まるで絵本の世界!世界一小さな都市、ベルギー「デュルビュイ」でしたい7つのこと

みなさんは”世界一小さな都市”として親しまれているベルギーの街「デュルビュイ」を知っていますか?ベルギー南東部に位置に位置するこの街は、本当に絵本の中に迷い込んだように素敵な景色やお店が並ぶ可愛い街で、ヨーロッパではとても人気な観光スポットなんです!今回はそんなおとぎ話のような街「デュルビュイ」でしたい7つのことを紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①デュルビュイ城を訪れる

中世の頃から変わらない町並みが残るデュルビュイ。そこで一番最初に訪れたいのは「デュルビュイ城」です。9世紀に建てられたこのお城は、17世紀まで要塞として使われていたそうです。その後はウルセル伯爵が住まいとして改築し、現在の形になりました。
現在はウルセル伯爵の子孫たちが実際に住んでいるため、残念ながら中に入ることはできません。ですが、高台に建てられているので外観の様子を市街地からでも見ることができます。街を見守ってきたデュルビュイ城を、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

Durbuy Castle

Rue du Comte Théodule d'Ursel 2, 6940 Durbuy, Belgium

3.00 06

②トピアリーパークを散歩する

続いて紹介するのは"小さな町にある大きなトピアリー公園"として愛されている「トピアリーパーク」です。トピアリーとは、常緑樹や低木を動物や人などの様々な形に刈り込んだもの。入園には入場料がかかりますが、とても素敵な公園なのでおすすめします。トピアリーパークでおとぎ話の世界を散歩してみませんか?

詳細情報

Topiary Park

Le Parc des Topiaires Rue Haie Himbe, 1 6940 B-Durbuy

3.00 02

③絶品ジビエ料理をいただく

続いて紹介するのは「Le Sanglier Des Ardennes(ル・サングリエ・デザルデンヌ)」というホテル&レストランです。ここは4つ星の王室御用達のホテル&レストランで、現在の天皇ご夫妻も訪れた場所として有名です。
提供されるコースは日によって変わりますが、このお店で是非いただきたいのは絶品だと有名なのイノシシのお肉を使ったジビエ料理です!お店ではジビエ料理をはじめとして、他にも本格的なフレンチを堪能することができます。食事の後は、皇后さまも買って帰られたというクッキーをお土産に買うのもいいかもしれません。

詳細情報

bookingで見る

Le Sanglier Des Ardennes

Rue Comte d'Ursel146940 デュルビュイベルギー

写真を投稿する
3.12 02

④美味しいハムやソーセージを味わう

続いて紹介するのは「ブシェリー・セルジュ・ボドゥソン (Boucherie Serge Bodson)」というお店です。近くのアルデンヌの森で獲れた動物のお肉を加工したハムやソーセージが美味しいことで有名です。
お店の目印は、窓をのぞく可愛い子豚!お店に来て一緒に写真を撮る観光客の方もたくさんいらっしゃいます。軽食として食べれるサンドイッチなども販売されていますので、街散策の途中でぜひ訪れてみてください。

詳細情報

Boucherie Serge Bodson

Rue Alphonse Eloy 2, 6940 Durbuy, Belgium

写真を投稿する
3.00 02

⑤ジャム工房でジャム造り体験する

続いて紹介するのは「The Saint-Amour jam factory(サンタムールジャム工房)」で体験できるジャムづくりです。ここでは花と野生のフルーツ、香り高いお酢を使った伝統的なジャムづくりを体験することができます。タンポポのジャムと言ったほかで味わえない珍しいジャムも販売されており、おみやげにもピッタリです。

詳細情報

Confiturerie Saint-Amour

Rue St. Amour 13 B-6940 Durbuy

写真を投稿する
3.00 01

⑥絵本から出てきたような可愛いお店で一休みする

少し小腹が空いたら立ち寄りたいのは「ラヴィエ・ドゥモア(La Vieille Demeure)」のはというお店。外観は絵本の中から出てきたような雰囲気を持ち合わせており、観光客に大人気のスポットです。
クレープなどのデザートや、ハンバーグ、パスタといった美味しそうな軽食がメニューに並びます。ここで頂きたいのはもちろんベルギー名物のワッフルです。ぜひ、優雅な気分になれるテラス席に座って美味しくいただきたいですね。

詳細情報

La Vieille Demeure

Rue du Comte Théodule d'Ursel 15, 6940 Durbuy

3.00 04

⑦デュルビュイの地ビールを飲む

最後にデュルビュイでしたいことは地ビールををいただくこと!有名なものは二つあり、一つは「マルクロフ(Marckloff)」というビールです。400年前からの伝統的な製法を守って醸造されるこのマルクロフは、珍しいオレンジ色をしています。
もうひとつ有名なのが「デュルボワーズ(Durboyse)」という地ビールです。繊細な泡が浮かぶとても上品で美味しいビールです。上で紹介したLe Sanglier Des Ardennes(ル・サングリエ・デザルデンヌ)で頂くこともできます。旅の最後に地ビールを飲んで幸せな気分でに浸りましょう!

詳細情報

La Ferme au Chêne

Rue du Comte Théodule d'Ursel 36, 6940 Durbuy, Belgium

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?ベルギーで絵本の世界に迷い込んだように美しい街デュルビュイでしたい7つのことをお届けしました。街を探索しながらワッフルなどのスイーツを満喫したり、レストランから天皇ご夫妻も眺めた景色を楽しんだり、そんな素敵な時間が流れるデュルビュイにあなたも出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する