• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
お好み焼きから世界遺産まで!広島城周辺、おすすめスポット5選

歴史が大好きな私が、広島城周辺の見どころをまとめました。戦国時代から近代までのおすすめスポットを厳選!移動距離が短いのも今回のポイントです。単なる観光だけではなく、いろんな視点から広島城周辺を楽しんでください。

このまとめ記事の目次

おすすめスポット① 広島城

日清戦争時には、軍の大本営が置かれました。

日清戦争時には、軍の大本営が置かれました。

別称は「鯉城(りじょう)」。太田川にたくさんの鯉がいたころから、鯉城と呼ばれているという説もあります。通りの名前や、社名などにも」鯉城」が使われていて、とても親しまれている様子が分かります。ちなみに、広島東洋カープの「カープ」は英語で鯉の意味なのです!
広島城は、日本100名城のひとつでもあります。広島城全域が広島城址公園で、敷地内には広島護国神社があります。軍都広島の中心施設であったため、お城に大本営が置かれたという、特殊な歴史があります。
【施設名】広島城
【住所】 広島県広島市中区基町21−1
【電話番号】082-221-7512
【通常開館時間】9:00~18:00 *時間変更・延長時期は要確認

おすすめスポット② 縮景園(しゅっけいえん)

画像はイメージですが、日本庭園の美しさは目を見張ります。

画像はイメージですが、日本庭園の美しさは目を見張ります。

縮景園は、広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、元和(げんな)6年(1620)から別邸の庭園として築成されたもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇である。

出典:shukkeien.jp

中国の世界的な景勝地"西湖"を模してつくられたと伝えられている園内は、山川の景、京洛の態、深山の致を庭の中に縮景していることから、「縮景園」と名付けられました。

出典:www.kankou.pref.hiroshima.jp
さすがお殿さま!別邸とはいえ、風情ある素晴らしいお庭をお持ちです。日本の庭園100選 と、日本の歴史公園100選にもなっている魅力的な名勝なので、ぜひ足を運んでくださいね。
園内の泉水亭(せんすいてい)は園内の休憩スポットです。風情ある建物で和菓子や抹茶がいただける他、飲み物や軽食まで注文が可能です。季節によってメニューも変わるそうですよ。美しい庭園を眺めながら癒されてみて下さい。
【施設名】名勝 縮景園(しゅっけいえん)
【住所】広島市中区上幟町2-11
【電話番号】082-221-3620
【開館時間】4月1日~9月30日(9:00~18:00)
        10月1日~3月31日(9:00~17:00)

おすすめスポット③ 広島県立美術館

おしゃれな美術館で名画を見て、ランチもできます。

おしゃれな美術館で名画を見て、ランチもできます。

広島市の中心部に位置し、緑ゆたかな国の名勝・縮景園に隣接した美術館。ロビーや休憩室から、広島藩主・浅野家の大名庭園として築成された縮景園の四季折々の風景が楽しめます。

出典:www.kankou.pref.hiroshima.jp

1913年(大正2年)10月、泉邸の一角に浅野家所蔵の古美術品を一般公開する国内初の私立美術館が開館する。つまりこの地には大正時代から美術館が存在しており、名を「観古館(かんこかん)」といった。

出典:ja.wikipedia.org
縮景園(しゅっけいえん)で日本庭園の美しさで癒されたあと、美術館で芸術を鑑賞してみませんか?ロビーや休憩室からは、隣接する縮景園の景色が眺められるのです。今度は角度を変えて庭園を見たり、芸術作品を楽しんでください。
美術館内のイタリアンレストランで、ケーキはもちろん、ランチや本格的なディナーフルコースも味わうことができます。普通のカフェでのお茶をするよりも、日本庭園か美術館で一息着くほうが観光気分が盛り上がりますね!
【施設名】広島県立美術館
【住所】広島市中区上幟町2-22
【電話番号】082-221-6246
【開館時間】9:00~17:00

おすすめスポット④ 広島お好み村

やっぱり本場で食べるお好み焼きは美味しい!

やっぱり本場で食べるお好み焼きは美味しい!

お好み焼を中心に活気づくこの風景を見た作家のきだみのるさんが、「まるでお好み村みたいだね」とおっしゃったのが「お好み村」の名前の由来です。

出典:www.okonomimura.jp
50軒ほどの屋台が営業していた地域が公園として整備された時に、屋台は立ち退きになりました。その時にあの名店「みっちゃん」も移転したのです。移転先を探せなかったお店によってお好み村が形成されていきました。
広島観光で定番のスポットとはいえ、名物のお好み焼きは押さえておきたい!どのお店にしようか悩むとき、選択肢は多いほうがいいということで、おすすめスポットとしました。広島の「鉄板」ご当地グルメを堪能して下さい!
【施設名】お好み村
【住所】広島市 中区新天地
【電話番号】082-241-2210
【営業時間】11:30~2:00 年中無休(店舗により異なります)

おすすめスポット⑤ 世界遺産 広島原爆ドーム

改めて戦争の悲惨さを感じさせられます。

改めて戦争の悲惨さを感じさせられます。

原爆ドームのもとの建物は、チェコ人のヤン・レツルの設計により、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工しました。この建物は、一部鉄骨を使用した煉瓦造の建築で、石材とモルタルで外装が施されていました。

出典:www.city.hiroshima.lg.jp

被爆当時の惨状を残す姿がノーモア・ヒロシマの象徴として、時代を越えて核兵器の廃絶と恒久平和の大切さを世界へ訴えるシンボルになっています。

出典:www.hiroshima-navi.or.jp
昭和20年8月6日。人類史上最初の原子爆弾が投下されたのは、広島県産業奨励館から南東約160メートル、高度約 600メートルのところでした。爆心地は現在はビル街です。広島には宮島の厳島神社と共に、2つの世界遺産がありますが、ここは悲しい戦争の爪あとです。
おすすめというにはあまりに悲しい場所ですが、平和記念公園と共に、訪ねなければならない場所ですね。国内はもちろん、海外からもたくさんの人が訪れます。原爆での犠牲者の方々への祈りと、世界平和を願わずにはいられません。
【施設名】原爆ドーム
【住所】広島県広島市中区大手町1-10
【電話番号】082-504-2393 (都市整備局 緑化推進部 公園整備課 )
いかがでしたか?広島城を中心に、周辺のおすすめスポットをご紹介してみました。時代を辿りながら、広島の魅力を感じて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する