女子会にもデートにも!東京都内にある“カジュアル和食”の大人グルメ8選

ふらっと立ち寄れる、美味しい和食のお店…考えてみると、意外とないのかもしれません。とくに女子会やデートで使えるようなおしゃれなお店って、意外と発見するのが難しいですよね。今回は、女子会やデートでも使える、東京都内にあるカジュアル和食のお店をご紹介します。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】三茶呑場 マルコ / 三軒茶屋

1つ目に紹介するのは、三軒茶屋にある「三茶呑場 マルコ」。モダンな雰囲気のあるカジュアル和食のお店で、茶沢通りを路地に入ったところにある隠れ家感もおしゃれ。人気のお店なので、予約をしておくのがオススメです。
こじんまりとしている小料理屋さんのような「マルコ」。ほどよいガヤガヤ感が落ち着きます。料理は何を食べても美味しく、種類も豊富なのが嬉しいですね。新潟のお酒が揃っていたり、比較的遅くまでやっていたりと何かと使い勝手の良いお店です。

詳細情報

三茶呑場 マルコ

東京都世田谷区太子堂2-22-9 中野ビル1階

3.36 584
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟三茶で人気なマルコ系列🌟

️第212弾!気になっていたお店 ~三茶呑場 マルコ~ 🌟三茶で人気なマルコ系列🌟 【注文商品】 (お通し)冷製ミネストローネ ・前菜盛り合わせ 1,800円(2人前) ^自家製ツナとケッパーのマカロニサラダ ^冬瓜の鶏そぼろ餡 ^蒸し鶏とクラゲの中華和え ^トマトの土佐酢漬け ^揚げ茄子とお揚げのお浸し ^新じゃがの塩フライ ・金のポテサラ 650円 ・せせりとゴーヤのネギ塩スダチ炒め 850円 ・ほぐし角煮とズッキーニーの春巻き 900円 ・牛しぐれと漬け卵黄の釜 1,400円 1人2.3杯飲んで、合計約16,000円(税込) 約5,300円/人(※3人利用です。) 三軒茶屋に5店舗、下北沢に1店舗のお店の 構えるマルコ系列🎶 お店によって雰囲気も違って、 一緒に行く人や時間帯、 その時の気分で、系列店の中で選べるの嬉しいポイント♪ どのお店に行っても美味しいのは間違いなし❗ 今回は1号店の【三茶呑場マルコ】に訪問! 夕方16時に伺ったのですが、 人気通りのほぼ満席! 16時30分には満席になっていました❗ 予約必須です✨ お料理もめちゃ美味しかった~! 色んな種類がまとめて食べられる 【前菜盛り合わせ】から名物【金のポテサラ】 【ゴーヤの炒め】【はるまき】 最後に頼んだ【釜飯】まで すべてホント美味しかった~ 1回じゃ満足出来ない魅力があります🎶 オリジナルクラフトビールや オリジナルドリンクもあり 気になるものばかり✨ 三茶飲みでおすすめのお店! ぜひ予約して行ってみてね~ おすすめ👍👍👍 🏠お店情報🏠 所在地:東京都世田谷区太子堂 2-22-9     中野ビル 1F アクセス:三軒茶屋駅北口から徒歩5分 営業時間: 【月~金曜日】11:00~15:00(L.O14:00)    【土】    15:00~24:00(L.O23:00)    【日】    15:00~23:00(L.O22:00) 定休日:不定休 席数:32席 お会計:現金、カード、QRコード決済可 お通し代:550円 #三茶呑場マルコ #マルコ #居酒屋 #おすすめ居酒屋 #三軒茶屋  #三茶居酒屋  #三茶ディナー #三茶昼飲み #三茶グルメ #東京居酒屋 #東京マルコ #東京ディナー #東京グルメ #東京昼飲み #おすすめ👍👍👍

流石の人気店,やはり全てうまい

三茶呑場 マルコ【三軒茶屋】 . . . 飲み屋激戦区三茶で店舗を広げるマルコ系列店に行ってきました~🙆‍♀️ 人気店なので基本予約必須、この日は色々ハシゴしましたがマルコだけは予約を入れておきました👌 . . . お通しの冷製スープ含めやっぱり流石人気店✨ どれも美味しかったです、名物のおばんざい盛り合わせも外れなし最高~☺️ サワーのコップも、ポップな柄で可愛く映え目線でも良い感じでした📸 . . . 店内は人気ゆえに増築されたようで奥まで開けて、にぎにぎと活気あふれつつもガヤガヤとやかましい印象はなくちょうど良い雰囲気でした☺️ 若者だけでなくお客さまの年齢層がすこし広いからかな? 色んな方に愛されるお店なんだなと初来店でしたが感じました✨ . . . これは系列店も気になるな...今度はご飯をガッツリ食べてみたいので食堂かど。に行ってみようなんて思いつつ退店🍚 是非また🥰 . . . #三軒茶屋グルメ #三軒茶屋 #三軒茶屋居酒屋 #三軒茶屋ディナー #三軒茶屋ごはん #三茶グルメ #三茶飲み #三茶呑場マルコ #ニューマルコ #食堂かど #下北六角 #コマル #茶沢通り #太子堂 #太子堂グルメ #映えグラス #渋谷グルメ #渋谷居酒屋 #池尻大橋グルメ #池尻大橋ディナー #下北沢グルメ #下北沢居酒屋 #渋谷ディナー #さんちゃ #駒澤大学グルメ #駒澤大学#神泉居酒屋 #田園都市線グルメ #maruco #comaru

【2】トクスエ / 学芸大学

2つ目に紹介するのは、学芸大学にある「トクスエ」。小さな二回建ての建物の一回にあるお店で、こじんまりとしていますが人気のお店。その居心地のよさと料理の美味しさから常連さんも多く、地元の人にも愛されているお店です。
メニューの種類がとにかく多いトクスエ。どれを頼んでも美味しいと評判なので、色々試してみてくださいね。素材の味を活かした料理は、どれも工夫が効いており絶品。席に限りがあるので、予約をしておくと安心です。

詳細情報

トクスエ

東京都目黒区中央町1-5-10 メグロ三角ビル101

3.48 024

【3】KIGI / 永田町

3つ目に紹介するのは、永田町エリアにある「KIGI(キギ)」。2019年の3月にオープンしたばかりのお店です。モダンな雰囲気が漂っており、女子会やデートにまさにぴったりなお店。現代の和食を楽しむことができます。
ゆとりのある空間には木のぬくもりが溢れており、とってもおしゃれ。産地にこだわられた料理はどれも美味しく、特にとれたてのお魚や新鮮な野菜を使った料理のラインナップが豊富です。赤坂エリアにはなかなかないようなお店です。

詳細情報

【4】和ガリコ 寅 / 池袋

4つ目に紹介するのは、池袋にある「和ガリコ 寅」。なかなか大人の雰囲気がありカジュアルに和食が食べられるイメージのない池袋ですが、ここ「和ガリコ 寅」は、ジビエをはじめとする創作和食と日本酒を中心に楽しめる、雰囲気バツグンのお店。
ここ「和ガリコ 寅」の名物料理であるジビエ料理として、イノシシや鹿、カモなど普段なかなか食べることのない動物のお肉を楽しめるんです。そのほかにもウニやフォアグラなどをコスパよく楽しめます。日本酒の種類も豊富なのが嬉しいポイント。

詳細情報

【5】酒嚢飯袋 / 目黒

5つ目に紹介するのは、目黒にある「酒嚢飯袋(しゅのうはんたい)」。ビルの2階にある小さなお店で、隠れ家的な雰囲気が大人グルメでいい感じ。一人で切り盛りしており、大切な人と二人で穏やかで美味しい時間を過ごしたいお店です。
美味しい日本酒のあるお店で、料理はどれも日本酒に合うものばかり。なかでも多くの人が注文をするのがこちらの「わっぱ飯」。優しいお味に思わずうなること間違いなし。予約をお忘れなく!

詳細情報

釜炊バル食堂酒嚢飯袋

東京都品川区上大崎2-26-5メグロードビル2階

3.50 435
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】こがね / 恵比寿

6つ目に紹介するのは、恵比寿にある「こがね」。恵比寿らしい雰囲気のあるお店で、くしあげを中心に美味しい料理を楽しむことができます。和モダンな「こがね」は、デートにもぴったり!
串揚げのお店というのも数ありますが、ここ「こがね」は創作串揚げを楽しめるお店なんです。なかなか普通の串揚げ屋さんにはないようなものもあり、いいご飯タイムが過ごせること間違いなし。色々な種類の料理が楽しめるコースがオススメです。

詳細情報

tabelogで見る

こがね

東京都渋谷区恵比寿南1-9-10 TDビル2階

3.35 052

【7】open fish / 渋谷

7つ目に紹介するのは、渋谷にある「open fish(オープンフィッシュ)」。渋谷とはいっても渋谷の路地裏にある、まさに知る人ぞ知るといった雰囲気のお店。2018年に渋谷・宇田川町にしてから、グルメな人たちの間で人気、そんなお店です。
お刺身を中心としたラインナップに加えて、焼き物や煮物などの料理も楽しめるopen fish。お魚はその日によって変わるので、いつ行っても楽しめる、そんなお店です。流れている音にもこだわられています。

詳細情報

OPEN FISH(オープン フィッシュ)

東京都渋谷区宇田川町37-14 WHARF 渋谷区宇田川町B1

3.34 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】なるきよ / 渋谷

8つ目に紹介するのは、渋谷にある「なるきよ」。路地裏の半地下にあるようなお店で、なかには立ち飲みスペースなどもある、ちょっと面白いつくりのお店。知っているとツウぶれる、そんなお店です。
オープンキッチンのお店で、とっても開放感バツグン。お刺身料理を中心に、どれもこだわりの料理を楽しむことができます。ボリュームもあり、満足できること間違いなし。

詳細情報

なるきよ

東京都渋谷区渋谷2-7-14 中村ビルB1階

3.17 03

大人カジュアルに和食を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、東京都内にあるカジュアル和食の大人グルメスポットをご紹介しました。どのお店も個性が溢れており、楽しいひとときが過ごせること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する