この夏お出かけついでに行きたい!日本全国の海辺・湖辺で涼める素敵カフェ10選

この夏のお出かけプラン、みなさんはもう立てましたか?どこか夏らしさが物足りない...そんなあなたに朗報です!今回は海や湖を望見ながら夏風に当たれる日本全国の素敵カフェをご紹介します!ぜひお出かけついでに立ち寄って見てください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. しろくまコーヒー 銭函駅前店 / 北海道

まず初めに紹介するのは北海道の「しろくまコーヒー 銭函駅前店」です。白い壁に青いルーフがまるで北欧カフェのような雰囲気を出しているこちらのお店、外にあるテラス席の前には開放的な北海道の海が広がっています。
飲み物の値段もとてもリーズナブル、テイクアウトカップもしろくまが描かれていてほっこりしてしまいます。カイザーシュレーマンというオーストリアのパンケーキも有名なので、お店でゆっくりする際にはそちらも召し上がって見てはいかがですか?

詳細情報

しろくまコーヒー

北海道小樽市銭函2-1-7

3.30 429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ディアマンピュール / 北海道

続いて紹介するのは北海道の「ディアマンピュール」というカフェ。まるで海外のお家のような外観のこちらのカフェ、内装も大きなソファーがあったり海も見えたりして、ゆっくりくつろげる空間となっています。外のテラス席もリゾート地のようで、海を望みながらリラックスした時間が過ごせます。
夏本番を控え、お店では季節限定の夏ドリンクやパンケーキなどが登場しました。色鮮やかなドリンクは夏の気分をさらにあげてくれそうですね。海を望みながらキラキラなドリンク片手にリゾート気分を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

3. カフェドレヴェリー / 金沢(石川)

続いて紹介するのは石川県金沢市にある「カフェドレヴェリー」です。このお店は倉庫をリノベーションしたお店で、隠れ家のような雰囲気。扉を開けると高い天井に落ち着いたお洒落空間が広がっています。
ワッフルやケーキなどのスイーツ、サンドイッチなどどれも美味しそうなメニューから選んでいただきます。席はぜひ一番奥の海が見える席に行って見ましょう。ノスタルジックな海を眺めながらのティータイムは夏の大事な思い出になること間違いなしです。また、暗くなると昼間とは変わってモードな雰囲気となり、夜に訪れて見ても良さそうです。

詳細情報

カフェドレヴェリー

石川県金沢市金石西1-1-8

3.13 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. サロン・アカンサス / 横須賀(神奈川)

続いて紹介するのは神奈川県の横須賀にある「サロン・アサンカス」。まるでイギリス映画の中に迷い込んだかのような外観のこちらのお店、店内にもオーナーのこだわりが詰まっています。テーブルや椅子などのアンティーク家具はもちろん、食器まで全てイギリス製で、本当に英国へ小旅行したかのような時間が過ごせます。
スコーンなどのスイーツメニューはすべてオーナーの手作り。安全なものをお客様に提供したいというこだわりからだそうです。紅茶とセットでアフタヌーンティー風に楽しんでも良さそうです。港を眼科に見ながらの優雅な時間をサロン・アサンカスで過ごして見てはいかがですか?

詳細情報

自遊空間横浜西口店

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-8 第一建設ビル別館 6階

写真を投稿する
3.01 02

5. MARINE&FARM Sajima / 横須賀(神奈川)

続いて紹介するのが神奈川県横須賀にある「MARINE&FARM Sajima」です。海の底まで見ることができるほど美しい佐島の海を眺めながら、三浦半島・三浦湾の旬の食材を活かしたイタリアン料理を楽しむことができます。
カフェタイムにはパンケーキなどのスイーツもいただけます。またドリンクでこの時期いただきたいのが地場のフレッシュミントとレモンのソーダ、スッキリした味わいでとても美味しいです。テラス席で海とレモネードの爽やかな組み合わせはいかがですか?

詳細情報

6. ベーカリー&テーブル箱根 / 箱根(神奈川)

続いて紹介するのは神奈川県箱根にある「ベーカリー&デーブル箱根」です。芦ノ湖沿いにあるこのパン屋は2階にイートインスペースがあり、1階で買ったパンをコーヒーと共にいただけます。
コーヒーも美味しいですが、夏は見た目も涼しい「芦ノ湖フロート」もいかがですか?美味しいパンやケーキを堪能しに一休み、遊覧船乗り場からもとても近いので、観光ついでに立ち寄って見ても良さそうですね。

詳細情報

Bakery&Table 箱根

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1

3.49 39382
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. シャーレ水が浜 / 滋賀

続いて紹介するのは滋賀県、琵琶湖沿いにあるカフェ「シャーレ水が浜」です。琵琶湖の浜にある階段を登っていくと、ログハウスのような外観のこちらのカフェに着きます。カレーやサンドイッチなどのランチ、ケーキ類のスイーツも充実しています。
テラスからのロケーションは最高の一言につきます。琵琶湖を一望しながらゆっくり過ごすことができます。食後は敷地内の水辺を散策することもできます。夏休みらしいゆったりとワクワクな時間をこのカフェで過ごしてはいがかですか?

詳細情報

シャーレ水ヶ浜

滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184

3.39 19280
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. N'ocean / 兵庫

続いて紹介するのは兵庫県にある「N'ocean」というカフェレストランです。ここから瀬戸内海・淡路島、そして明石海峡大橋を一望できるというこの上ないロケーションが楽します!テラス席のすぐ目の前には海が広がっていて、気分が踊ります。
絶景に加えて、お店の名物は明石浦漁港から仕入れたお魚を生かした料理です。パエリアは絶品、ぜひ召し上がって見てください。夜はワインや、ローカルな野菜を使った前菜やアラカルトが人気。夕日の時間や夜ライトアップされた明石大橋の夜景など、時間帯ごとの違う海を眺めに来ても良さそうです。

詳細情報

N'OCEAN

兵庫県神戸市垂水区狩口台7-15-40

3.60 11124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの時間帯でもインスタ映え確実‼️地産地消の欧風レストラン❣️

山陽西舞子駅から徒歩4分、2号線沿いにある、 『 N'ocean (ノーシャン) 』@nocean.kobe 目の前には、明石海峡大橋と淡路島と海が広がり、 どの時間帯でもインスタ映え確実!欧風料理のレストラン❣️ ⁡ 明石の鮮魚、神戸市西区と淡路島のお野菜、丹波の地鶏、 神戸の牧場の牛肉など、地元の食材を使用されています🍀 ⁡モーニング・ランチ・ディナー共に大人気で、 特にテラス席は、予約必須のお店です📞 前菜はボリュームもあって、満足度大❣️ カマンベールチーズのアヒージョを しらすバケットに乗せて食べると めちゃくちゃ美味しかった🥹✨ ⁡⁡ ∞----------------------∞ ✔︎ 地元野菜の前菜 6種 1980円 ✔ ガーリックトースト(しらす乗せ) 440円 ✔ カマンベールチーズのアヒージョ 1100円 ✔ ビール 600円 ✔ オーガニックレモネード 600円 全て税込 ∞----------------------∞ たくさん食べた後に、少し寄ったので、 パエリアはまたの機会に🤭⁡ ⁡ #飯テロ部 #神戸ディナー #神戸グルメ #神戸ランチ #明石飲み #明石ディナー #明石ランチ #明石グルメ #明石グルメ #明石 #関西ディナー #関西グルメ #関西ランチ #グルメ女子 #グルメスタグラム #食べるの大好き #たべるのすきなひとと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #foodstagram #foodphotography #たべすたぐらむ #グルメスタグラム #明石ガイドマップ #mogmog_akashi #mogmog_kobe

9. cafe misaki / 山口

続いて紹介するのは山口県周防大島にある「cafe misaki」です。瀬戸内の絶景を満喫しにぜひオープンデッキでご飯を楽しむことができます。人気はカレー、キーマカレーやシーフードカレーなどを味わうことができます。
旬のフルーツをふんだんに使ったパンケーキなどのすイースメニューも充実しています。日本のハワイと例えられる周防大島で、ゆったりと店内の音楽を楽しみながらリゾート気分を味わえる、大人向けの海沿いカフェに足を運んで見てはいかがですか?

詳細情報

Cafe Misaki

大島郡周防大島町シーウインドリゾート久賀

写真を投稿する
3.00 02

10. LAND SHIP cafe / 福岡

最後に紹介するのは福岡県福津市にある「LAND SHIP cafe」です。ビーチまで歩いて1分でつける海沿いのこちらのは、オープンテラスで美味しいご飯も海も楽しめます。またお店にいながら海に沈む夕日も望むことができ、開放感満点の空間が自慢です。
人気メニューはタコライス!他にも魚介を使った食欲をそそるパスタなど、地元の農家さんから直接届けられる旬の野菜や果物を活かしたメニューが並びます。海と夕日と美味しいご飯で一夏の楽しい思い出を作りましょう!

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は海辺・湖辺で夏気分が上がるような素敵カフェを紹介しました。暑い夏ですが、お出かけの際水辺で涼しさを感じながら、ゆったりするのも良さそうでうね。ぜひカフェに立ち寄ってより素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する