• はてぶ
  • あとで
その美味しさ、思わず病みつきに。関西でおすすめしたい火鍋7選

火鍋はお好きですか?健康にも良い火鍋は、一度食べればハマってしまう人がいっぱい。楽しくみんなで鍋を囲んで、旨辛な火鍋で良い汗かきましょう!今回は関西のおすすめ火鍋店を紹介します。きっと火鍋の虜になってしまいますよ...!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも火鍋って?

巷で人気の火鍋。最近ではいろいろな所で食べられるようになりましたよね。ところで、そもそも火鍋がどういうものかご存知でしょうか。火鍋は、長い歴史を持つ中国の鍋の一つです。名前の由来は『火にかけて煮込みながら食べる鍋』という意味から来ているそう。多くの火鍋は2種類のスープを持っています。赤い色をした「麻辣スープ」は唐辛子や山椒がたっぷりと入った辛いもの、もう片方の「白湯スープ」は豚骨や鶏などから出汁をとったものです。
日本で人気のある薬膳火鍋にはスープの中に様々な漢方薬や野草などが入っていて、健康や美容にとても良いとされています。火鍋のもつ独特の味に、一度食べるとハマってしまう人も多いはず。今回は関西地方のおすすめしたい火鍋レストランを7つ紹介します。

【1】 小肥羊(しゃおふぇいやん) / 大阪,京都

まず初めにご紹介するのは「小肥羊」です。全国各地に店舗を持つこちらの火鍋店は、中国人からも美味しいと認められるほど。スープには大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)などを始めとした数十種類の漢方食材が入っています。ツケダレが無くてもお肉や野菜にしっかりと味のつく美味しいスープなんですよ。
牛肉や豚肉だけでなく、ラム肉など様々なお肉もある他、海鮮や野菜も種類が豊富です。具を選ぶのが難しければコースにしましょう。関西では大阪の本店以外に心斎橋、天満橋、京都の河原町に店舗があるのでお近くの場所へ行ってみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町8-47阪急グランドビル29階

3.16 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】 海底撈(かいていろう)火鍋 / 大阪,兵庫

※画像は池袋店のものになります。

こちらは「海底撈火鍋」。中国四川省の本場の味が楽しめると人気があります。ツケダレの数がかなり多く、好きなタレを混ぜて自分流のツケダレをつくるのも楽しいですよ。
※画像は池袋店のものになります。

※画像は池袋店のものになります。

海底撈火鍋では食事中のパフォーマンスも見どころ。カンフー麺を注文すればお兄さんたちが目の前で踊りながら麺を伸ばしてくれます。また変面ショーでは、中国の伝統芸能を楽しむこともできますよ。店内は広く座席数も多いですが、人気があるため長時間待つこともあります。事前に予約していくことをおすすめします。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋オーパ 10階

3.42 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ここは中国?エンターテインメント性が抜群すぎる!🤣四川風の火鍋料理食べれる人気店!

大阪、心斎橋駅直結のOPA10階に入る1994年に創立された四川風の火鍋料理が人気のお店。 中国でもとても人気お店で中国国内に約1200店舗もあるそうです。 関西では心斎橋店のみ。 ここも土日は大行列とのこと😳 人気店ゆえに待ち時間も当たり前。 でもそんな時間も楽しく過ごせるよう、ネイルのサービスや囲碁などのボードゲームなどがたくさん設置してある心配りが素敵。 高級感あふれた店内でとっても煌びやか!すごすぎるー😍 広々としていてゆったり過ごせるのがまた良い。 お鍋のスープは一色鍋、二色鍋、四色鍋からチョイス可能。 スープの辛さを調整できるので辛いのが苦手な方も嬉しいですね😊 肉や海鮮、野菜など食べたいものをチョイスし、自分好みのたれを作って食べるのも良い!楽しい! そして〆は目の前で麺のばしの実演が見られる"カンフー麺"! 麺を振り回して伸ばしていくのですが、麺が頭上や目の前を通過していくのが楽しすぎる🤣 誰か当たったことある人いるんじゃないの?! 麺はももちもちの食感で、スープもよく絡んでおいしい✨ そして突然始まる仮面ショー!手を使わずに仮面が次々入れ替わる中国伝統芸能の"変面"も見ることができます! ほんともう日本じゃないみたい🤣 突然みんなで誕生日をお祝いしたりと賑やかで楽しいお店でした☺️

【3】 火鍋成都 / 大阪

こちらは大阪の天満橋にある「火鍋 成都」。東京にある人気火鍋店「火鍋 三田」の系列店です。少しお高めではありますが、予約が取りづらいのも納得の美味しさ。少し贅沢な火鍋ディナーを楽しむならこちらへ。高級薬材とシビれる花椒の辛さ、スープの旨みが魅力です。
こちらは3色のスープ。麻辣スープと白湯スープに加え、姫松茸や薬膳を使用したきのこスープがセットになっています。予約でしか注文することができないメニューなので注意して下さいね。公式インスタグラムでは週の予約状況もわかるのでチェックしてみて下さい。

詳細情報

大阪府大阪市北区天満橋1-8-68

3.03 08

【4】 四季蜀宴(しきしょくえん) / 京都

こちらは京都にある「四季蜀宴」です。まっすぐ半分ではなく中心に円形に仕切られた鍋が特徴的です。18種の香辛料・特性調味料を加えた麻辣スープと、鶏を丸ごと使いナツメ、クコの実などの薬膳を入れた白湯スープがこだわりの火鍋。とても辛いのでご注意を。
四川省出身のオーナーがプロデュースした店内も雰囲気が良いです。壁には自ら描いたという三国志の可愛らしい絵が。またこちらでは刀削麺も人気があるのですが、ロボットパンダの麺職人がいるのもユニークです!子供も大人も楽しめますよ。

詳細情報

京都府京都市下京区西七条東石ケ坪町48−2

写真を投稿する
3.00 02

【5】楽仙樓(らくせんろう) / 京都

次に紹介するのは「楽仙樓」です。「餃子火鍋コース」を予約すれば楽仙樓流のオリジナル火鍋を楽しむことができます。薬味が11種類と豊富なのも嬉しいですよね。様々なタレやニンニク、ネギなどの調味料を組み合わせて、お好みのつけダレを楽しんでみましょう。
水餃子が大人気のこちらのお店。丁寧に包まれた水餃子の中には肉汁が詰まっていて、モチっとした食感を楽しめますよ。ゆでた状態で提供されるので、そのまま食べても、鍋のシメとして食べるのもどちらも楽しめます。ニンニクが入っていないので、苦手な方やニオイが気になる方にもおすすめです。

詳細情報

【6】 雪梅花 菜根譚(しぇいめいほぁ さいこんたん) / 京都

こちらも京都の火鍋店。「雪梅花 菜根譚」です。鍋の具には牛、豚、鶏の3種のお肉と沢山の野菜も付き、薬膳が効いたスープに満足感もたっぷり。サイドメニューも多いので色々なものを頼んでみるのも良いですね。
入口から高級感があるつくりですが、京町屋を改装した店内の雰囲気はとても良いです。落ち着いた空間で和みながら食事が楽しめます。中庭が覗ける個室もあり、デートにおすすめですよ。

詳細情報

【7】 白湯辛鍋屋 紅白 / 神戸

最後にご紹介するのは、神戸にある「白湯辛鍋屋 紅白」です。7種の薬膳が入った麻辣スープはスパイシーで身体も温まります。白湯スープも濃厚でとても美味しいと人気があります。特製の「魔法の醤油ダレ」をお好みで追加すればまた違った味わいに。
なんとこちらのお店、ラーメン専門店がプロデュースした火鍋店!白湯スープの濃厚さや醤油ダレがある理由がわかりますよね。ラーメン好きも楽しめる味の火鍋なので、火鍋初挑戦の方でも、友達を誘って行ってみては?

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通3-15

写真を投稿する
3.01 03

火鍋を食べて元気に!

いかがでしたか。健康にも良く美味しい火鍋。恋人や友達、家族を誘って、鍋を囲みながら楽しいひと時を過ごして下さいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する