夏の恵みをいただこう!東京近郊の「旬のフルーツ」のスイーツが美味しいお店7選

冬はミカン、春はイチゴなどフルーツは季節を感じられる食べ物ですよね。そして夏はさまざまな美味しい旬のフルーツが食べられる季節でもあります。メロンやマンゴー、桃などケーキやパフェとして食べたら美味しいフルーツがたくさんいただける夏。そんな夏に行きたい「旬のフルーツ」がいただけるお店を東京近郊からご紹介します!(こちらの記事の情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 果実園 / 東京

「旬のフルーツ」を使ったスイーツが美味しいお店、まず最初にご紹介するのは東京駅の八重洲改札口近く"キッチンストリート""内にお店を構える」「果実園(かじつえん)」です。朝7時から夜の22時まで営業しているこちらのお店では、モーニングやディナー、そして夜遅くにデザートメニューを「シメパフェ」としていただくこともできます。
季節ごとの美味しいフルーツをたっぷり使ったパフェはもちろん、ケーキからドリンクまで店内で手作りで提供しているというこちらのお店。夏は季節限定メニューとして、旬のメロンを使ったパフェや、新鮮なマンゴー・パパイヤを使ったフルーツサラダがいただけますよ。

詳細情報

果実園東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅改札外1Fキッチンストリート

3.47 30233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 銀座千疋屋 本店 / 銀座

続いてご紹介するのは、フルーツをふんだんに使った贅沢なパフェで有名なお店「銀座千疋屋(ぎんざせんびきや)」です。銀座駅を出てすぐのところに本店があるこちらのお店では、1500円から3000円ほどの価格帯で新鮮なフルーツを使った絶品パフェやショートケーキがいただけます。
こちらのお店でいただけるスイーツは少々高めですが、それだけの美味しさと満足感を得られることは間違いありません。夏にはマンゴーやメロンを使ったパフェやショートケーキが登場し、数量限定のパフェは閉店前に売り切れてしまうほど人気なんだとか。銀座で大人なスイーツが食べたい方にはオススメのお店ですよ。

詳細情報

3. フルーツパーラー フクナガ / 四谷三丁目

続いてご紹介するのは、四谷三丁目駅から歩いて2分程のところにある人気店「フルーツパーラー フクナガ」です。平日は15時から営業していて、開店と同時に満席になることも少なくないというこちらのカフェでは、新鮮なフルーツを使ったパフェがリーズナブルなお値段で楽しめます。
看板メニューの「フルーツパフェ」はイ、チゴやオレンジなどの人気のフルーツと旬の数種類のフルーツを使った食べ応えもあるパフェです。夏には黄色い見た目も夏らしい「マンゴーパフェ」や「パパイヤパフェ」も食べられるそうですので、気になる方は是非行ってみてくださいね。

詳細情報

フルーツパーラーフクナガ

東京都新宿区四谷3-4Fビル 2階

3.27 585
フルーツの美味しさ再確認

フルーツパーラーフクナガ . . . 四谷三丁目駅の3番出口から徒歩2分🚶‍♀️ 青果店併設のフルーツパーラーへ行ってきました💨 . . . お店は2階にあるので一見わかりづらめ。 なので、1階青果店のオレンジの看板が目印にすると良いです🙌 店先には色つやの良いフルーツが並んでおり期待が高まります🍊🍎🥭 . . . パーラー内にはテーブル席がいくつか。 日差しが入り居心地よさそうな窓際席と迷いましたが厨房が見える席にお邪魔しました❣️ . . . 早速メニューを吟味👀 魅力的なものが多く目移り...と思いきや大好きなイチゴのパフェがあったので即決でした🍓 . . . ほどなくして到着、まず見た目でノックアウト! もはやパフェでなくイチゴ💘(日本語瓦解) バランス感覚すごくない...?と動かすのが怖いくらい美しい盛り付けでした...🥺💘 . . . 慎重にいざ実食🤤 うま❣️ 人生で食べたイチゴパフェナンバー1が更新されてしまいました🥇 食べ進めるとでてくるシャーベットも余計なものを足さずイチゴ100%で作っているようで、さっぱりしていますが味の密度が高かったです👏 . . . というかイチゴ自体がはちゃめちゃに美味しい... 旬を迎えた果物のみを使い「本物の果実の香り・味を五感で味わってほしい」 という店主の強いごだわりを大切にしているらしくまさに本物の果実の実力を見せつけられました🤜 . . . あとこんなに満足度が高いのにリーズナブルなところもおすすめポイントの一つ👌 これで2000円切るなんて...‼️ フルーツ好き必見のお店、食べログ100名店にも複数回選ばれており各方面から味はお墨付き✌️おすすめ✌️ . . . #御茶ノ水カフェ #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿ランチ #新宿三丁目 #新宿三丁目カフェ #新宿三丁目グルメ #新宿三丁目ランチ #新宿御苑 #新宿御苑グルメ #新宿御苑カフェ #新宿御苑ランチ #四ツ谷 #四ツ谷カフェ #四ツ谷グルメ #四ツ谷ランチ #飯田橋グルメ #フルーツパーラーフクナガ #好きよ喫茶店 #東京 #東京カフェ #東京ランチ #東京グルメ #いちご好き #食べログ百名店 #西新宿カフェ #西新宿グルメ #神保町カフェ #四ツ谷 #四ツ谷グルメ #四ツ谷三丁目 #フルーツパフェ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. a tes souhaits / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅からバスなどを使っていくことのできるお店「a tes souhaits(アテスウェイ)」です。こちらのお店は東京都内で最も人気なケーキ屋さんともいわれていて、フランスで修業を積んだパティシェの方が作る繊細なおいしさのスイーツがいただけます。
モンブランやピスタチオを使ったマカロンが有名なお店ですが、もちろん旬のフルーツを使ったショートケーキやムースなどのケーキもいただけます。期間限定のメニューは閉店前に売り切れることが多いそうなので、食べたい方は11時の開店直後からお昼ごろに来店するのがおすすめだそうです。

詳細情報

a tes souhaits!(アテスウェイ)

東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2 a tes souhaits!

3.88 18141
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Fruits de Saison / 末広町

続いてご紹介するのは、末広町駅から徒歩2分程のところにある「Fruits de Saison(フルーフ・デゥ・セゾン)」というお店です。かつて青果市場として栄えた末広町に今もなお残るこちらのお店は、創業から25年がたった今も昔と変わらないどこか懐かしいフルーツパフェやスイーツがいただけるお店として人気なんです。
夏には期間限定で5月ごろから宮崎県産のマンゴーを使ったパフェが、8月には新鮮な桃を使ったパフェがいただけるそうです。また旬の管も阿野も入った様々なフルーツが食べられるボリューム満点の「フルーツパフェ」は、家族や友達とシェアしていただくのにピッタリのお店の看板メニューだそうです。

詳細情報

Fruits de Saison(フルーフ デゥ セゾン)

東京都千代田区外神田4-11-2

3.59 543
全フルーツ好きさんにお知らせしたいフルーツパーラーです(*'༥' *)

こんなにお得で良いのかしら(* > <)⁾⁾♡ いつもフルーツパフェをいただいている、末広町のフルーフ・デゥ・セゾンさん。 東京国立博物館のポンペイ展の帰りに、初めてCセットをオーダーしてみたら、その内容が凄過ぎました! クロワッサンのフルーツサンド・季節のカットフルーツ盛り合わせ・ミニいちごパフェ・紅茶という充実の内容で、何と¥1600 ( ⊙⊙)!! フルーツ盛りはメロン・バナナ・オレンジ・ピンクグレープフルーツ・りんご・パイナップル・キウイ・みかん・ぶどう・いちごと、10種のフルーツが。 店内で焼き上げているクロワッサンは外はサクッと中はモチッとで、こちらもフルーツがたっぷり。 ミニいちごパフェも、いちごの量が全然ミニじゃないし꜆꜄꜆ 紅茶はポットで提供されるのでいつまでも温かいし、コーヒーはおかわり1杯付って良心的過ぎます。 フルーフ・デゥ・セゾンさんは、やっぱりフルーツ好きの天国という事を再確認しました(੭*ˊᵕˋ)੭* ごちそうさまでした! <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< フルーフ・デゥ・セゾン 東京都千代田区外神田4-11-2 [月・火・金] 10:00-17:00 (L.O.16:30) [土・日・祝] 11:30-18:00 (L.O.17:30) 水・木定休 ※4/17〜5月まで日曜日が臨時休業になるそうです。 詳細は公式SNSをご確認下さい。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Cafe Commeca / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座エリアで人気のカフェ「Cafe Commeca(カフェコムサ)」です。有名店が多く立ち並ぶ銀座では穴場カフェとして知られていますが、日本各地の貴重なフルーツを使った絶品タルトやパフェがいただけるお店としてスイーツ通の間では有名なカフェなんだとか。
7月上旬ごろまでは旬のマンゴーと使ったパフェやタルト、そしてなんとライチをふんだんに使った珍しいタルトもいただけるそうです。盛り付けにもこだわった芸術的な見た目のパフェやタルトは食べるのがもったいなくなってしまうほど。銀座でお茶をする場所に困ったら、こちらのカフェへぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

カフェコムサ コムサステージ銀座店

東京都中央区銀座4-3-1 並木館コムサステージ銀座B1階

3.26 881
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. La Maison ensoleille table / みなとみらい

※写真は他店舗のものになります

※写真は他店舗のものになります

「旬のフルーツ」を使ったスイーツが美味しいお店、最後にご紹介するのは東京都内や神奈川県内に複数の店舗を持つ「La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユターブル)」です。こちらのカフェではランチなどと合わせて、季節の果物を使ったすいーつのめにゅーもいろいろいただけますよ。
6月ごろからサクランボやマンゴー、メロンなど夏に旬を迎えるフルーツをたくさん使ったタルトがいただけるようになり、また七夕など季節のイベントに合わせて限定のケーキなども販売されるそうです。季節感を感じられるケーキやタルトを食べたい方は、是非行ってみてくださいね。

詳細情報

La Maison ensoleille table 横浜ランドマークプラザ店

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1階

3.37 858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旬のフルーツで、夏を感じよう!

いかがでしたか?夏が旬のフルーツを使ったスイーツを食べれば、夏という季節を味覚でも楽しむことができるはず。また季節限定のメニューを食べに行くのは、夏休みに友達や恋人を誘うきっかけにもなりますよね!是非皆さんも、旬を感じられるケーキやパフェを食べてみてくださいね!(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する