• はてぶ
  • あとで
【東日本】世界遺産を巡る旅!カメラ片手に撮りたい絶景8選をご紹介

旅行先の一つに世界遺産が候補として上がりますが、世界遺産、どれくらい知っていますか?日本には世界遺産が23ヶ所もあり、東日本にはそのうちの8ヶ所もあるんです。意外と知らない世界遺産を今回は東日本に絞ってご紹介していきます。世界遺産ならではの絶景をカメラにおさめてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 知床/北海道

北海道には、唯一の世界自然遺産の知床があります。北海道と言えば、「自然」といったイメージがあると思いますが、まさにそのイメージを裏切らない美しく感動的な自然を見ることができます。
知床は、北海道の東側の少し飛び出ている半島で、日本で初めて海洋を含む自然遺産として登録をされました。広大な敷地には、北海道のこの場所でしか見れない植物や動物を観察することができます。また、山々に囲まれた風景は絶景です。

詳細情報

② 白神山地/青森県・秋田県

続いて紹介するのは、「白神山地」です。青森県と秋田県にかけてのブナの原生林が評価され世界遺産となりました。人の手がほとんど加えられていない自然に育ったブナの原生林は世界でも珍しいのだとか。
また、散策もできるので、神秘的でマイナスイオンがでている白神山地でゆったりお散歩をしてみてください。いろいろな広告のモデルなどにもなっているので、カメラを持ってる方は腕の見せどころではないでしょうか。

詳細情報

③ 平泉/岩手県

続いて紹介する「平泉」は、中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山を全て合わせた構成資産として登録をされています。一番有名な中尊寺だけでなく他の場所も世界的にはとても有名なお寺です。
綺麗な風景だけでなく、歴史なども一緒に感じることのできる平泉は外国人の方にもとても人気なスポットのようです。日本人の私たちも日本の誇るべき世界遺産の平泉に音連れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岩手県西磐井郡平泉町

3.52 15126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 日光の社寺/栃木県

こちらも、二荒山神社、東照宮、輪王寺で構成されている世界遺産です。二荒山神社は、本殿・社殿をが23棟もあり、すべて重要文化財としても登録されています。また輪王寺は、東日本で一番大きな木造建築として知られています。
中でも、一番有名な建造物はやはり「日光東照宮」ではないでしょうか。動物の木彫り像が多くあり、きれいな造りから圧倒的な存在感を感じることができます。夜の日光東照宮は神秘的でとてもおすすめですよ。

詳細情報

⑤ 富岡製糸場と絹産業遺産群/群馬県

続いて紹介するのは群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」。こちらの世界遺産は比較的最近に登録されたので、盛り上がりようを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。こちらも有名な富岡製糸場、荒船風穴や高山社跡などを含め世界遺産として認定されました。
富岡製糸場は、明治政府が建てた日本で初めての本格的な器械製糸所です。最先端の製紙技術を持ち、養蚕・製糸業を世界一にしたことでも有名です。中では当時の様子を見ることができます。

詳細情報

群馬県富岡市富岡1-1

3.89 48701

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-(国立西洋美術館)/東京都

続いて紹介する世界遺産は、「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」です。こちらは世界文化遺産として登録をされました。世界的に素晴らしい建造物をつくったル・コルビュジエの17物件が登録されました。
日本では、国立西洋美術館がル・コルビュジエのよって建てられたもの。作品が素晴らいのは間違いないのですが、それに加えて、建築の基礎を築き上げたり、近代建築を大きく発展させたことも評価の対象となったそうです。

詳細情報

⑦ 小笠原諸島/東京都

東京都にある「小笠原諸島」も世界遺産に登録されています。日本の中でも独特な生態系を持つので「東洋のガラパゴス」とも呼ばれ、海の青色は独特な青のため、「ボニンブルー」ともいわれているそうです。
本当は違う生態系を見ることができますし、日本とは思えない南国リゾートのような癒され空間をあじわうことができます。ぜひ、ボニンブルーの綺麗な海をみながら日々の疲れをすこしでも癒しながら、世界遺産を感じてください。

詳細情報

⑧ 富士山/静岡県・山梨県

おそらく日本で一番有名な世界遺産である富士山が最後に紹介する東日本の世界遺産です。日本の象徴でもある富士山ももちろん世界遺産に認定されています。浮世絵などにもでてくることから世界からも人気の高い山の一つです。
いつ見ても綺麗な富士山は、昔は、噴火などを繰り返す恐ろしい山として知られていました。そのため、昔の人々は、神が宿る山として崇拝の対象になったそうです。歴史も感じられる日本が誇る世界遺産です。

詳細情報

日本が誇る世界遺産

いかがでしたでしょうか。自然や歴史を感じられる日本らしい世界遺産はどこも美しく神秘的でカメラに綺麗に映ることでしょう。ぜひ、日本の良さを再確認するためにも世界遺産を巡る旅に出かけてみませんか?きっと今よりももっと日本のことが好きになるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する