• はてぶ
  • あとで
普通のお店に飽きてない?池袋のちょっと変わったコンセプトカフェ&バー10選

池袋には少し変わったコンセプトカフェやバーがあることを知っていますか?異空間なカフェからユニークで楽しいバーや居酒屋まで、10のお店をご紹介します。ちょっと気分を変えたい!なんて方におすすめですよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ぼうず’n coffee

まず初めにご紹介するのは「ぼうず’n coffee」。なんと祥雲寺というお寺の中に開かれたカフェなんです。和風の落ち着いた部屋の中から、お庭を眺めながらお茶を頂けます。都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごせますよ。
お寺らしい抹茶や煎茶だけでなく、カフェラテや抹茶オレなどのカフェメニューもありますよ。ただ、不定期営業でほぼ開かないので、事前に公式Facebookで営業情報をチェックすることをおすすめします。たまにしか行けない貴重さが、こちらの良さでもあります。

詳細情報

東京都豊島区池袋3-1-6 祥雲寺内

3.80 777
お寺×本格カフェ❤️和の雰囲気抜群な場所でまったり

ぼうず'n coffee@要町   祥雲寺のお寺で不定期で開店しているぼうずんコーヒー☕️ お寺が経営しているカフェだから、本当にお寺の門や入り口から入っていくのが新鮮なカフェ💕 席は、書院とテラス席の2種類から選べて、今回は、庭園が眺められる書院の縁側をチョイス🥰 ドリンクは、コーヒー、抹茶ラテ、カフェラテなどなど、ほぼ400円というお手頃なお値段❤️ お菓子を注文しても1000円前後という良心的なお値段にほっこり😊 注文したのは、コーヒー、カフェラテ、どら焼き、あんバタートースト💕 どら焼きは、シンプルなオーソドックスなお味。しっとり固めな生地にあんこがぎっしり✨甘さは普通で本当に王道❣️ あんバタートーストは、分厚めでふんわりなトーストに、トロッと滑らかなあんこが沢山💕あんこが水分多めで伸ばしやすくて、パンにしっかりぬれる感じが◎ 平日のお昼過ぎに行って縁側の席をGET出来たけど、私達の後は人が大勢来ていて、書院の中も結構混んでたから、土日はもっと混むんだろうなーと😱😱😱 雰囲気抜群で穏やかに過ごせるカフェ☕️なので、かなり気に入りました(^^)❤️ お食事系はないから、カフェタイムにおすすめ💓 あまり来ることがない場所だけど、また来てゆっくりしたいです💕 ⚠️営業日・営業時間はフェイスブック、インスタグラムのみで連絡との事⚠️ 下記公式説明👇 ---- 2017年4月、池袋祥雲寺内にてオープンのカフェです。 趣ある和室でコーヒー、抹茶、お菓子をぜひお楽しみください。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 池袋駄菓子バー

こちらは「池袋駄菓子バー」。なんとこちらでは駄菓子が食べ放題なのです!きっと多くの人が「好きなだけお菓子を食べていたい!」と子供の頃に夢みたのでは?駄菓子をつまみにお酒を飲むのも、大人になった今だからこそ楽しめる組み合わせですよね。
店内は昭和レトロな空間。思わず「懐かし~!」と言ってしまいそうな駄菓子たちが、これでもかと置かれています。子供の頃に食べた懐かしい駄菓子たちとともに、それぞれの思い出話を語り合ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 本と珈琲 梟書茶房

こちらは「本と珈琲 梟(ふくろう)書茶房」。店内のいたるところに本や雑誌が置かれている、大型のブックカフェです。読書に夢中になって、ついつい長居してしまいそうなぐらい居心地が良いです。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。
こちらではパンケーキも人気があります。スキレットで出されるアツアツフワフワのパンケーキは、まるで絵本に出てきそうな可愛さ。伝票がわりのレトロな鍵も素敵ですよね。池袋でゆっくりしていきたい時におすすめのカフェです。

詳細情報

④ 探偵カフェ プログレス

こちらは「探偵カフェ プログレス」。本物の探偵会社が運営しているカフェなのです。事件現場のような店内で現場検証風の写真を撮ったり、犯人風の写真を撮ったりと楽しい記念撮影もしてくれますよ。推理小説好きにはたまらないですね。
昼のカフェタイムも良いですが、夜のバータイムには実際の調査の写真を見せてくれたり、話を聞くことができます。実際の探偵の様子を知れるなんて、なかなか無いかも…?人気店で混雑することあるので、あらかじめ予約していくことをおすすめします。

詳細情報

東京都豊島区池袋2-47-12 第2絆ビル9階

3.75 332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ミルキーウェイ

こちらはサンシャイン通りの入り口にある「ミルキーウェイ」。星座をコンセプトにしたカフェで、星に囲まれた女の子らしい空間にときめいてしまいますよ。人気メニューは13星座をテーマにしたパフェ。星座ごとに見た目も全然違って、どれも可愛らしいです。
自分の誕生日に合った星座のパフェを頼むのも良し、他に気になった星座のパフェを頼むも良し。一番上にトッピングされている星型のクッキーや、パフェグラスまで可愛さ満点。女の子同士で行きたい乙女カフェです。

詳細情報

東京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル2階

3.81 3096

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 古城の国のアリス

こちらは不思議の国のアリスをイメージしたイタリアン・フレンチレストランの「古城の国のアリス」。物語の中に入りこんだかのような、アリスの世界観が広がります。ゴージャスな雰囲気なので、記念日にもぴったりです。
アリスの物語に出てくるモチーフで飾られた料理も、とっても可愛いですよね。チェシャ猫や白うさぎなどのキャラクターをイメージしたキュートなメニューもありますよ。不思議の国のような空間で素敵なひと時を過ごしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する