• はてぶ
  • あとで
あなたをロシア料理の魅力に気づかせたい!都内のロシア料理店10選

ロシア料理って何があるの?ボルシチやビーフストロガノフは思い浮かぶけどと思っている方も多いのではないでしょうか?そんなロシア料理は、昔から様々な地域の文化を取り入れてきたので、たくさんの魅力があるんです。今回はそんなロシア料理の魅力に気づかせてくれる都内のロシア料理店10店をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゴドノフ / 丸の内

まず初めにご紹介するのは丸の内、丸ビルの5階にある「ゴドノフ」というお店。こちらはロシアの首都モスクワ発のお店で、モスクワでは地元の人みんなが知っているほどの超人気店です。丸の内店では日本オリジナルメニューも用意されていて、東京駅の駅舎を眺めながらロシア料理を楽しめます。デートや記念日にもオススメのお店でしょう。
お店の人気メニューは高級感溢れる「ビーフストロガノフ」、日本では珍しいアンガス牛をサクサクのパイ生地で包んだ「アンガス牛のパイ包み」など、どのお料理も見た目も楽しく美味しい料理ばかりです。ロシア産のワインも充実してい流のでお料理と一緒にどうぞ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都千代田区丸の内2-4-1

3.34 519

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ロゴスキー / 銀座

続いて紹介するのは銀座にある「ロゴスキー」です。こちらは1951年創業の日本で一番古いロシア料理レストランです。ロシアを始め中央アジアの郷土料理も食べることができます。素朴でありつつも深い味わいの料理と、どこか懐かしさを感じられるロシアのお家のようなアットホームな内装が人気のお店です。
代表的なロシア料理のボルシチはロシアの田舎風とウクライナ風と2種あり、違った味わいを楽しめます。他にもピロシキややわらか仔羊のシャシリク、きのこと鶏肉のつぼ焼きといったロシアの家庭料理が楽しめます。広めで明るい店内は友人とのランチから、大勢でのパーティーまであらゆるシーンに使えます。

詳細情報

東京都中央区銀座5-7-10EXITMELSA7階

3.10 014

3. バイカル / 六本木

続いて紹介するのは六本木にある「バイカル」というお店です。駅から徒歩1分という駅近のお店で、木のぬくもりが感じられる店内が温かみを感じさせてくれます。また棚に飾ってある陶器や食器は青を基調としたロシアの食器を使っていてとてもお洒落な空間となっています。
こちらではロシア人シェフが作ってくれる本格的なロシア料理が楽しめます。牛のレバーやキャベツ、サーモンが入ったピロシキに、ボルシチとメイン料理などが含まれたコース料理はお得に様々なロシア料理を食べてみたい人にオススメです。

詳細情報

東京都港区六本木4-12-7 RBビル3階

写真を投稿する
3.08 00

4. サラファン / 神保町

続いて紹介するのは神保町にある「サラファン」というお店。ロシア料理好きの中では有名な老舗。人気メニューのボルシチは、野菜の甘さがしっかり引き出されていて、さっぱりしつつもコクがある絶品でお代わりする人も少ないのだとか。
またロシア風ハンバーグも人気メニューの一つ。私たちが一般に思い浮かべるハンバーグと違い丸い形で、こちらのお店ではそれに塩気のあるトマトソースをかけていただきます。ハンバーグはお肉がぎっしで食べ応えはバッチリです。数々のメディアでも取り上げられてきた絶品ロシア料理が味わえます。

詳細情報

東京都千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビルB1階

3.09 01

5. ソーニャ / 茗荷谷

続いて紹介するのは茗荷谷にある「ソーニャ」というお店です。1966年に上池台で開店し2002年に今の店舗に移転しました。移転後もこじんまりとした雰囲気はそのままにおいしい手作りのロシア料理を守り続けています。
こちらのお店の料理は昔のロシア貴族の料理をベースにしており、全ての料理に牛肉を使っています。またピロシキの生地やタネやデザートすべて手作りで、中でもボルシチは3日間しっかり煮込んで作っており、こだわりの味が堪能できます。手づくりの温かいロシア料理を召しあがってみたい方におすすめのお店です。

詳細情報

東京都文京区小石川5-31-6 文京パークハイツ101

3.09 136

6. サモワール / 池尻大橋

続いて紹介するのは池尻大橋にある「サモワール」というお店。サモワールとは、ロシアの昔の湯沸かし器で、お店の窓の近くにも飾られています。童話に出てきそうな外観と落ち着いた店内が女性客にも大人気なお店です。
お店を訪れたお客さんのほぼ全員が注文するボルシチは、60年以上受け継がれてきたお店自慢のメニューで、じっくり煮込まれた牛肉が絶品です。また、お肉・玉ねぎ・刻んだゆで卵をたっぶり詰めたピロシキも人気メニューの一つ。ロシアビールのバルティカもありますので、一緒に飲みたいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する