• はてぶ
  • あとで
大阪は名所・旧跡・史跡だってバラエティに富んでいるってご存じ?

大阪の史跡や名所、旧跡を集めて7選にしました。歴史的背景があるおすすめの場所ばかりです。活気にあふれた大阪の史跡はどこも活気にあふれています。行くだけで自分も活力にあふれて天下を取れるような気がしますよ。ぜひお立ち寄りください。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式さイオtなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第1位】大阪城

第1位はやはり大阪城です。大阪の中心に位置する大阪城は、街のシンボル的存在でもあります。天守閣に登ると大阪の街を一望に眺めることができ、絶景です。陣羽織や武将の兜などの試着体験もできますし、ミュージアム・ショップもあります。桜や梅の見どころでもあります。

詳細情報

大阪城

大阪府大阪市中央区大阪城1-1

3.16 941692
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第2位】法善寺

第2位は法善寺です。包丁一本さらしに巻いて....という歌「月の法善寺横丁」、夫婦善哉などこちらが舞台になった物語がありますが、その法善寺がこちらになります。お不動さんに水をかけるとなんでもお願いを聞いてくれるというので、人が絶えず水をかけています。この法善寺には石畳の細い路地から入りますが、そこは法善寺横丁といって、またにぎやかな通りです。

詳細情報

法善寺

大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-11-22

3.12 010

【第3位】大仙陵古墳

第3位は、仁徳天皇陵、大山古墳、大仙陵古墳といくつかの名前で知られている「大仙陵古墳」です。前方後円墳としては日本最大級の大きさとなっており、世界三大墳墓の1つとして数えられています。古墳から出土したものは近くの堺市博物館で見ることができますよ。

詳細情報

【第4位】難波宮跡公園

第4位は、難波宮跡公園(なにわのみやあとこうえん)です。こちらは、長い間所在が分からなかった難波宮の跡地を公園として整備した場所となっています。大阪歴史博物館で詳しい案内と遺構があります。観光客が多いわけでもないので、散歩がてらゆっくりと過ごすことができます。

詳細情報

難波宮跡(難波宮跡公園)

大阪市中央区法円坂・馬場町・大手前

3.25 06

【第5位】岸和田城

第5位は岸和田城です。別名ちきり城とも呼ばれる岸和田城は地元の誇り、市民に人気の観光スポットとなっています。お城の庭、八陣の庭は美術的な評価が高く、国の名勝に指定されています。周辺は古い街並みが残っており、散歩してみるだけでも風情がありますよ。

詳細情報

【第6位】福沢諭吉誕生地記念碑

第6位は、「福沢諭吉誕生地記念碑」です。碑がある場所は朝日放送(ABC)の横です。福沢諭吉の実家の跡地にほぼそのまま朝日放送(ABC)の本社が建っているというのですから、下級藩士とはいえ相当大きなお屋敷だったようです。観光のついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

【第7位】住吉大社

第7位は、大社のすみよっさんとして大阪人に親しまれている「住吉大社(すみよしたいしゃ)」です。ここは周辺にいくつも神社があり、パワースポットとしても有名なんです。国宝にも指定されている「住吉造」という神社建築史上最古の特殊な様式で造られた建物は一見の価値ありです。

詳細情報

住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

3.18 25426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大阪の史跡を訪れてパワーを感じよう

今回は大阪のバラエティに富んだ名所・旧跡・史跡をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どこもパワーがありそうな史跡の迫力に、大阪の実力を見た感じがしますね。だから大阪の人は元気なイメージがあるのでしょうか。ぜひあやかりたいものです。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する