週末は温泉に浸かって癒しを。湯西川温泉で泊まりたいお宿7選

みなさんは湯西川温泉を知っていますか?湯西川温泉は有名な観光地日光の近くにある温泉地です。今回はそんな都内からのアクセスもしやすい湯西川温泉で泊まってみたい宿7選をお届けします。都会の忙しさを忘れて家族や友達と癒される旅へ、湯西川温泉で一息ついてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①桓武平氏ゆかりの宿 揚羽〜AGEHA〜

まず初めに紹介するのは「桓武平氏ゆかりの宿 揚羽〜AGEHA〜」。素敵な外装から目を引くこちらは、創業1718年で古い歴史を持つ地域でも人気の宿です。温泉は源泉100%のかけ流し湯を堪能できるほか、古民家風BARもあるなど魅力的です。
この宿の一番のおすすめポイントは何といっても客室の内装。囲炉里造りや武家屋敷風などそれぞれ異なるコンセプトの部屋に泊まることができます。どの部屋も長い歴史を感じさせるような綺麗な内装で、泊まっている時間をより素敵にしてくれそうです。

詳細情報

3.16 5115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

続いて紹介するのは「平家伝承かずら橋の宿 本家伴久」です。創業は1666年という老舗旅館で、趣あるお部屋でゆっくり過ごすことができます。こちらも源泉100%のかけ流しを楽しめます。
この宿の魅力は、旅館の中の橋わたって向かう夕食処。いろりを囲んで食べる川魚や名物の一升べらは、是非食べてみたい一品です。また、夕食だけなく山菜の自然食をビュッフェスタイルを頂ける朝食も豪華で、美味しい食事は保証されているようです。

詳細情報

3.41 3219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③彩り湯かしき 花と華

続いて紹介するのは「彩り湯かしき 花と華」。こちらでは10種類という様々な種類の湯を楽しむことができます。湯西川の渓流を望むことができる露天風呂や、木の香りで癒される檜風呂などが人気です。
こちらの魅力は、色鮮やかなお食事です。伝統的な囲炉裏料理、四季の食材を味わえる平家懐石、また鉄板焼会席から選ぶことができ、どれにするか迷ってしまいそうです。2泊以上すれば味覚もたくさん楽しめるので満足感もさらに上がりそう。

詳細情報

④いろり会席と秘湯の宿 平の高房

続いて紹介するのは「いろり会席と秘湯の宿 平の高房」です。ここは秘湯を守る会会員の宿で、館内にある露天風呂・大浴場と貸切風呂で貴重な秘湯を堪能することができます。古民家を改築した宿なので、和の雰囲気をいろんな角度で楽しめますよ。
こちらの宿でも湯西川名物の囲炉裏料理を楽しめます。季節ごとに替わる料理も魅力的で、人気の冬の季節にはクマ鍋をいただくことも。また、グループ・団体用の離れもあり、大人数で訪れることもできます。ゆっくりした時間を過ごせるとリピーターも多くいるよう。

詳細情報

いろり会席と秘湯の宿 平の高房

栃木県日光市湯西川1483

写真を投稿する
- 02

⑤古民家の宿 清水屋旅館

続いて紹介するのは、平家集落の中の一軒が宿になっている「古民家の宿 清水屋旅館」です。築450年の古民家に泊まることができ、オーナーご夫婦の温かいおもてなしがとても人気の宿です。
また、どこか懐かしさを感じるお風呂は、源泉掛け流しで24時間いつでも利用可能となっています。料理も山菜を使ったものや手打ちそばなどがふるまわれ、優しい味の田舎料理が体に染みわたります。

詳細情報

写真を投稿する
3.20 02

⑥森の湯 ハミングバ-ド

続いて紹介するのは「森の湯 ハミングバード」。ロッジ風のこちらの施設は家族で経営をなさっているそうです。露天風呂は森のすぐ近くにあり、大自然の絶景を眺めながら癒されると、とても好評です。
こちらの魅力は、ジビエを使ったフランス料理仕立てを楽しめるという点。他の湯西川温泉では味わえない絶品メニューが豊富です。都会を離れてゆったりした時間を過ごしたい方におすすめの宿です。

詳細情報

rakutenで見る

森の湯ハミングバ-ド

栃木県日光市湯西川1193

写真を投稿する
- 02

⑦湯乃宿 清盛

最後に紹介するのは「湯乃宿 清盛」です。4種類の内装・雰囲気が異なるお部屋から一番気に入った部屋に泊まれ、それぞれ貸切のお風呂も利用できます。また、地元で採れた旬の野菜を活かした郷土料理も味わえ、心ゆくまでくつろげます。
さらにここは湯西川温泉で唯一ペットと共に泊まれる宿でもあるんです。このようにペットと一緒に入浴することも可能。大事な家族の一員であるペットと休暇を満喫したい方におすすめの場所です。

詳細情報

清盛

栃木県日光市湯西川980湯乃宿清盛

写真を投稿する
3.01 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?、湯西川温泉は温泉だけでなく、秋には紅葉、冬はかまくらまつりと季節のイベントも楽しめる癒しスポットです。かつては平家の武士たちも癒されに訪れていたという湯西川温泉、みなさんも週末に心と体をリフレッシュしに訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する