• はてぶ
  • あとで
一人旅にもおすすめ!”京都”で泊まりたいおしゃれ&お手頃価格の宿7選

女子旅の定番、京都。美味しいものや観光スポットなど、様々な楽しみ方ができますよね。でもなかなかお金を掛けられない…という方もいるのではないでしょうか?ですがお金をかけなくてもおしゃれで充実した旅を楽しむことは出来ます!今回は「一人旅にもおすすめしたい、リーズナブルでおしゃれな京都の宿7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①THE LOWER EAST NINE HOSTEL

まず初めにご紹介するのは、京都駅から徒歩8分ほどのところにある「THE LOWER EAST NINE HOSTEL」です。伏見稲荷大社や東寺などの観光地が近くにあります。バス停もあり各観光スポットへのアクセスも良いので、京都観光を存分に楽しみたい!という方におすすめの場所です。
お部屋のタイプは、ドミトリータイプや貸し切り部屋などから選ぶことができます。一人旅の方に人気なドミトリータイプは、男女混合か女性専用のどちらかを選ぶことができます。またベッドのサイズも、シングルとセミダブルのどちらかを選ぶことができるので、ドミトリー内でゆったりとくつろぎたい方には嬉しいですよね。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市南区東九条南烏丸町32

3.28 0154

②MOSAIC HOSTEL KYOTO

続いてご紹介するのは、東寺駅から徒歩6分ほどのところにある「MOSAIC HOSTEL KYOTO」です。京都駅からも10分ほどで歩いていくことができます。こちらでは世界中の旅人とコミュニケーションをとれるようなイベントがたくさん実施されています。イベントに参加すれば、旅先ならではの出会いを楽しめそうです。
お部屋のタイプは、お手頃価格のドミトリータイプとツインルームなどがあります。こちらも女性専用のドミトリーがあります。無料で利用できるインターネットもあるので、宿でゆっくりと旅の予定を立てるのも良さそうです。またカフェバーが併設されているので、宿で朝食を済ませたり、夜にお酒を一杯頂く、なんてこともできます。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市南区西九条春日町4-1

3.28 115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⓷THE MILLENNIALS KYOTO

続いてご紹介するのは、三条駅から徒歩6分ほどのところにある「THE MILLENNIALS KYOTO」です。こちらでは、ワークスペースやキッチンバーカウンターなどの施設を、24時間自由に利用することができるんです!自分の旅に合わせてホテルを利用できるのは嬉しいですよね。
お部屋は、「スマートポッド」と呼ばれる形式で、進化型カプセルとも呼ばれています。コンパクトながら収納が充実していて、目覚ましのアラームを掛けると、マットレスが起き上がり身体を起こしてくれるんです!朝はパンを頂けるサービスもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市中京区山崎町235

3.11 125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ゲストハウス和楽庵

Interior

続いてご紹介するのは、神宮丸太町駅から徒歩10分ほどのところにある「ゲストハウス和楽庵」です。こちらは築100年以上の街やをリノベーションしたゲストハウスなんです。京都ならではの和の雰囲気を堪能したい方にはぴったりの場所です。施設内のバーからは中庭を眺めることができます。

Garden

お部屋のタイプは、ダブルルームやツインルーム、ドミトリーなどがあります。ドミトリーは和室で、カーテンで仕切られており、男女は別になっています。お手頃価格で利用できるので、コスト重視の一人旅をしたい方にもおすすめです。ドミトリーでは不安、という方は、個室のシングルルームを利用することができます。

詳細情報

⑤LEN京都

続いてご紹介するのは、河原町駅から徒歩7分ほどのところにある「LEN京都」です。こちらにあるラウンジのコンセプトは「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」というものなんだそう。一人旅の中で、色々な人との出会いを楽しみたい、という方にピッタリの場所です。
ツインルーム、トリプルルームなどの個室と、男女混合、女性専用のドミトリーがあります。ドミトリー内には読書灯とプライベートカーテンが設置されているので、一人の時間を確保できます。宿にはカフェ、バー、ダイニングもあり、24時まで営業しているバーには豊富な種類のお酒があるので、お酒片手に旅特有の高揚感を楽しむことができそうです。

詳細情報

expediaで見る

京都府京都市下京区植松町709

3.27 444

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥京都ゲストハウス御旅庵

続いてご紹介するのは、東寺駅から徒歩9分ほどのところにある「京都ゲストハウス御旅庵(おたびあん)」です。築100年の京町屋をリノベーションして作られています。旅をされる方にくつろいでほしい、という想いから、こだわりの寝具・ベッドを取り揃えているのだそう。快適な睡眠で、旅の疲れも癒えそうです。
お部屋のタイプは、女性専用ドミトリーと1~2名用の個室、2~4名用の個室の計3種類があります。ドミトリーは4人部屋で、ベッド脇には鍵付きのロッカーがあるので、貴重品の管理も自分でできます。落ち着いた空間で、心安らぐひとときが過ごせそうです。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市南区西九条横町27

写真を投稿する
3.09 00

⑦ナインアワーズ京都

Entrance

最後にご紹介するのは河原町駅から徒歩2分ほどのところにある「ナインアワーズ京都」です。こちらは、汗を流す1時間、眠る1時間、身支度の1時間を合わせた計9時間を、宿泊の概念としてシンプルにとらえた施設です。大阪や東京にも店舗を構えるこちらは、宿泊だけでなく仮眠やシャワーのみの利用も出来ます。
お部屋はカプセルタイプのシンプルなもので、コンセントと照明が設置されています。観光の休憩がてらシャワーを浴びる、なんていうゆったりとした旅も良いですよね。フロアは男女別で、アメニティも充実しているので、女性の一人旅にも良さそうです。施設内はシンプルで洗練されたデザインで、気分も上がります。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区貞安前之町588

3.12 05

いかがでしたか?

いかがでしたか?旅にはお金がかかるイメージがありますが、お金をかけなくてもおしゃれで素敵な旅を満喫することは出来ます。ぜひお気に入りの宿を見つけて、魅力的な一人旅にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する