• はてぶ
  • あとで
名古屋の朝はモーニングからスタート!名古屋で絶品小倉トーストが食べられるお店7選

名古屋に行ったら必ず食べたい名物での1つである「小倉トースト」。モーニング文化が特に盛んな名古屋では外せないグルメです。今回は、そんな小倉トーストを堪能できる名古屋の喫茶店やカフェから7つを厳選して紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2019年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① つばめパン

まず初めにご紹介するのは、名鉄瀬戸線「尼ケ坂」駅から徒歩1分の、天然酵母の食パン専門店「つばめパン&Milk」です。清水駅から尼ケ坂駅の間の高架下に、いくつかのお店からなる「SAKUMACHI商店街」の1店舗として2019年3月29日にオープンしたばかりのお店です。食パン専門店にカフェが併設してあり、朝8時から11時までモーニングが提供されています。
こちらの小倉トーストは、厚切りの食パンに小倉、バター、クリームが盛られたもの。さすが食パン専門店とあって、トーストがしっとりもちもちで耳まで美味しいのが特徴です!切り込みをちぎる瞬間からモチモチ感が伝わってきます。そこに程よい甘さの小倉が合わさり絶品です。ぜひお試しください!

詳細情報

② HOUSest-LIFE+CAFE(ハウセストライフカフェ)

次にご紹介するのは、名鉄常滑線「道徳駅」から徒歩5分の「HOUSest-LIFE+CAFE(ハウセストライフカフェ)です。こちらのお店は、「コーヒーを楽しみながら憧れのインテリアや暮らしのヒントを見つけに」というのがコンセプトになっており、インテリアコーディネーターの方がアイデアを詰め込んだ心地よいインテリア空間の中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。
こちらの小倉トーストは瑞穂区の人気ベーカリー「シャルムベーカリー・ポンシェ」の食パンを使用しています。切り込みには板状のバターと、その横にたっぷりの小倉が乗っており、見た目が他にはない「HOUSest-LIFE+CAFE」ならではの可愛さです。

詳細情報

③ Rivage Moncher(リヴァージュモンシェール)

続いてご紹介するのは、名古屋市営バス「柳橋」より徒歩3分のところにある「Rivage Moncher(リヴァージュモンシェール)」です。こちらのお店は、”上質で心地よい空間”づくりを目指しており、明るく開放的なパティスリー&オープンテラスカフェとなっています。
こちらの「小倉クリームトースト」は、さくっと焼かれた厚切りの食パンに甘さ控えめな小倉あんとバター、そしてパティスリーモンシェールの名物「堂島ロール」の生クリームが乗っており、モンシェールが手掛ける「リヴァージュモンシェール」ならではの小倉クリームトーストが味わえます。甘いものが得意ではない方もぜひ一度お試しください!

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅5-24-5

3.62 718

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ BUCYO COFFEE(ブチョーコーヒー)

次にご紹介するのは、名古屋駅から徒歩10分のところにある「BUCYO COFFEE(ブチョーコーヒー)」です。店内は居心地が良くちょうど良い暗さの落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。一人で訪れた際もゆっくりと過ごせること間違いなしです。
こちらのお店のおすすめは、自家製のカイザーパンにたっぷりの小倉あんとクリームを乗せた「小倉カイザー」です。トーストとは違った香ばしさのあるカイザーパンと小倉のちょうど良い甘さと塩気が見事にマッチした、「BUCYO COFFEE」でしか食べることのできない一品です。ぜひ一度お試しください!

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1階

3.86 28288

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ KAKO 花車本店

続いてご紹介するのは、名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター駅」から徒歩2分のところにある「KAKO 花車本店」です。1972年に開店したこちらのお店は、地元の人にも人気な老舗喫茶です。店内の装飾や食器などがアンティーク調で、どこか懐かしさを感じます。朝7時とかなり早くから営業しているので、朝活にはもってこいですね!
そしてこちらのお店でおすすめしたいのが、「シャンティールージュスペシャル」です。4等分されたバタートーストの上に、小倉あん、ホイップクリーム、コンフィチュールが乗った、ここでしか食べられない贅沢なトーストです。見た目も可愛らしく、味はすべての素材が打ち消しあうことなく絶妙なバランスでマッチしています。コンフィチュールは日替わりですので、違う味を求めて何度も訪れたくなること間違いなしですね!

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館 1階

3.42 18221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

KAKO(国際センター)モーニングの聖地・名古屋の喫茶名店で、4色がかわいいシャンティールージュスペシャル

友人の結婚式に参列するため、共通の友人たちと名古屋へ前泊した際に訪問! 喫茶界隈でない友人が、喫茶にお付き合いしてくれるありがたみ…感謝です🥺 カコさんはこの「シャンティールージュスペシャル」を投稿している方が多くて、絶対に食べたいと思っていたのでした🍞 こんがりトーストの上に、コンフィチュール、生クリーム、自家製あんこ、バナーがのった、とても贅沢な一品。 4種類のコンフィチュールがのっているビジュアルもかわいすぎますよね☺️ この日はバナナ🍌とマーマレード🍊とブルーベリー🫐と…あとなんだったかな… ホイップの甘さとも打ち消しあわず、いい塩梅でとてもおいしかった☺️ カウンター席にきちんと整列している椅子もかわいい~! 同じ形のものが並んでいる様、なぜこんなにも心惹かれるのでしょうか…😌 奥のひかりがまぶしいステンドグラスですが、 テーブル席側のサイドにも同じものがあります! 窓ガラスがステンドグラスになっているの、色付きのひかりが入ってくる感じがとても好き😌 一緒に注文したのはホットのカフェオレ☕ 寒い時期ってミルクがとりたい気分になることが多くて、珈琲よりもカフェオレやカフェラテを頼んでしまいます😌 カップの柄も華やかでかわいいし、ティースプーンの細工もゴージャス! プレイ コムデギャルソンを彷彿とさせる、ハートマークのガムシロップ! SWEETS MEMORY あまい水 ガムシロップ という併記はどういう意味があるんだろうか…🥺 つい気になって調べてしまいましたが、SWEETS MEMORYにガムシロップという意味はありませんでした…😌 カコさん、コンフィチュールの種類はその時々で変わるみたいなので、名古屋に行く際はまた訪問したいです!

⑥ よいことパン

続いてご紹介するのは、名古屋市営地下鉄桜通線「吹上駅」7番出口から徒歩1分のところにある食パン専門店「よいことパン」です。吹上本店と名鉄名古屋駅店があり、吹上本店のみカフェが併設してあります。
こちらのお店では10:00~12:00にモーニングセットが提供されており、お好みでトーストとコーヒーを選ぶことができます。豊富な種類のトーストの中からおすすめなのはやはり「よい厚切りあんバタートースト」です。食パン専門店ならではのこだわりの厚切りトーストに、北海道十勝産小豆を使用した「よいつぶあん」とカルピスバターの乗った、「よいことパン」独自の小倉トーストです。ぜひ一度お試しください!

詳細情報

⑦ 喫茶ニューポピー

最後にご紹介するのは、名古屋市営地下鉄「丸の内駅」から徒歩5分ほどのところにある「喫茶ニューポピー」です。古くから長年営業していた「喫茶ポピー」の2代目として、「喫茶神戸館」を経て新たに2019年1月にオープンしたお店です。店内はレトロな雰囲気と現代的な造りを見事に融合しており、懐かしさと新しさを同時に感じるような独特な雰囲気となっています。
こちらのお店のおすすめは、前身の「喫茶神戸館」でも提供されていた「小倉トースト」です。黒ごまが練りこまれたパンの上に、自家製の小倉あんがトッピングされています。熱々のトーストと程よい甘さの小倉あんのコラボレーションはここでしか味わえない絶品です!

詳細情報

愛知県名古屋市西区那古野1-36-52

3.47 468

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋の朝はいつもより早く起きて朝活♪

ここまで名古屋で名物絶品小倉トーストが堪能できるお店を7つ紹介してきましたが、いかがでしたか?名古屋を訪れた際は、ぜひ今回の記事を参考にして絶品小倉トーストとともにゆっくり優雅な朝をお過ごしください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する