとして遊び心も満載です。また「愛の聖地」としても知られ、恋人やパートナーはもちろん、ご家族・ご友人と、唯一無二の時間を過ごすことができますよ。大切な人との素敵な時間をぜひ「cafe Mare」で過ごしてみては?

⑧和と洋が融合した「山奥チョコレート日和」でこだわりのチョコレートを堪能しよう

by RETRIP
山奥に佇む隠れ家的チョコレート専門店「山奥チョコレート日和」。大のチョコレート好きという社長さんが、カカオ豆の魅力を伝えたいという思いからできたお店です。カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して製造する“bean to bar”で作られた、こだわりのチョコレートはいかがですか?
提供:山奥チョコレート日和
一押しメニューは産地別のカカオ70%のビーントゥバータブレット。こだわり抜かれたカカオ本来の味や香りを感じられるのがここだけの魅力!また、ビーントゥバーチョコレートを使用したパンケーキも人気で、季節に応じてメニューも変わるそうです。午前中は比較的空いているので、ゆっくり過ごしたい方は早めの時間帯がおすすめです!

⑨輝く水面が見どころの「刈込(かりこみ)池」で幻想的な景色にうっとり

福井県の絶景スポット「刈込池」。泰澄(たいちょう)大師が、大きな蛇を池にとじ込め(刈り込め)たという伝説が名前の由来だそう。ブナやミズナラが色づく紅葉の季節が特に見頃です。また、動きやすい服装での散策がおすすめ!道中は山道が続くので注意してくださいね。

ドライブ女子旅するなら全部行きたい!

by RETRIP
いかがでしたか?グルメも絶景も、女同士で思う存分満喫できるのは女子旅ならではの魅力。せっかくのお休みの日にはちょっと遠出して、ドライブ旅を楽しんでみませんか?快適な新型日産デイズとともに、ドライブ女子旅を充実させましょう!

新型日産デイズを体感できるイベント実施!

by RETRIP
広々とした空間が魅力の新型日産デイズなら、長時間のドライブ旅でもゆったりと快適に過ごすことができますね♪

2019年4月6日から、日本全国で今回紹介した「新型日産デイズ」を体感できるイベントを順次実施。詳しくはこちらのリンクをチェック!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク