• はてぶ
  • あとで
今や激戦区!関西で美味しい「スリランカカレー」が食べられるお店7選

今や日本全国カレーブーム!その中でも最近は一味違ったスリランカカレーが通たちの中で人気です。今回はそんな特別なカレーをいただける関西のお店7選をお送りします。関西在住の人も、訪れた人もスリランカカレーの魅力にはまってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①セイロンカリー / 大阪

まず最初に紹介するのは、大阪の長堀橋にあるスリランカ料理専門店「セイロンカリー」。日本だけでなく、スリランカでも賞を獲得した本場の味を堪能でき、地元で足しげく通うスリランカの方も多いのだとか。
ぜひ食べてみたいのは、アンブラというご飯と具材を混ぜていただく一品。ナンではなく、ご飯と混ぜるのもスリランカ流。他のカレーにはない味の調和を堪能できる、お店の看板メニューです。

詳細情報

②カレーや デッカオ / 大阪

続いてご紹介するのは心斎橋にある「カレーやデッカオ」。日本人の店主は旅好きで、旅行中に立ち寄ったスリランカで食べたカレーに感銘を受け、オリジナルのカレーを作ったのがお店の始まりだそうです。
一番人気は本日の全種類カレー。スパイシーなことで有名なスリランカカレーですが、こちらのお店のものは辛みが強くなく、店主が日本人の口に合うようにアレンジしたものらしいです。濃厚でコクのあるここのカレーはリピーターも多く、是非頂きたい一品。

詳細情報

③ロッダグループ / 大阪

3店目に紹介するのは、ドーム前千代崎にある「ロッダグループ」。スリランカ人の兄弟が営んでおり、メニューはスリランカの家庭料理がベースです。日本におけるスリランカカレーの聖地とも言われており、多くのファンがいるお店です。

ギャミラサ

ぜひ食べたいのはお店一番人気のギャミラサという料理。こちらも中央のカレーと副菜・ご飯を混ぜていただきます。中央のカレーは、フィッシュ、チキンなど様々な味から選べるそうですが、一番人気はマトンカレー。濃厚なうま味をたっぷり味わいたいですね。

詳細情報

大阪府大阪市西区千代崎1-23−9

3.34 15
大阪カレー旅5軒目!!!!!

カレー旅初日の締め! ドーム前千代崎駅にあるスリランカ料理の名店、「ロッダグループ」さんにいきました。 名前の通りプロ野球チームのオリックスの本拠地京セラドームが近くにある駅なのですが、今はシーズンではないので人通りはかなり少ないです。 他のエリアでもそうなのですが、大阪は人がいる場所いない場所の差が激しい気がします!難波なんかはすんごい人の数でした。 20:30頃到着して、お客さんは私以外4人1組。野球シーズンだともう少しいるのかもしれませんが、夜は比較的入りやすいのではないでしょうか。 ギャミラサというライス、カレー、副菜がてんこもりに乗ったスリランカの家庭でまさに食べられている郷土料理が看板メニューのようです。 カレーの具材はチキン、フィッシュ、ポーク、マトン、鹿、猪から選ぶことができ、マトン、鹿、猪は辛口だそうです。 また、ライスもイエローライスかバスマティかチョイスします。 食べたことがなかったので鹿・バスマティ(¥1800)を注文。 これぞまさにスリランカプレート!カレー単体で味わった後に先っちょのとんがっているパパドを砕き、全部をまぜまぜ。 美味しいそしてとってもスパイシー!!!!注文前に店員さんは「辛いけど大丈夫?」って聞かれるだけあって、辛いです。 辛さに弱い人、スパイスならではの辛さに慣れてない人には厳しいかもしれません(笑) そして初食べの鹿さん。全然くさみが、ないです(スパイスによってかもしれませんが)。歯応えもありジューシー! しっかり汗を書いた後、食後にあまーいアイスミルクティーとバナナを出してくれます。 辛さの後だったからかいつも以上に甘みを感じます。 店員さんもとても気さくな方でした。 さすがにお腹がもう限界なので今日はこれにて終了。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④リトルランカ / 兵庫

続いて紹介するのは兵庫県・有馬温泉駅近くの「リトルランカ」。ログハウス風の店内がとても素敵で、スリランカ人店主がつくる本格的な料理が楽しめます。カレー以外にもスリランカオムライスやスリランカスパゲティーなど、豊富なメニューがあります。
外せないのはランチタイムに人気なランカプレート。副菜の種類が豊富で、彩られたプレートは食べる前からテンションが上がってしまいます。見た目の華やかさだけでなく、その味も確かな一品に大満足間違いなしです。

詳細情報

兵庫県西宮市山口町船坂1380-1

3.44 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤カラピンチャ / 兵庫

兵庫県で2店目に紹介するのは、王子公園駅近くの「カラピンチャ」。スリランカカレーに欠かせないというスパイスの名前が付いたこちらのお店、他のお店とは違った上品な味わいのカレーが頂けると人気です。
オススメはスパイスがピリッと効いたカレープレート。普通のお米ではなく、スリランカ産のサンバライスに変更してみたりして楽しみたい一品。野菜と混ぜながら食べてみてくださいね。

詳細情報

兵庫県神戸市灘区王子町1-2-13

3.11 07

⑥スパイスアップ / 京都

続いて紹介するのは、京都の西洞院旧花屋町にある「スパイスアップ」というお店。京都初のスリランカカレーの専門店として今年オープンしましたが、すでに多くのカレーファンから注目されているお店です。
メニューは日替わりカレー一種のみ、しかし2~3種のカレーを掛け合わせたメニューのため、いろいろな味を食べたい欲張りさんにとても嬉しいプレートです。日々美味しさを研究し進化しているスパイスアップのカレーは今後も注目です。

詳細情報

京都府京都市下京区西洞院町476

3.01 09

⑦ラッキーガーデン / 奈良

最後に紹介するのは奈良県生駒市にある「ラッキーガーデン」というお店。森のレストランとして親しまれているこちら、ヤギとのふれあいや春には桜の鑑賞など楽しみが満載。テラス席もあり、友達や家族と一緒に過ごしてみたいお店の一つです。
ここでは地産地消や無農薬にこだわった食材を使ったスリランカカレーが楽しめます。また、季節ごとに活かす食材も少しづつ替わるとのこと。心と体をリフレッシュしに訪れてみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?関西で注目されているスリランカカレーが楽しめるお店を紹介しました。今後ますます人気が出てくるスリランカカレー、食べる価値ありです!カレーマニアの人も、スリランカ料理初心者も、新たな美味しさを求めてお店に足を運んでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する