とびっきりの贅沢をあなたに。岩手県「花巻」で訪れたい温泉5選

岩手県「花巻市」は宮沢賢治の生誕地として有名です。また岩手県名物のわんこそばも花巻から生まれたんだとか。そんな数々のヒットを生み出す花巻市を観光するなら、「温泉」も見逃せないんです。そこで今回は花巻に12湯ある温泉地から、とっておきの温泉5選をご紹介しますよ。是非参考にしてみてくださいね。掲載されている情報は、2019年9月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①花巻温泉

花巻観光協会
最初にご紹介するのは「花巻温泉」です。花巻温泉にご宿泊する場合、ホテル3館の湯めぐりを無料で楽しむことができます。女性限定のバラ風呂がある千秋の湯や、ひのき露天風呂付の花巻の湯、さらに岩露天風呂付の紅葉の湯の3つはどれも魅力的。もちろん日帰りの利用も可能で手ぶらでも気軽に立ち寄れるのでおすすめです。

詳細情報

②山の神温泉(優香苑)

花巻観光協会
次にご紹介するのは、「山の神温泉 優香苑」です。山の神温泉の旅館は全館に格子模様の天井、細工が施され、木のあたたかさを感じさせる空間が広がっています。とろみのある源泉かけ流し温泉が特徴的。広大な敷地には庭園もあり、四季折々の花々を観賞することができます。ゆったりとした時間に身も心も休まりそうです。

詳細情報

③大沢温泉

花巻観光協会
次にご紹介するのは「大沢温泉」です。大沢温泉には3つのお風呂があります。こちらの温泉の名物は混浴露天風呂(大沢の湯)。見晴らしもよく、開放感があり、素晴らしいリラックスタイムが過ごせること間違いなしです。夏季期間を除き20:00~21:00の時間は女性専用時間となっていますよ。宮沢賢治も愛したという伝統ある湯をお楽しみください。

詳細情報

予約する

大沢温泉

岩手県花巻市湯口大沢湯口大沢181

- 110

④鉛温泉藤三旅館

花巻観光協会
次にご紹介するのは「鉛温泉藤三旅館」です。源泉100%かけ流し、館内の4浴場を堪能することができます。源泉からわき出した温泉は沸かしたり、薄めたり、循環させたりせず、自然の状態のものを使用。温泉のそのままの状態を肌で体感することができますよ。お好みの食材で自炊しても良し、プランでお食事を選べるのも魅力的です。

詳細情報

rakutenで見る

鉛温泉藤三旅館

岩手県花巻市鉛字中平75-1

3.43 663

⑤渡り温泉

花巻観光協会
最後にご紹介するのは「渡り温泉」です。こちらの温泉はホテルさつき、別邸楓ともに24時間ご入浴することができます。自分の好きな時間に入れるのは嬉しいポイント。日帰りの方はホテルさつきにて11:00~20:00まで。別邸楓にある「美里の湯」では翡翠パワーを感じることができ人気のお風呂となっています。

詳細情報

jtbで見る

渡り温泉

岩手県花巻市湯口字佐野21-8

3.00 01

いい湯、楽しもう。

岩手県・花巻市でおすすめの温泉5選をご紹介しました。いかがでしたか?花巻には全部で12の温泉があり、どの温泉もそれぞれ違った特徴をもっているので、是非色んなところに足を運んで違いを感じ取ってみてくださいね!(掲載されている情報は、2019年9月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する