離島に根付くキリシタンの祈り。長崎県五島列島へ行く“2泊3日島めぐりプラン”

2018年に“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”が世界文化遺産に登録され、構成資産のある五島列島では、国内でも珍しいキリスト教会群が穏やかで美しい島の暮らしに溶け込んでいます。今回は、旅行先としても注目を浴び始めている五島列島への2泊3日プランをご紹介します。(※なお情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

五島列島ってどんなところ?

東シナ海に浮かぶ大小あわせて140あまりの島々からなる長崎県の「五島列島」は、域内に点在するキリスト教会と豊かな自然が魅力の観光地です。特に2018年に世界文化遺産に登録された潜伏キリシタン関連遺産は、徐々に注目され始めています。

1日目:福江島を遊びつくす!

初日は五島列島最大の島、福江島を観光しましょう。長崎港から福江港まで高速船で約1時間半、フェリーで約3時間ほどで到着する福江島では、島内で利用できるレンタカーでの観光をオススメします。(※高速船やフェリーの時間や便はホームページを参照してください)

【お昼ご飯】地元グルメ「五島うどん」を食べよう!

おっどん亭

到着したらまずはお昼ご飯。港から車で約10分の場所にある「おっどん亭」で、ご当地グルメの“五島うどん”をいただきましょう。椿油が使われ、コシが強くツルっとしたのどごしが特徴の五島うどんは、一度食べたらファンになること間違いなしですよ!
うどんにしては少し細めの五島うどんは、つるつるっといただけます。五島うどんの弾力と旨味をより強く楽しみたい方には「地獄炊き」がオススメ。土鍋にたっぷりと盛られグツグツと炊かれたうどんは、薬味とおつゆを使ってぺろっと食べられますよ。

五島うどん おっどん亭

長崎県五島市吉久木町831−1

3.11 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【午後の楽しみ】島内をまるっと観光

食事をすませたらレンタカーを使って島内のスポットを訪れましょう。見どころの教会の数々をはじめ、大自然が広がる五島列島には魅力がいっぱい。気になる場所を計画して訪れてみてくださいね。

おすすめ観光スポット

鬼岳

港から車で約15分の場所にある「鬼岳(おにだけ)」は、島内屈指のハイキングスポット。おわん型にこんもりと盛られた緑の丘はまるで絵に描いたようなきれいな形です。
夏季の丘の上には一面緑の芝生が広がっており、なだらかな斜面は思わず駆け出したくなるようですね。標高315mほどでハイキングにぴったりですよ。頂上からは島の景色をパノラマで楽しめます。

堂崎天主堂

港から車で約20分の場所にある「堂崎天主堂」は、禁教令が解禁されてから初めて建てられた天主堂です。入り江の先にひっそりと佇む教会堂には、センチメンタルな雰囲気が漂っており、堂内は資料館となっています。

水ノ浦教会

港から車で約20分の場所にある「水ノ浦教会」は、現存する木造の教会堂の中でも最大規模のもので、福江島を代表する教会の一つです。映画「くちびるに歌を」のロケ地にもなりました。
教会の内部を染める白亜の色彩は、堂内にも広がっています。ゴシック建築と和風建築が混在したこの教会は、厳かでありながらも爽やかで美しい光景が見どころです。

高浜海水浴場

港から車で約50分の場所にある「高浜海水浴場」は、まばゆい砂浜に透明度の高い海が広がっています。まさに南国リゾートと呼ぶにふさわしいこの海岸では、誰にも邪魔されない束の間のバカンスを楽しめますよ。

詳細情報

【本日のお宿】宿泊は「五島コンカナ王国ワイナリー&リゾート」で

島内の宿泊は「五島コンカナ王国ワイナリー&リゾート」で。港から車で約15分の場所にあるこの施設は、温泉や宿泊施設に加えてワイナリーも併設されたリゾートスポットになっています。(※港からホテルまでは無料の送迎バス出ています)
五島で育まれたブドウを使用して醸造されるワインは、穏やかなバカンスを優雅に彩ります。海と自然に恵まれる五島列島では、ゆったりとした時間が流れ贅沢な宿泊体験も実現できますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する