• はてぶ
  • あとで
梅の生産量日本一!和歌山県・みなべ町の5つの魅力とは

みなさんは和歌山県のみなべ町というところをご存知ですか?ここは梅の生産量が日本一の場所なんです。そんなみなべ町には、梅を使った体験教室や、梅のご当地グルメなど、そこでしか楽しめないものがたくさんあります!自然に囲まれたみなべ町は、癒し旅にピッタリの場所です。今回は「みなべ町の魅力5つ」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 梅干しづくり体験ができる

みなべ観光協会
みなべ町の南高梅は、日本一の生産量を誇る、みなべ発祥のブランドとなっています。そんなみなべ町では、梅干しづくりを体験することが出来るんです!たる上げ、天日干しなど、普段なかなかできない体験が出来ます。今回ご紹介する「ぷらむ工房」では、梅干しの他にも、梅ジュースや梅ジャムなどをつくる体験もできます。

詳細情報

和歌山県日高郡みなべ町晩稲1187

写真を投稿する
3.01 00

2. 南高梅のご当地お土産が買える

みなべ観光協会
みなべ町では、南高梅を使用したご当地のお土産を購入することが出来ます。「山崎秋芳園」には、梅の商品がたくさんあります。梅の甘漬けをシソで巻いた「封じ梅」や、こんぶやかつおと共に梅を漬けた「紀州こんぶ梅」、「紀州かつお梅」など、さまざまなお土産があります。梅の名産地ならではの味を、ぜひ持ち帰ってみてくださいね。

詳細情報

和歌山県日高郡みなべ町北道222

写真を投稿する
- 00

3. 絶品!南高梅グルメに出会える

みなべ観光協会
また、名産品の梅を使用したグルメを堪能することもできます。「高砂食品」は、食品工場に併設されているお食事処で、お手頃な価格とボリューミーなお料理が人気です。こちらで食べられる梅グルメは、トマトベースで仕上げられた「カルボナーラ風ラーメン」です。南高梅とトマト、ベーコンの組み合わせは新鮮ですよね。みなべ町ならではのご当地グルメです。

詳細情報

4. 春には満開の桜に感動

みなべ観光協会
みなべ町では、春には満開の桜を見ることが出来ます。桜の名所として知られているのが「島之瀬ダム」です。こちらでは、ダムの周りに約800本のソメイヨシノが植えられているんです!また、毎年桜の時期になると、地域おこしの一つとして「こいのぼり」が掲げられるんです。美しい桜とこいのぼり、そしてダムに流れる水とのコントラストは、絶景です。

和歌山県日高郡みなべ町東神野川

写真を投稿する
3.00 00

5. 温泉で心身の疲れがとれる

みなべ観光協会
みなべ町では、温泉も堪能することが出来るんです!源泉かけ流しが魅力的な「鶴の湯温泉」は、宿泊もできますが、日帰り温泉としての使用も可能。こちらの温泉は山の中にあるので、自然に囲まれて心身ともにリラックスできる時間を過ごすことが出来ます。ゆったりとお湯に浸かったら休憩室で一息ついて、身体を癒してくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47

3.35 33

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する