時間を忘れてのんびりと。スイス「アッペンツェル」を満喫できる観光スポット6選

みなさん、「アッペンツェル」という町はご存じですか?スイスの東北部に位置し、4000m級のアルプスや氷河もない緑豊かな町です。ドイツとの国境近くに位置するため、ドイツ語が使われています。そんな今回は「アッペンツェル」のおすすめ観光スポットを6つ紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Hauptgasse(ハウプト通り)

まずはアッペンツェルのメイン通りである「ハウプト通り」を散策しましょう。駅前の並木道ポスト通りを5分ほど歩くと町に入ります。ハウプト通りには、可愛らしいお土産屋さんやおもちゃ屋さん、お菓子屋さんなど、たくさんのお店が並んでいます。
ずらりと並ぶカラフルな建物には、そのひとつひとつに可愛らしい壁画が描かれています。ひときわ目立つ赤い建物はドラッグストアとなっており、ここで写真を撮る人も多くいるようです。また、それぞれのお店には独特な看板が掲げられているため、少し上に注目して歩くのも楽しいですよ♪

② Landsge-meindeplatz(ランツゲマインデ広場)

ここ「ランツゲマインデ広場」では、年に一回4月の最終日曜日に住民が一同に介して野外集会が行われることで有名です。この日にホテルを取るのはなかなか厳しいようなので、宿泊先は早めに予約することをおすすめします。ただ、それ以外の普通の日は駐車場として使われているため、広場の全貌を見ることは難しいかもしれません。

③ Appenzeller Schaukäserei(アッペンツェラー・チーズ工房)

アッペンツェルといえば、アッペンツェラーチーズ!スイスで生産されるチーズには様々な種類がありますが、アッペンツェル地方で生産されるアッペンツェラーチーズは8世紀からという特に長い歴史を持ち、熟成させる前に白ワインやリンゴ酒が入った塩水で磨くという特徴があります。また、熟成具合によってラベルが違います。
そんなアッペンツェラーチーズの製造工程が見学できるのが、ここ「アッペンツェラーチーズ工房」です。チーズ好きには必見ですね!また、隣にはアッペンツェラーチーズが食べれるレストランもあるので、チーズ工房を訪れた際はぜひ一緒にお立ち寄りください!

④ Ebenalp(エーベンアルプ)・Säntis(センティス)

次に、ハイキングにぴったりな二つのスポットを紹介します。まず一つ目は、レベルや目的に合わせて選ぶことのできる豊富なハイキングコースがあり、観光客のみならず地元スイス人にも人気のある「エーベンアルプ」です。ケーブルカーで昇ることもできるため、初心者の方や家族連れなどでも行きやすいです。
まだまだ上を目指したい!という方におすすめなのが、二つ目に紹介するアッペンツェル地方の最高峰の山「センティス」です。こちらも頂上までロープウェイが通っているため、歩くのが苦手な方、不安な方も安心して頂上まで行くことができます。山頂には展望台があり、そこからの景色は圧巻です。

詳細情報

Berggasthaus Ebenalp

1644 m.u.Meer, Weissbad 9057, Switzerland

写真を投稿する
- 00
予約する

Säntis

Säntis, 9658 Schwende District, Switzerland

写真を投稿する
3.01 00

⑤ Seealpsee(ゼーアルプ湖)

スイスにはアルプスの美しい山々や湖など大自然の絶景というイメージがありますが、アッペンツェルに行ったら絶対行きたいのが、スイスの中でも抜群に美しい「ゼーアルプ湖」です。アッペンツェル鉄道に乗ってヴァッサーラウエン(Wasserauen)まで行き、そこから湖まではハイキングで向かいます。
こちらは、透き通った透明な湖水に美しい山々の鮮やかな緑色が映り、まさに言葉を失うこと間違いなし。ゼーアルプ湖までは徒歩でしか行くことができませんが、たどり着いた先には疲れを吹き飛ばすほどの絶景が待っています!ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

⑥ Berggathaus Aescher-Wildkirchli(ベルクガストハウス・エッシャー・ヴィルドキルヒリ)

最後に紹介するのは、ゼーアルプ湖まで行く道中にある「ベルクガストハウスエッシャー」です。こちらは絶壁に建てられたレストランで、アルプスの山々を至近距離で一望することができます。ただし、5月から10月のみの営業となりますのでご注意ください。
お昼ごろになるとハイキングで訪れた人たちで店内は溢れ、待つことも普通だというほど人気のレストランとなっており、スイスの郷土料理をいただくことができます。ゼーアルプ湖を訪れる際は、ぜひこちらのレストランにも行ってみてください!

詳細情報

ベルクガストハウスエッシャー

Äscher, 9057 Schwende, Switzerland

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

スイスの緑豊かな町「アッペンツェル」のおすすめ観光スポットを紹介してきましたが、いかがでしたか?スイスが持つ大自然や、「アッペンツェル」特有のカラフルな街並みなど、歩いているだけでも町の雰囲気を十分感じることができ楽しめるので、スイスを訪れた際はぜひ「アッペンツェル」に足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

アッペンツェル

Appenzell Switzerland

- 016

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する