• はてぶ
  • あとで
「サラマンカ」ってどんな街?スペイン・サラマンカでしたい7つのこと

「サラマンカ」というスペインの街をご存知ですか?バルセロナやマドリードに比べてサラマンカは知名度では劣りますが、その街は世界遺産都市に登録されており、両者に劣らない魅力や歴史を持っています。今回は、そんなサラマンカでしたい7つのことを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

サラマンカをご存知ですか?

皆さんはサラマンカという街をご存知ですか?サラマンカはスペインの北西部に位置する街で、大学やカテドラルなど美しい建築が有名です。そして、なんとサラマンカの街自体、ユネスコの世界遺産に登録されています。日本から首都のマドリードまでは13時間、マドリードからサラマンまでは3時間弱所要します。
現在サラマンカはサラマンカ大学の影響で、学生の街として栄えていますが、歴史的な美しい建築や街並み、ローカルフードまで観光も楽しめるようになっています。マドリードやバルセロナだけでは知ることのできない、スペインの魅力がサラマンカにはあるので、是非スペイン旅行の際に訪れてみてください。今回は、スペインのサラマンカでしたいことを7つ紹介していきます。

[1] マヨール広場で記念撮影

「マヨール広場」と聞くと、マドリードのマヨール広場を思い浮かべる人も多いと思いますが、サラマンカのマヨール広場も有名なんです。「マヨール」とはスペイン語で大きいと言う意味。首都のマドリードだけでなく、実はスペインの様々な都市にマヨール広場は存在しているのです。
サラマンカのマヨール広場は、スペインで一番という声もあるほど広く美しいことで有名です。広場のアーケードにはホテルが隣接されているので、そちらに宿泊してみるのも良いですね!美しいマヨール広場で旅行の記念写真を残してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

Mayor,40001Segovia,スペイン

3.01 113

[2] 美しい街並みを散策する

サラマンカはその砂岩建築で有名ですが、そのヨーロッパらしい異国情緒ある街並みを歩けば、その歴史を肌で感じることができるはずです。特に新旧のカテドラルは細部に渡り施された装飾が美しく、素晴らしいものとなっています。中に入って見学することもできるので、訪れた際には是非中まで見学することをおすすめします。
どこを切り取っても絵になる街並みはスペインならでは!カテドラルを背景に路地で写真を撮れば、絵葉書のように美しい写真が撮れるはずです。サラマンカの美しい街並みを見ながらゆっくり散策して、スペインのゆったりとした時の流れを楽しみましょう。

詳細情報

Plaza Juan XXIII 4, Salamanca, カスティーリャレオン, Spain

写真を投稿する
- 00

[3] サラマンカ大学を見学する

サラマンカ大学はなんとスペイン最古の大学と言われています。パリ大学やオックスフォード大学などの大学に匹敵する、ヨーロッパの中でも古い歴史を持っているのです。大学正面入り口のファサードにいる「カエル」を見つけることができると、幸運が訪れるというジンクスもあるので、サラマンカ大学を訪れた際はカエルも探してみてください!
サラマンカ大学はその建築だけでなく、幅広い分野を学べることでも有名。世界中から多くの学生がサラマンカ大学に通っています。歴史ある建築とこれからの世界を担う学生たちの活気、ぜひサラマンカ大学にも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Plaza Patio de Escuelas Menores 1, Salamanca, カスティーリャレオン, Spain

写真を投稿する
3.05 00

[4] リーズナブルなバルでスペイン料理を堪能

サラマンカは学生街として有名なので、マドリードやバルセロナの飲食店に比べてお手頃な価格で美味しいスペイン料理を楽しむことができます。パエリヤやスペイン風オムレツ、生ハムやアヒージョなどのローカル料理に挑戦してみましょう!
マヨール広場から1キロの距離にある「Meson Los Faroles」というバルは、特にお手頃な価格で美味しい料理がいただけると評判です。マヨール広場を見学した後に、たくさんのスペイン料理を楽しむのもおすすめです。

詳細情報

Calle van Dyck 26, 37005 Salamanca, Spain

写真を投稿する
- 00

[5] 「貝の家」に足を運ぶ

「貝の家」はかつて、サンティアゴ騎士団のロドリーゴ・アリアスという人の邸宅でした。ホタテ貝のモティーフが外観に装飾されたユニークな建物は可愛らしく、是非近くで見てみたいものです。
オシャレな外観の「貝の家」ですが現在、その内部は図書館となっています。入場は無料なので、時間があれば是非内部も見学してみましょう!

詳細情報

Calle Compania 2, Salamanca, カスティーリャレオン, Spain

写真を投稿する
- 00

[6] ローカルな庭園で優雅な時間を

サラマンカのローマ橋の近くには美しい庭園があります。季節折々の木々や花が咲く庭園は、まさに海外のおとぎ話に出てきそうです!観光に疲れたら、庭園でひといきついてみるのもおすすめです!
庭園内にはカテドラルの夜景が綺麗に見えるベンチがあり、その景色を見るために数多くのカップルが訪れるそうです。素敵な庭園で本を読んだり、音楽を聴いたり、また一緒に旅をする人と語り合えば、リラックスできること間違いなしです。

詳細情報

Calle Patio Chico s/n, Salamanca, カスティーリャレオン, Spain

写真を投稿する
- 00

[7] アールデコの芸術を学ぶ

最後に紹介するのは、アールデコ美術館の「カサ・リス」です。アールデコとは20世紀前半に流行した幾何学模様の装飾のことを示します。この美術館では特に、アールデコのステンドグラスが美しく、光に助けるガラスの色が魅力的です。
館内にはカフェが併設されていて、美しいステンドグラスを眺めながらお茶をすることもできます。曜日や時間によって入場料の割引があったり、無料になる日もあるようなので、行く前に確認してみると良いでしょう!

詳細情報

Calle Gibraltar 14, Salamanca, カスティーリャレオン, Spain

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回はスペインの歴史ある街、サラマンカでしたい7つのことを紹介しました。スペインに訪れた際はサラマンカにも足を運び、その美しい街並みや建築を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する