日本の“美”を再発見する旅。日本にある美しい神社10選

皆さんは神社が好きですか?神社は心が現れる気持ちになったり、やる気がみなぎってきたりと、どこか感情に訴えかけてくるものがありますよね。今回は、日本に数多くある神社の中でも、特に美しい神社を10箇所紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ) / 山梨

まず初めにご紹介する美しい神社は、山梨県にある「新倉富士浅間神社」です。都心からは電車に乗って2時間ほどで到着します。最寄り駅は富士急行線「下吉田駅」。そこから歩いて30分ほどで新倉富士浅間神社に到着します。
ここでの絶景ポイントは、新倉富士浅間神社にある五重塔、忠霊塔と富士山の組み合わせ。日本人だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる人気のスポットです。春には桜とともに、夏には色鮮やかな緑の木々とともに、秋には紅葉、冬には雪景色と一緒に景色を楽しむことができます。

詳細情報

新倉山浅間公園

山梨県富士吉田市新倉浅間2ー3353

3.41 31707

② 嚴島神社 / 広島

つづいてご紹介するのは、広島県にある「嚴島神社」です。長い歴史を持った世界遺産にも登録されている神社なので、訪れたことがある方は多いのではないでしょうか?何といっても嚴島神社の魅力は、海の中にたたずむ美しい朱色の鳥居。季節や時間帯によってさまざまな姿を見ることができるのは非常に魅力的ですよね。
いったことがある方もまだない方も、また訪れてみてはいかがでしょうか?嚴島神社は宮島という島にあるため、訪れるにはフェリーを使う必要があります。宮島口からフェリーに乗って10分から15分ほどの場所にあります。

詳細情報

③ 元乃隅神社(もとのすみじんじゃ) / 山口

つづいてご紹介する美しい神社は、山口県にある「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」です。日本海を目の前にして丘に立ち並ぶ鳥居の数はなんと123本。100メートルにも及ぶ真っ赤なトンネルをくくっているうちに、なんだか心が洗われて、パワーがわいてくるような感じがしてきそうです。
こちらのスポットも、日本人だけでなく海外の観光客にも人気の高いスポットとなっています。特に朝焼けと夕焼けの時間がおすすめです。皆さんもぜひ、鳥居の赤、海の青、自然の緑といった三色のコントラストを見に、一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

④ 大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ) / 茨城

つづいてご紹介する神社は、茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。こちらの神社は、太平洋を目の前にした丘にそびえたつ非常に長い歴史ある神社です。ごつごつとした岩の上にある鳥居は「神磯の鳥居」と呼ばれており、名前の通り、御祭神が降臨した地と言い伝えられています。
そんな厳かな気持ちのするこの神社はパワースポットの地として多くの観光客が訪れます。こちらの神社は日の出の時間に行くことをおすすめします。少し薄暗い中に忽然と輝く朝日、そして力強く佇む鳥居。その絶景に思わず圧倒されます。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301187
【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

⑤ 小國神社(おくにじんじゃ) / 静岡

つづいてご紹介する美しい神社は、静岡県にある「小國神社(おくにじんじゃ)」です。都心からは車で3時間30分ほどの場所にあります。こちらの神社には、紅葉の美しい時期に行くことをおすすめします。紅葉の名所として有名なスポットで、秋になると多くの人がお訪れる人気スポットです。
厳かな雰囲気のある神社と黄色や赤といった色鮮やかな紅葉は、どこを切り取っても絵になる美しい絶景です。是非一度足を運んでみてはいかがですか?紅葉の時期は、日中は非常に混雑するため、朝早い時間に行くことをおすすめします。

詳細情報

⑥ 貴船神社(きふねじんじゃ) / 京都

つづいてご紹介する神社は、京都府にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。京都にある貴船神社は、全国にある貴船神社の総本社です。非常に長い歴史があり、その神聖さからパワースポットとしても人気の高いスポットです。本殿へと延びる階段が有名で、幻想的な雰囲気が訪れる人々を魅了します。
春夏秋冬、季節によってさまざまな姿を見ることができ、どの季節に訪れても美しい姿を見ることができますよ。電車とバスを乗り継いでいく必要があり、アクセスは容易ではありませんが、行く価値はあります。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する