• はてぶ
  • あとで
大人な趣味、見つけてみませんか?東京近郊の"陶芸"体験ができるスポット7選

みなさんは、趣味や夢中になれる何かがありますか?物作りは、忙しい日々を忘れ、気づいたら何時間も過ぎているくらい夢中になれることの1つです。今回は、そんな物作りの代表でもある「陶芸」体験ができるスポットを7つご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】GINZA自遊工房 / 銀座

まず最初に紹介するのは、東銀座駅から徒歩1分のところにある「GINZA自遊工房」です。東京の銀座のど真ん中に位置するので、GINZA SIXなどでお買い物するついでに立ち寄ることができます。先生が丁寧に教えてくれるので、初心者の方でも気軽に参加することができます。
こちらの工房では、粘土を丸めて形を作り整えるところから、自分だけのオリジナルなデザインをするところまで体験することができます。それ以降の作業は先生が行ってくれるので、失敗することを恐れず安心して陶芸体験をすることができます。

詳細情報

asoviewで見る

東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル3階

写真を投稿する
3.08 00

【2】彩泥窯 / 表参道

次に紹介するのは、表参道駅から徒歩3分のところにある「彩泥窯(さいでいがま)」です。教室の中は、明るい照明で落ち着いた雰囲気が広がります。こちらでは、会員制のコースから初心者でも楽しむことのできる1日陶芸体験教室が用意されています。定期的に通いたい方から、体験のみの方まで幅広く楽しむことができます。
一番人気のコースは、「電動ロクロ体験コース」です。電動ロクロで茶碗やマグカップなど自分好みのものを作ることができます。また、種類豊富な釉薬(うわぐすり)から色を決めることもできます。人数によってグループ割引もあるので、友達や恋人と素敵な思い出を作ってみてください。

詳細情報

activityjapanで見る

東京都港区南青山3-8−2

3.32 011

【3】オルガノン・セラミックススタジオ / 北千住

3つ目に紹介するのは、北千住駅かた徒歩13分のところにある「オルガノン・セラミックススタジオ」です。こちらは、金・土・日の週末のみ開催している大人の方々に評判の陶芸教室です。普段は仕事で忙しい方でも、休日を使ってお洒落な陶芸教室で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
主にコースは2つ用意されており、約1時間15分で作品を1つ完成させることのできる「電動ロクロコース」、もう一つは、月4回通うことのできる「レギュラーコース」があります。定期的に通い、趣味を楽しみたいという方におすすめです。

詳細情報

asoviewで見る

東京都足立区千住緑町3-1-2

3.35 09

【4】北鎌倉アトリエ&ギャラリー Ricochet / 鎌倉

4つ目に紹介するのは、北鎌倉駅から徒歩12分のところにある「鎌倉アトリエ&ギャラリーRicochet(リコシェ)」です。体験の種類も豊富に用意されているため、おでかけで鎌倉に行く際はぜひ、参考にしてみてくださいね。
こちらでは、9〜10回程通うことのできる「陶芸基礎コース」から、手びねりや絵付けの体験ができるコースまで豊富に用意されています。また、夏や冬の期間限定のコースも用意されているため、季節に合わせて新しい体験をすることができます。

詳細情報

【5】クラフトカフェ / 埼玉

5つ目に紹介するのは、浦和駅からバスで10分のところにある統計体験のできるカフェ「クラフトカフェ」です。初心者や子供でも安心して楽しむことができます。賑やかな雰囲気で楽しみながら素敵な思い出を作ることができます。雨の日でも楽しめるので天候に左右されることもありません!
こちらの教室では、平日を限定に陶芸体験とランチがセットになったプランが用意されています。お洒落な器やアクセサリーが作れる陶芸体験から、ゆっくりとした時間が過ごせるランチのプランは女子会などに利用してみてください。カフェでは、ケーキのようなかき氷が人気なのだとか。

詳細情報

【6】千葉陶芸工房 / 千葉

6つ目に紹介するのは、千葉駅から徒歩8分のところにある「千葉陶芸工房」です。こちらは、実際に商品を購入することのできる販売店やカフェが併設している、隠れ家のような一軒家の工房です。要予約なので事前に公式サイトでチェックしてみてください。
電動ろくろや手びねりが体験できる1日コースと陶芸の体験に合わせて絵付けの体験ができる2日コースから選ぶことができます。どれもリーズナブルな値段で体験することができるのが魅力的です。カフェのメニューや時間帯など曜日によって異なるため、事前にチェックしていくことをおすすめします。

詳細情報

asoviewで見る

千葉県千葉市中央区松波3-10-10

3.01 03

【7】隠居窯 / 埼玉

最後に紹介するのは、折原駅から徒歩18分のところにある埼玉の陶芸工房「隠居窯」です。運賃がかかりますが車での送迎サービスもしていただくことができます。自然豊かな田舎にある工房は少人数制になっており、周りを気にすることなく自分の時間に没頭することができます。
こちらの教室の魅力は、粘土を練り削りながら形を整え色を入れるところまで、ほぼすべての工程を自分自身で行うことのできる「本格陶芸体験」ができるところです。また、1日コースや半日コースも用意されているので様々な楽しみ方をすることができます。

詳細情報

埼玉県大里郡寄居町西ノ入1760

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、あまり馴染みのない「陶芸体験」ができる教室を7つご紹介しました。何か、夢中になることのできる趣味を1つ見つけてみてはいかがでしょうか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する