今日は銀座をぶらり。”銀座”で”洋食”が食べられるお店7選

大人な街、銀座。最近はいろいろな施設ができて、行きたいと考えている方も多いのではないでしょうか?銀座でおしゃランなんてのも憧れますが、たまにはレトロな洋食屋さんを訪れてみる、というのはいかがでしょうか?今回は「銀座でおすすめの洋食屋さん7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①レストランあづま

まず初めにご紹介するのは、銀座駅から徒歩4分ほどのところにある「レストランあづま」です。昭和レトロな雰囲気漂うこちらのお店は、比較的お手頃な価格で銀座の老舗の洋食を味わうことができるお店です。平日でもランチタイムにはお客さんでいっぱいになる人気店です。
「オムライス」や「自家製ハンバーグ」などの定番洋食メニューがズラリと並んでいます。小さいころ食べた。お子様ランチを思い出しませんか?カウンター席もあるので、おひとりでも気軽に立ち寄ることができそうです。メディアに取り上げられることもある老舗の洋食屋さん、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

レストランあづま

東京都中央区銀座6-7-6西六ビル1階

3.05 137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②銀座スイス

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「銀座スイス」です。こちらは「カツカレー発祥の店」として知られています。当時こちらのお店によく通っていたという野球選手が、カレーライスにカツを乗せてくれ、と言ったのがカツカレーの始まりなんだとか。ボリューム満点なカツカレー、今では定番メニューですよね。
こちらでは、「千葉さんのカツレツカレー」や「ポークヒレカツカレー」など、カレーのメニューが充実しています。そのほか、「ハヤシライス」や「オムライス」などの定番の洋食メニューもあります。ディナーの時間帯には、さまざまな洋食を満喫できる「洋食おまかせコース」もあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

銀座スイス

東京都中央区銀座3-5-16

3.43 7132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品カツカレー

- 【千葉さんのカツレツカレー】¥2,420 【大きいエビフライ(3本)】¥3,080 カツカレーの発祥地とされてる名店! 銀座スイスさんに行ってきました🍝 千葉さんのカツカレーは、野球選手だった千葉茂さんが、「カレーライスにポークカツレツをのせてくれ!」との一言でできたメニューだそうです🍛 カレーは色々な具材が溶け込んでいて、お店でしか食べられない旨味がいっぱい! ポークカツレツはとっても柔らかく、噛めば噛むほどお肉の甘味も感じられることができて、本当にカレーとの相性がバッチリで美味しかったです🍛🥩 大きいエビフライはメニュー(2本)に➕1本してもらいました🦐 名前の通り大きく、身はプリプリで衣はサクサクでとっても美味しかったです! タルタルソースを沢山付けて食べると更に最高です!! 休日の12時前に伺ったのですが、外まで大行列で、15〜20分程並びました! 名物の“千葉さんのカツレツカレー”を注文してる方が多かったです! 他のメニューも美味しそうなのが沢山あったので、また伺います! ************************************************** 銀座スイス 本店 東京都中央区銀座3-4-4 2F 【月~木】
11:00~21:00(L.O20:30)
※15:00~17:00は準備中

【金~日】
11:00~21:00(L.O20:30) 通し営業
 ************************************************** #銀座スイス #銀座スイス銀座本店 #千葉さんのカツレツカレー #大きいエビフライ #カツレツカレー #エビフライ #洋食 #銀座グルメ #銀座ランチ #グルメ #デリスタグラム #グルメな人と繋がりたい #美味しいもの巡り #グルメ女子 #激ウマ #絶品 #お腹いっぱい #食べるの好きな人と繋がりたい #美味しい #美味しい店 #食べ歩き #instagood #followme #銀座 #likeforlikes #foodstagram #東京グルメ

③煉瓦亭

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「煉瓦亭」です。こちらのお店は、地下1階から3階までフロアがあります。レトロな洋食屋さんの雰囲気が味わえるフロアや、お座敷席などがあるので、自分の好きな雰囲気の中で洋食を味わうことができます。
こちらは日本に洋食を広めたお店ともいわれています。さまざまな洋食の元祖の味、ぜひ堪能してみてくださいね。こちらで食べることのできるオムライスは、卵がご飯や具材と共にまぜられているんです!一般的な、ご飯や具材を卵で閉じるオムライスとは一味違う、新たな食感を楽しむことができます。

詳細情報

煉瓦亭

東京都中央区銀座3-5-16

3.41 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“家庭科の教科書に載せてこの伝統の味を拡散させたいです!”

【最寄駅】 銀座駅、徒歩3分 【来店時間】 土曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 2,000-3,000円 【注文内容】 明治誕生オムライス 2,400円 【こんな人にオススメ】 銀座周辺で洋食店を探している 値段より古き良き洋食の味を重視する 【概要】 東京都中央区銀座にある1895年創業の老舗洋食屋さん「煉瓦亭」 「日本の洋食はここから始まった」と言われており、明治から大正、昭和、平成と激動の時代を勝ち抜いてきている名門です。 お店に到着すると、名前の通りに煉瓦作りの外観となっており、老舗の風格が出している。 また店内は3階建て。今回3階にご案内いただくと一面座敷となっており音がない空間。 皆様大きな音を立てずに粛々と食事をしており名門感が既に半端ないw ちなみに今回待ち時間なしで通してもらいましたが、平日ランチ帯は長蛇の列ができているとのことでディナータイムの方がオススメかと思われます! 値段は銀座価格なので一般的にいう「コスパ悪め」に部類されますが、一度は来店してみてほしいお店の1つです! 【レポ】 ☆明治誕生オムライス 2,400円 小学校の家庭科の教科書に載せてもいいくらいシンプルでお手本通りのオムライスという言葉がぴったりでしょうか。 卵は包むタイプ。表面はきめ細かくしっかり焼くスタイル。 ただ中身はやや半熟で1番美味しいやつ! ライスはチキンライスというより醤油バターライスという言葉が近いかもしれないです。 具材はマッシュルーム、玉葱、挽肉。シンプルだけどこれがまた美味い。懐かしい味。 そしてケチャップは酸味強め。トマトの味をしっかりと感じることができました! 個人的にはこのようなシンプルなオムライスが大好きなので満足させていただきました。 次回は、革命と言われたカキフライ、芸術と人々を魅了したポークカツレツ、も注文させていただきたいと思います! ご馳走様でした!

④喫茶YOU

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩8分ほどのところにある「喫茶YOU」です。ひっそりと佇むこちらのお店は、メディアに取り上げられることも多く、休日には行列が出来ることも多い人気店です。落ち着いた店内では、レトロな喫茶店の雰囲気を味わうことができます。
こちらで人気なのが見た目も美しい「オムライス」です。ケチャップライスの上に、フワフワのオムレツが乗せられています。「オムライス」、「ナポリタン」などのメニューはテイクアウトすることもできるので、そちらもチェックしてみてくださいね。ランチタイムとディナータイムとでは、お値段が少し変わるのでご注意ください。

詳細情報

⑤資生堂パーラー 銀座本店

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩6分ほどのところにある「資生堂パーラー 銀座本店」です。こちらには、「リッチであること 本物であること」をコンセプトに、バーやカフェ、レストランなどのお店があります。こちらでは、月ごとに替わる西洋料理や、「シェフのお薦めコース」などのメニューがあります。
こちらでは、色も形も美しい「オムライス」が人気です。創業以来変わらないトマトソースと、こだわりのチキンライス、ふっくらとした卵は、洗練された味でありながら、懐かしい気分にもなれるメニューです。具材をじっくり煮詰めた「チキンライス」は単品メニューでもあるので、ぜひそちらも味わってみてくださいね。

詳細情報

資生堂パーラー

東京都中央区銀座8-8-3

3.71 863
伝統メニュー

. 📍資生堂パーラー 銀座本店/東京 銀座 📝食べログ3.74 ✔︎オムライス💰3,000円 ✔︎コールドコンソメとアスパラガスのクリームスープ💰1,900円 まん丸綺麗で上品なオムライスといえばここ🍽️ ずっと昔から行きたかったお店だからワクトキ😉 伝統のコンソメスープは飲まなきゃいけない❣️ 『材料は牛すね肉、鶏ガラ、香味野菜。 浮いてくるアクを残さず取り除きながら、火にかけること十時間。 肉と野菜の旨味をじっくり引き出し 黄金色に透きとおるコンソメスープ』らしい。 冷製verのクリームスープに心奪われ注文。 美味しい!!いつも飲んでるコンソメスープではない。 コンソメスープの部分がゼリーになってて、クリームと合う。 たにかに旨いわ。旨味がギュッとなってる🤤 そしておまちかねのオムライス。 まずは付け合わせが到着。 らっきょと福神漬と玉ねぎのやつとみかん🍊 この玉ねぎのオイル漬けみたいなのがめちゃくちゃ美味しい!笑 オムライス到着。ラスボス的な貫禄。 ほんまにオムライスの表面ツルッツル。すごい。 外は焼けて中にかけて若干の半熟とろとろ、グラデーション。 美味しい。かなり分厚く、卵本来の味が濃厚。 チキンライスは 鶏のもも肉やたまねぎ、マッシュルームメイン。 レストランの味。旨いわあ。たまごとよく合う。 そして肝のトマトソース。ケチャップじゃないよトマトソース🍅 どちらかと言うと、デミ感も感じながらのトマト。 ここに、素揚げされてるパセリが合いまくり。飾りじゃないyo。 久しぶりにオムライス食べたけど やっぱり美味しいなあと実感。 ランチは激混みなので時間ずらすのがおすすめです。 ご馳走様でした🙇

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

全部美味しい☺️☺️

資生堂パーラー【銀座】 . . . 銀座行くといつもチラチラ見えててずっと行きたいな~と思ってたこちらに行ってきた❣️ 予約して行ったからスムーズ✨ 結構混んでた(日曜)から予約マストなお店かと👀 . . . 実はオムライス目当てに行ったんだけどなんと卵がなくなってしまったとのことで売り切れ...😂 お店の人に聞いたところ仕入れのタイミングの関係で日曜の夜はオムライス無くなっちゃうことがちらほらあるみたい💦 絶対オムライス食べるぞ!って時は日曜夜、というか日曜は避けたほうが良いかも?(土曜は確実にありますって言ってた) . . . お目当てがなかったので急遽変更でコース料理を注文✍️ A.Bコースがあって品数が変わってくる感じだった。 量がよくわからなかったからとりあえずAコースに🧐 メインやデザートなどいくつかある中から自分でカスタマイズだったから悩んだ() 多分絶対どれも美味しいと思う🙆‍♀️ . . . 結果、味も量も大成功🍽 十分お腹いっぱいになったからBコースにしなくてよかった笑 ワインもいくつか飲んだけどお店の人に合うやつ聞いて頼んだから料理がより美味しく食べられた~🤤 . . . バターにSP(資生堂パーラー)と刻まれてたり、生花が各テーブルにあったり全体的にとっても上品な空間で身も心もお腹も大満足✨✨ 帰り際に次のオムライスに向けて予約取ってきちゃったからまたこの空間来れるんだよな~幸せ👏 その場でも予約取れちゃうのは盲点だったから行って気に入ったら帰りに予約しちゃうのスマートで良いかも🙌 . . . #資生堂パーラー #銀座カフェ #銀座グルメ #shiseidoparlour

⑥銀座 みかわや

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩2分ほどのところにある「銀座みかわや」です。銀座駅近くのこちらの洋食屋さんはおしゃれな雰囲気の中で洋食を楽しむことができます。季節で少しずつ変化する「ビーフステークコース」は、特別な日にもピッタリな豪華なお食事です。
ランチとディナーでは、それぞれ1つずつコースのメニューがあります。かにクロケットな、ハンバーグステークやビーフシチューなどのメインを選びます。デザートまで頂けば、特別なランチタイムを過ごすことができそうです。そのほか、グラタンやハヤシライスなどの単品メニューもあります。

詳細情報

tabelogで見る

銀座みかわや

東京都中央区銀座4-7-12

3.76 421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦日東コーナー

最後にご紹介するのは、銀座一丁目駅から徒歩7分ほどのところにある「日東コーナー」です。こちらは昭和24年創業の洋食バルです。これまでご紹介してきた洋食屋さんとは少し異なり、異国の雰囲気を感じることができる場所です。ワインを楽しむこともできます。
ここで洋食を食べるなら、ランチがおすすめです。ランチは「山椒と春菊のローストビーフ丼」と「ロールキャベツ トマトソース」がレギュラーメニューで、「濃厚ハヤシライス」と「洋食カレーライス」は週ごとに入れ替えとなっています。祝日はランチをやっていないので、ご注意ください。

詳細情報

tabelogで見る

日東コーナー

東京都中央区銀座1-27-10 ザアソシエイトビル 1階

3.10 08

いかがでしたか?

いかがでしたか?大人な街、銀座。カフェでランチもいですが、たまには洋食を目的に足を運んで、レトロな気分に浸ってみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する