絶景もグルメも見逃すな!四国最西端の「佐田岬」でしたい5つのこと

「佐田岬」をご存知ですか?佐田岬は愛媛県にある岬で、四国の最西端かつ日本一細長い半島に位置することで知られています。佐田岬では、地形を活かした絶景や地元グルメを堪能することができるんです。今回は、そんな佐田岬で体験したい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「四国最西端の灯台」で絶景を眺める

佐田岬で絶対にしたいのが、絶景を見ることです。「佐田岬灯台」は岬の先端に立っており、”四国最西端”の絶景が魅力のスポットです。こちらの灯台に行くには駐車場から20分ほど歩きますが、舗装された遊歩道を歩けるので安心ですよ。
「佐田岬灯台」に向かう途中には、「椿山展望台」という展望台があります。美しくそびえる真っ白な灯台と向こう側に広がる青い海のコントラストは、素晴らしい眺めです。九州を背景にした灯台の絶景、是非眺めにいきましょう!

詳細情報

佐田岬灯台

愛媛県西宇和郡伊方町正野

3.10 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②伝統工芸の裂織(さきおり)を体験する

佐田岬ツーリズム協会
「裂織(さきおり)」をご存知ですか?「裂織」とは佐田岬に昔から伝わる伝統工芸の1つです。棉花の栽培が適さない佐田岬では木綿布がとても貴重だったため、使わなくなった布を細かく引き裂き織り込んで、再度新しい布を作っていたそうです。
佐田岬ツーリズム協会
こちらの「裂織」なんと体験できちゃうんです。オリコの里では誰でも参加することができます。リサイクルやリユースが注目されている今、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。佐田岬での良い旅の思い出になりますね!

オリコの里

愛媛県西宇和郡伊方町大佐田

3.00 01

③宇和海に面した「砂浜の海岸」でチルアウトする

佐田岬で自然を満喫するなら、やっぱりビーチも外せません。「川之浜海水浴場」は、綺麗な天然の砂浜が魅力的な海岸で、夏には多くの海水浴客で賑わうスポットです。透明度が高いので、お子様連れでも安心して遊ぶことができますよ。
また、川之浜海水浴場と同じく宇和海に面した「大久海水浴場」と「塩成海水浴場」では、マリンスポーツを楽しむこともできます。砂浜のある美しい海岸で、自然を感じながらゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

川之浜海水浴場

愛媛県西宇和郡伊方町川之浜

写真を投稿する
3.00 02

④「佐田岬灯台クルージング」で絶景を満喫する

佐田岬の自然を感じられる絶好のアクティビティが、「佐田岬灯台クルージング」です。1年を通して楽しめるこちらのクルージングでは、船の上からしか見られない絶景に出会うことができますよ。(※クルージングは天候により運休となる場合があります)
「佐田岬灯台クルージング」では、船の上から絶景を観賞するだけでなく、交流施設への上陸もできるんです。展望台からは、更なる絶景を眺めることができますよ。また、事前に別途予約をすれば、海鮮のバーベキューを楽しむこともできるそうです。広大な自然を満喫しましょう!

詳細情報

佐田岬

愛媛県西宇和郡伊方町高茂

3.08 220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「佐田岬ならではの味」を堪能する

「まりーな亭」で新鮮な海の幸を味わう

佐田岬に行ったら、グルメも忘れてはいけません!「まりーな亭」は、佐田岬にある三崎港で獲れた新鮮な魚介類を使った海鮮丼をいただくことができます。いくらが乗った豪華な「三崎の海のお友達丼」は、華やかな見た目も人気の逸品です。
また、「まりーな亭」では三崎の特産品である柑橘類を使ったシャーベットも味わえます。「うぐいすからの贈り物」という名前のシャーベットには、三崎で豊富に取れる清見タンゴールやサンフルーツ、デコポンにタロッコオレンジと、4種類のフレーバーがあります。こちらはテイクアウト商品なので、海の幸を堪能した後のデザートにいかがでしょうか。

詳細情報

「ニュウズ」で自分だけのオリジナルみかんアイスを味わう

「南の果樹園ニュウズ」は、自社生産した柑橘類を中心に通年で販売を行っている”みかん専門店”です。そしてこちらでは、自分好みにカスタマイズできる「みかんアイス」が人気なんです。
「南の果樹園ニュウズ」で食べられる「みかんアイス」は、豊富な柑橘類の中からお好みのものを3種類選んだ上で、ベースとなるアイスクリームの味も選ぶことができます。選んだ柑橘類をアイスクリームに混ぜ込んでもらえば、自分好みのアイスクリームの出来上がり。佐田岬に行ったら、楽しくて美味しいアイスクリーム体験をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

南の果樹園ニュウズ

愛媛県西宇和郡伊方町河内1448-1

3.02 04

佐田岬を満喫しよう!

いかがでしたか。今回は、愛媛県の「佐田岬」の魅力についてご紹介してきました。四国最西端にある佐田岬ならではの絶景や地元グルメを堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する