昭和の街にタイムリープ!別府「竹瓦温泉」周辺の昭和レトロカフェ7選

みなさんは竹瓦温泉を知っていますか?実は別府温泉の一つで、物語にでてきそうなとても雰囲気のある温泉なんです。その周りには昭和レトロな街並みが続いており、ノスタルジックな気持ちになります。今回は、そんな竹瓦温泉に行く前に訪れたい昭和レトロな純喫茶7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「竹瓦温泉」ってどんなところ?

竹瓦(たけがわら)温泉と聞いて、耳なじみない方もいると思いますが、実は別府温泉の代表的存在の温泉なんです。もちろん温泉も有名ですが、その周りにはレトロな独特の世界観が広がっています。名物の湯である「砂湯」は、砂の中に全身を埋めてもらい、15分ほどそのままの状態で保つものです。
そんな竹瓦温泉の周りには、温泉へ続く竹瓦小路をはじめ、昭和の香りただようエモーショナルな街並みが続きます。今回は、温泉前に行ってみたい昭和レトロな喫茶店をご紹介します。女子旅でも、デートでも使える喫茶店ですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

①喫茶ムムム

まず最初にご紹介するのは、名前もかわいい「喫茶ムムム」です。写真ポイントがたくさんあるお店で、外観はまるで古民家のような隠れ家カフェです。店内はおしゃれなインテリアが並べられています。昭和レトロなクリームソーダもインスタ映え間違いなし!
特にオススメしたいのが、こちらのオムライス。このように、店名の「ムムム」がケチャップで書かれて出てきます。外はしっかり中は半トロで、このかわいらしい見ためを求めて訪れる人も多いそうです。手作りの手芸雑貨も販売されているそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

②道々の輩(みちみちのやから)

次にご紹介するのは、個性的な雰囲気が好きな方にはピッタリの「道々の輩(みちみちのやから)」です。とてもお店に見えない外観にまずびっくりする方も多いそうです。古民家をモチーフにしたカフェで、店内に入れば個性的なインテリアや座席に退屈しないでしょう。
もちろん、ランチセットも好評ですが、一番のオススメは「魔女のケーキ」です。すてきなネーミングセンスですよね。こちらはフォンダンショコラにの上にアイスがのったもので、注文を受けてから焼き上げるのだそう。種類もたくさんあるので、グループで訪れる際には、それぞれ頼むのもいいですね。

詳細情報

③ここちカフェむすびの

次にご紹介するのは、明治時代の元医院を改装した古民家カフェ「ここちカフェむすびの」です。”低温スチーム”や”天日干し”などの料理法を使っているため、素材本来の優しい味が特徴です。健康的な食事をして温泉で毒素を流すのも、心も体も元気になる気がしますよね。
ドリンクは”むすびのオリジナルレシピ”で作られており、デザートもバターや卵を使わないクッキーや自家製ジャムを使ったケーキなど、体に優しいメニューがラインナップ。明治時代の建物の空気に落ち着きながら、ヘルシーなメニューで時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④青山コーヒー舎

続いてご紹介するのは、サンドイッチが大好きな女子は必見の純喫茶「青山コーヒー舎」です。このお店では、オープン9:00~14:00まで、サンドイッチのバイキングをしているそうです。タマゴサンドやハムサンドなどのおかず用から、デザートにぴったりの甘い種類まで40種類ほどあるんだそう。きれいにサンドイッチが並べられた机に、思わずよだれがたれそうです。
カウンターには、ずらりと並ぶ多彩なコーヒーカップセットがあり、300個ほど置いてあるそうです。そのレトロな店内にノスタルジーを感じるでしょう。昭和の香りただよう空間で、サンドイッチとコーヒーを味わえば、贅沢なモーニングになること間違いなし!

詳細情報

青山コーヒー舎

大分県別府市青山町7-58

3.12 03

⑤なかむら珈琲店

続いてご紹介するのは、創業70年の純喫茶「なかむら珈琲店」です。別府で一番古い喫茶店らしく、店構えも昭和の香りあふれるノスタルジックな雰囲気に包まれています。レンガの壁に飾られた絵画で、すてきな写真を撮ることもできます。インスタ女子には魅力的なお店ですね。
お店のメニューはホットコーヒーかココアしかないのですが、どちらも手の込んだもので、この二択に悩まれる方も多いのではないでしょうか。またテーブル席では、くつろいで話す空間もありますのでレトロな雰囲気の中で、ゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥アホロートル

続いて、不思議な名前と世界観を楽しみたい方にオススメの喫茶店は「アホロートル」です。アホロートルはウーパールーパーという意味ですが、喫茶店の名前にするのはなかなか魅力的ですね。元貸席だったという築100年の建物で、古民家好きには必見です。どこか懐かしくてかわいらしいインテリアにも癒されます。
定番メニューはカレーやナポリタン。特に野菜カレーは。ご飯が見えなくなるくらいに盛られた、いろとりどりの野菜で写真映えもできます。まんなかによそられたカレーは濃厚な甘辛カレー。少しずつつけて食べるのがオススメです。また、コーヒーについてくるお砂糖の入れ物がかわいいと評判です。ぜひ、一度訪れてみては?

詳細情報

アホロートル

大分県別府市楠町7-8

写真を投稿する
3.07 00

⑦おしゃれ小屋

最後にご紹介するのは、男子にも女子にも満足の喫茶店「おしゃれ小屋」です。こちらはランチメニューが豊富。また、ボリューミーなので、デートで訪れる際にはもってこいの場所です。生姜焼きやチキン南蛮など、男性に嬉しいメニューも揃っています。もちろん、女性に人気のオムライスもあります。
カフェの利用でゆっくりされたい方に注目してほしいのは、内装です。薄暗い店内にアンティークの家具やレンガの壁など、昭和レトロな世界観が漂います。40年座っていると書かれた張り紙で有名な人形たちも、一度は見に行ってみたいですね。昔よく見たガチャガチャや公衆電話など、懐かしく感じるところの多く詰まったお店です。

詳細情報

おしゃれ小屋

大分県別府市船小路町3-22

- 05

〈プラスα〉昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-Always-

昭和レトロにどっぷり浸かりたい方には、こちらの「昭和レトロテーマパーク」がオススメ。昭和の下町をモチーフにしたテーマパークなのですが、展示物に触ったり座ったりすることが許されているので、昭和の暮らしを体験してみたい方に、オススメのスポットです。
ノスタルジックなネオンや公衆電話など、大人も子供も楽しめるテーマパークになっています。昔ながらの駄菓子屋で、ふと思い出に浸るのもいいですね。もちろん、下町の街並みでインスタ映えの写真を撮ることもできちゃいます!

詳細情報

いかがでしたか?

以上、竹瓦温泉周辺で訪れたい昭和レトロ喫茶店をご紹介しましたが、いかがでしたか?女子旅やデート、一人でも、ぜひ足を運んでみてください。温泉で癒される前に、雰囲気のある喫茶店で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する