• はてぶ
  • あとで
札幌から車で40分!自然豊かな「南幌町」でしたい5つのことをご紹介

北海道の「南幌町」をご存知ですか?札幌から車で40分の距離にあり、豊かな自然や温泉に加えて、キャベツなどの特産品を持つ町です。今回は、そんな南幌町でしたい5つのことをご紹介します。是非北海道でのお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「南幌町」ってどんなところ?

南幌町観光協会
「南幌町(なんぽろちょう)」は北海道の空知郡に位置しており、県庁所在地の札幌市からは車で約40分で行くことができます。新千歳空港からは車で1時間ほどなので、北海道を観光する際のプランに入れてみてはいかがでしょうか。それでは、自然豊かな南幌町でしたい体験を見ていきましょう!

①「キャンプ場」で、北海道の雄大な自然を感じる

北海道と言えば、豊かな自然をイメージする方が多いのではないでしょうか。南幌町では、「三重湖公園キャンプ場」と「三重緑地公園キャンプ場」でキャンプを楽しむことができます。どちらのキャンプ場も、南幌町市街地から車で5分という好立地が魅力的です。
南幌町観光協会
「三重湖公園キャンプ場」には噴水付きの水遊び場もあるので、夏のお出かけにぴったりです。また、「三重緑地公園キャンプ場」は見晴らしの良さが魅力的で、どちらもファミリーに人気のお出かけスポットとなっています。自然の中でキャンプを楽しんで、リフレッシュしましょう!なお、利用期間については、「三重湖公園キャンプ場」は4月1日から10月31日「三重緑地公園キャンプ場」は4月15日から11月15日(積雪による変動あり)となっているので、お出かけの際は注意してください。

詳細情報

三重緑地公園キャンプ場

北海道空知郡南幌町南12線西3

写真を投稿する
3.00 01

三重湖公園キャンプ場

北海道空知郡南幌町南13線西3

写真を投稿する
- 01

②「南幌温泉」で癒される

南幌町観光協会
南幌町のお出かけで見逃してはならないのが、温泉です!今回ご紹介する「なんぽろ温泉ハート&ハート」は、宿泊だけでなく日帰りで利用することもできるんです。源泉かけ流しの温泉で、癒されてみてはいかがですか。
南幌町観光協会
「なんぽろ温泉ハート&ハート」では、2018年4月9日(月)に本館大浴場がリニューアルオープンしました。マイクロバブルで体を癒してくれる「酸素風呂」が新しく登場したことに加えて、浴室内がバリアフリー対応になったのも嬉しいポイントです!

詳細情報

③初めてでも安心!「乗馬体験」をしてみる

南幌町で是非体験したいのが、乗馬体験です。今回ご紹介する「南幌ライディングパーク」では、30分間の「体験乗馬」をすることができます。インストラクターの方が付いて個別に教えてくれるので、初心者でも安心して馬に乗ることができますよ。
「南幌ライディングパーク」では屋内の設備も整っていて、季節や天候に左右されることなく乗馬体験を楽しむことができます。また、「体験乗馬」よりも気軽に体験できる「引き綱乗馬」というコースもありますよ。馬に乗る際は、運動しやすい服装でお出かけくださいね。また、南幌ライディングパークは、事前予約が必要なので訪れる際にはご注意を。

詳細情報

南幌ライディングパーク

北海道空知郡南幌町南8線西14

写真を投稿する
- 02

④南幌町の「グルメ」を堪能する

新鮮な海の幸を味わえる「すしはんgarden」

お出かけに欠かせないのが、その土地のグルメです。まずご紹介したいのは、海の幸が味わえる「すしはんgarden」です。北海道のグルメと言えば、やはり「海鮮」のイメージがありますよね。新鮮な海の幸と地元の食材を使ったメニューが食べられるお店です。
「すしはんgarden」では、海鮮だけでなく蕎麦や天ぷらもいただくことができます。また、北海道産の食材にこだわっていて、お米には南幌産の「ななつぼし」が使われているんです。南幌町でアクティビティを楽しんだ後は、「南幌町の味」を体験してみてはいかがですか。

詳細情報

すしはんガーデン

北海道空知郡南幌町元町1-2-9

3.10 02

厚岸直送の新鮮な海の幸!「旬鮮漁港直送 ことぶきや」

南幌町観光協会
海鮮料理が味わえるお店として、もう一つ紹介したいのが「旬鮮漁港直送 ことぶきや」です。こちらのお店は、2階が食事処、1階は直売所となっているんです。直売所では、厚岸漁港から直送された新鮮な牡蠣などを購入することができます。内陸に居ながら厚岸直送の海の幸を購入できるなんて、嬉しいですよね。
南幌町観光協会
2階の食事処では、新鮮な海の幸を使った料理に加えて、名物の「ザンダレ」などの食事もできます。「ザンダレ」は、北海道名物のザンギに甘辛いタレを絡めた料理。北海道民に愛される味を、ぜひ味わってみてください!

詳細情報

旬鮮漁港直送 ことぶきや

北海道空知郡南幌町中央4-8−1

- 02

味噌ラーメンが人気の「夢玄」

続いてご紹介するのは、「夢玄」です。こちらは雑誌でも取り上げられる人気のラーメン店で、なかでも「味噌ラーメン」が美味しいと評判なんです。ランチタイムには「半ライス」が付くのも嬉しいポイントです。
また、「味噌ラーメン」と合わせて人気なのが「辛味噌ラーメン」です。ピリッと辛い味噌ラーメンは、病みつきになる美味しさです。南幌町で人気のラーメンを、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

夢玄

北海道空知郡南幌町元町3-1-17

3.38 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

元大相撲力士が経営!「プラザホテル 二合半」

南幌町観光協会
続いてご紹介するのは「プラザホテル 二合半」です。こちらは元大相撲小結の花乃湖こと澤石健さんが経営するお店で、1階のレストランでは豊富なメニューを楽しむことができます。
南幌町観光協会
「プラザホテル 二合半」では、和食や中華など多くのメニューを取り揃えるほか、元力士が経営するお店とあって「ちゃんこ鍋」を食べることもできます。相撲部屋直伝の味を、味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

プラザホテル 二合半

北海道空知郡南幌町中央4-5−4

- 02

特別なアイスクリームが楽しい「アイスキャロル」

最後にご紹介したいグルメスポットは、「アイスキャロル」です。こちらは、先ほどご紹介した「なんぽろ温泉ハート&ハート」の向かいにあるアイスクリーム店です。温泉の前後に立ち寄るのにぴったりですね。
「アイスキャロル」の魅力は、何と言ってもフレーバーの豊富さです。キャベツやきなこ、きらら397、納豆などの珍しいフレーバーがあるんです。他のアイスクリーム店では味わえないような、特別な美味しさを体験してみてはいかがですか。なお、営業期間は4月~10月末までということなので、お出かけの際はご注意ください。

詳細情報

アイスクリーム工房 アイスキャロル

北海道空知郡南幌町中樹林15

3.00 02

⑤「ふるさと物産館」でお土産を購入する

館内で味わえる「キャベツキムチラーメン」

お出かけと言ったら欠かせないのが、「お土産」ですよね。南幌町の「ふるさと物産館 ビューロー」では、南幌町の特産品を購入することができます。さらに、こちらには特産品の販売所に加えて、展望室もあるんです。お土産と合わせて、展望室からの眺望もチェックしてみてくださいね。

特産品「キャベツキムチ」

南幌町の特産品といえば、キャベツです!「ふるさと物産館 ビューロー」内にある特産品の販売所では、南幌町産のキャベツを使った「キャベツキムチ」を購入することができます。館内の食事処では「キャベツキムチラーメン」も味わえますよ。

特産品「ピュアホワイト」

キャベツと合わせて押さえておきたい南幌町の特産品が、「ピュアホワイト」です。真っ白で、強い甘みが特長のピュアホワイトは、実は南幌町が生産量日本一なんです。館内では、ピュアホワイトを使ったスープやドレッシングを購入することができます。南幌町自慢の特産品を、お土産に持ち帰りましょう。

詳細情報

ふるさと物産館「ビューロー」

北海道空知郡南幌町中央1-2-22

写真を投稿する
- 01

南幌町を満喫しよう。

いかがでしたか。今回は、北海道の南幌町でしたい5つのことをご紹介しました。豊かな自然に天然温泉、グルメに町の特産品と、見どころ満載でしたね。札幌市からのアクセスも良い南幌町へ、今度のお出かけに訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する