• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
あなたは絶対に知らない!広島の酒蔵めぐりにおすすめなトリビア10選

突然ですが、皆さんに問題です。「とある広島の酒蔵ではお酒をちょっと驚きの場所で造っています。その場所はどこでしょうか?」気になった方は、この「あなたは絶対に知らない!広島の酒蔵めぐりにおすすめなトリビア10選」を是非見ていってください!今回はこのような広島の酒蔵めぐりをする際に使える、トリビアをご紹介していますよ!また、10/10に開かれる「酒まつり」イベントの情報も併せて掲載しているので必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

トリビア①お酒をちょっと驚きの場所で造っている原本店/中区

あたりは住宅街のど真ん中。それらしい建物もないけど・・・

ほんとに住所ここで合ってます?

蓬莱鶴醸造元原本店は広島市の中区白島九軒町に所在し、広島の中心部にただ一場残る小さな造り酒屋です。平成七年蔵をビルの地下に移しました。

出典:www.hiroshimasake.com

話には聞いていましたが…ほんとに普通のビルの地下に、酒蔵がある様子。場所は、白島九軒町! ほんと、街中ですよね !!

出典:ameblo.jp

そのマンション地上10階、地下2階です。ここは冷房完備で四季醸造です。

出典:moriki-sake.cocolog-nifty.com

狭いながらにも随所にあふれる工夫

原さんは自分の造ったお酒で賞状が欲しかったそうですが、それには自家で造った麹を使用ないと新酒鑑評会に出品できない。だから、自分で麹室を設計して麹を、本を片手に作ったそうです。

出典:ameblo.jp

地下という立地が、気密性を高め温度を一定にして、四季醸造に最適な環境を作り出しました。気鋭の若手蔵元の細やかなこだわりが、小さな地下の蔵で今日も息づいています。

出典:www.hiroshimasake.com

丁寧で楽しく解説してくださりました。「奏(ハーモニー)」をはじめ,好きなお酒の蔵のことを見学が出来て有意義な一日でした。直売もあるので,また買いに行ってみようと思います。

出典:www.win-3.com
初めて訪れる際は、本当に迷ってしまう超珍しい!マンション醸造の原本店。しかしそれは先代が亡くなり、廃業の決断まで追い込まれた際、どんな形でも酒造りを続けたいとの思いから生まれた、まさに究極の形でした。現在は六代目の蔵元兼杜氏の原純氏が奥様と二人だけで酒造りを行っており、原料もすべて広島産にこだわり、伝統の酒造りに挑んでいます。酒蔵見学は、仕込みの状況によって変わるため、酒蔵めぐりをする際は訪れる日時を事前に蔵元へお問い合わせ下さい。
【株式会社 原本店】
住所:中区白島九軒町9-19
電話:082-221-1641 
見学:要予約
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜祝日
駐車場:あり
アクセス:広電白島駅より徒歩15分

トリビア②東広島市にお酒好きのタヌキがいる?!

トリビア①でもチラッと出てきたこの子です

東広島市観光特命大使「のん太」くんです!

西条町に伝わる「タヌキが和尚に化けて、お灸で村の人を助け、そのお礼でお酒を買っていた」という民話に登場するお酒好きのタヌキがモデル。 好きな食べ物 もちろん(西条)日本酒、お酒にまつわるもの(美酒鍋、酒スイーツ)

出典:www.hh-kanko.ne.jp

2013(平成25)年3月に東広島市長から直々に「東広島市観光特命大使」に任命された。2015(平成27)年1月1日付で東広島市公認マスコットキャラクターに任命。

出典:www.hh-kanko.ne.jp
丸いフォルムが可愛い「のん太」くん。東広島市の公認マスコットとして現在活躍中です。彼はお酒が大好きという事で、東広島市の酒蔵通りや酒まつりのイベントでよく見かけますよ!

トリビア③全国各地約1000銘柄の酒まつりがある!/東広島市

今年の見どころは・・・

今年の酒ひろばは、食べ物メニューを”一新”します!北海道から九州まで日本全国の酒と酒の”あて”をご用意しております。(要ポイント券)昨年とは違った新たな食べ物メニューで、あなたに合う日本酒と酒の”あて”を見つけてみてください!

出典:sakematsuri.com

人と人との絆をテーマにみんなの笑顔をつなぐ、「1000人の乾杯リレー」を行います。昨年は3000人の笑顔をつなげることができました。乾杯のドリンクは無料!みんなで乾杯の輪をひろげましょう!

出典:sakematsuri.com

トリビア④因みに酒まつりおすすめ攻略方法がある?!

①子供と一緒に楽しみたい!「親子で楽しむ西国街道コース」

フリーマーケットやお子様が楽しめるコーナー、物産市があり、ファミリーで楽しめます。

出典:sakematsuri.com

②酒まつりの雰囲気を感じたい!「ほろ酔い酒蔵巡りコース」

まつり限定販売のお酒の販売もあります!酒まつり限定酒を販売!!

出典:sakematsuri.com

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Heppo Co温泉と日本酒と旅行が大好きなフリーライター。日本全国旅行に行っては、帰る道中で「あぁ旅行に行きたい・・・」と漏らす程。最近は酒造めぐりにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する