魅力的な宿が勢揃い!タイプ別で教える城崎温泉の宿泊スポット10選

城崎温泉(きのさきおんせん)とは、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉で、平安時代から約1300年もの歴史を持っています。日本海に近い温泉街なので、冬は蟹料理、夏は海水浴と温泉以外にも楽しめる場所がたくさんありますよ。今回は、そんな城崎温泉に訪れる際におすすめの宿を10つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは、”城崎温泉”ってどんなところ?

兵庫県を代表する城崎温泉は、コウノトリが傷を癒やしていたことで見つかったと言われている温泉。ここでは、駅舎温泉 さとの湯・一の湯・御所の湯・まんだら湯・地蔵湯・鴻の湯・柳湯という全7つの外湯巡りが名物観光となっています。また、川沿いには柳が植えられていて、写真映え間違えない美しい景観を楽しむことができます。

下駄奉納板

城崎温泉は、浴衣に下駄で温泉街を散策することができ、多くの宿でカラフルな浴衣を貸し出しています。また外湯の一つ、さとの湯前には「下駄奉納板」があって、それぞれの旅館が奉納した外湯巡りに必須の”下駄”を見ることができます。自分の宿泊する旅館の下駄を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

①歴史ある高級老舗旅館でリッチに楽しむ宿

西村屋 本館

最初にご紹介するのは、創業150年と歴史ある高級老舗旅館「西村屋本館」です。伝統的な日本建築が美しく、風情ある広いお部屋で、老舗旅館ならではの最高のもてなしを満喫することができます。都会の喧噪を離れ、贅沢な癒やしを求める方には最高の宿となっています。
また、ロビーラウンジ「青月廬」から垣間見える緑の中庭はとても美しく、古き良き日本のたたずまいを感じ取ることができます。お風呂やお食事も素晴らしいので、人生で一度は泊まってみたい高級旅館ですね。

詳細情報

rakutenで見る

城崎温泉 西村屋本館

兵庫県豊岡市城崎町湯島469

3.29 5133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②温泉街から少し離れて静かにのんびり過ごせる宿

かがり火の宿 大西屋水翔苑(すいしょうえん)

続いてご紹介するのは、温泉街から少し離れているので、静かに落ち着いて宿泊することができる「かがり火の宿 大西屋水翔苑」です。温泉街までのアクセスが心配になるかもしれませんが、車での送迎サービスがしっかりしているので安心です。和モダンな雰囲気も兼ね備えた風情あるこちらの宿で、ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめですよ。
さらにこちらの宿は、温泉施設が充実していて、美しい露天風呂やサウナが完備されています。きれいな中庭を眺めながら、夕暮れ時にライトアップされた露天風呂に入ってみるのもいかがでしょうか。外湯巡りが主流の城崎温泉ですが、内湯でゆっくりのんびり時間を過ごせるところもこちら宿の魅力ですね。

詳細情報

③ファミリーでも楽しめる海沿いの絶景宿

ホテル金波楼

続いてご紹介するのは、なんといっても海沿いのロケーションが最高な「ホテル金波楼」です。城崎温泉街からは約4kmほど離れていますが、海岸沿いに建てられたこのホテルからは雄大な日本海を一望することができ、眺望自慢の宿となっています。日本海を眺めながら入ることのできる露天風呂は、旅の最高の思い出になりそうですね。
また、このホテルのすぐ隣には城崎マリンワールドという水族館があり、ファミリー層にも人気の高い宿となっています。お部屋の種類も大変豊富で、ハイスタンダードな客室から大人数向けのお部屋まで、シーンに合わせて自分の好きなタイプを選べるのもこのホテルのおすすめなポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

ホテル金波楼

兵庫県豊岡市瀬戸1090

3.31 459
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④部屋のすぐ目の前を川が流れる隠れ家的宿

城崎円山川(きのさきまるやまがわ)温泉 銀花

続いてご紹介するのは、川べりにそっとたたずむ静寂な隠れ家的宿の「城崎円山川温泉 銀花」です。こちらの宿は、円山川という兵庫県の北東部を流れる河川のほとりに位置し、城崎温泉駅まで送迎が出ているので、観光の際にもアクセスの心配はありません。
こちらの宿の魅力は、なんといっても、贅沢かつ広々としたお部屋であり、大きな窓からは雄大な山と静かに流れる川を見渡せます。また、川を眺めながら入れる露天風呂と内風呂、2種類の貸切風呂も。全ての温泉施設を楽しんでみたいですね。

詳細情報

3.08 148

⑤文豪が愛した有形文化財の宿

国登録有形文化財の宿 三木屋

続いてご紹介するのは、国の登録有形文化財となる「国登録有形文化財の宿 三木屋」です。こちらの宿は、創業300年と長い歴史を持っています。こちらの宿は、近年大きくリニューアルをしたばかりで、歴史的な趣深い建物や庭園はそのままに、モダンなスペースが融合した独特な宿に生まれ変わっています。
さらにここは、文豪・志賀直哉に長年愛され、かの有名な短編小説が執筆された場所と言われています。この宿にはライブラリーも併設されているので、時間を忘れて志賀直哉の世界観に浸るのもいいかもしれません。サービスや料理の質も高いので、歴史を感じられる風格ある文化財に泊まってみたい方には非常におすすめです。

詳細情報

3.05 064

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する