東京都内をまるっと巡れる!週末に行きたい丸ノ内線沿線のデートスポット8選

荻窪〜池袋まで東京都内の中心部を円を描くように走る丸ノ内線。そんな丸ノ内線を利用すれば東京都内様々なスポットを巡ることができ、普段は通勤通学で利用している路線の周辺でデートも楽しむことができます。そこで今回は丸ノ内線を利用して訪れたい東京都内のデートスポット8選をご紹介します。今まで知らなかったスポットをぜひ発見してみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 本屋 Title / 荻窪駅

はじめに紹介するのは荻窪駅より徒歩で約10分ほどのところにある「本屋 Title」です。様々なジャンルの本が取り揃えられており、特に生活に関する本を多く手にとって見ることができます。週末ご自身の生活スタイルを見つめ直すのにもぴったりですね。
こちらの本屋さんの奥には、カフェが併設されており購入した本を読みながらコーヒーや軽食をいただくことができます。カップルで本を読みながら旅先を考えるもよし、お部屋のインテリアを考えるのもよし、様々な本を読みながら過ごしてみてくださいね。お昼過ぎにのんびりとした時間を過ごしたい方にもぜひ訪れていただきたいスポットです。

詳細情報

2. 阿佐ヶ谷神明宮 / 南阿佐ケ谷駅

お次に紹介するのは南阿佐ケ谷駅から徒歩で約10分ほどのところにある「阿佐ヶ谷神明宮」です。全国でもこちらの神明宮でのみ「八難除」が行われています。2019年9月8日(土)・9月9日(日)には例大祭が行われ、みこしの合同パレードなどを見ることができます。
「阿佐ヶ谷神明宮」で注目を集めているのがこちらの「神むすび」と呼ばれるブレスレット型のお守りです。お守りの色も10種類以上と豊富となっており、季節や行事ごとに合わせたお守りも用意されます。お揃いのお守りを身につけて運気も上がるよう祈願してみてくださいね。

詳細情報

3. ガーデンラウンジ(ホテルニューオータニ) / 赤坂見附駅

お次に紹介するのは赤坂見附駅から徒歩3分ほどのところにある「ホテルニューオータニ」です。こちらのホテルには日本庭園があり、無料で観覧することができます。庭園内には四季折々の花を見ることができデートで訪れてみるのもオススメです。
日本庭園に面している「ガーデンラウンジ」では、「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」を楽しむことができます。期間限定のアフタヌーンティーをお二人で楽しんでみるのも、週末のご褒美にぴったりですね。ぜひこちらのラウンジで贅沢な気分を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

ホテルニューオータニ 東京

東京都千代田区紀尾井町4-1

3.15 24641
tabelogで見る

ガーデンラウンジ

東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ東京ロビィ階

3.71 9192
スーパースイーツビュッフェ2023 ~あまおうスイーツ~が開催中🍓 期間は3月31日まで♪

追記📍 ホテルニューオータニ🏨 ガーデンラウンジ スーパースイーツビュッフェ2023 ~あまおうスイーツ~が開催中🍓 期間は3月31日まで♪ ご予約詳細はこちら▼ @hotelnewotanitokyo https://www.newotani.co.jp/tokyo/ 📍ホテルニューオータニ🏨@東京 ガーデンラウンジにて『新アフタヌーンティーセット~マロン~』が開催中🌰期間は11/30まで。 新作の『スーパーモンブラン』など、ボリューム満点のこだわりのスイーツやセイボリーのラインナップ どれも繊細に創り上げられていて美味しく且つボリューミーで大満足😋 周りのお客様も上品で気品に溢れ、フロアが広く景色が雄大なホテルニューオータニの秋色に染まる唯一無ニの日本庭園を愛でながら、ガーデンラウンジにて優雅な時間を堪能しました♪ 詳細は公式HPで↓ https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gardenlounge/teatime/chestnut/ 2日前までに要予約。 🌰新アフタヌーンティーセット -マロン 期間 2022年9月1日(木)〜11月30日(水) 時間 15:15~18:00 ※2時間制 料金 7,150円 場所ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」サービス料別 1名分の紅茶付き(ポットにて用意) ■menu スーパーモンブラン、スーパーメロンショートケーキ、バスクチーズケーキ、 マロンタルト、グレープショートケーキ マロンプリン、ぶどうゼリー、オランジェット、レッドローズマカロン、マロンマカロン、ボンボンショコラ 季節の特製フルーツサンドウィッチ、バラエティーサンドウィッチ4種、マロンスコーン @hotelnewotanitokyo #ホテルニューオータニ  #マロンアフタヌーンティー    #モンブラン#アフタヌーンティー #ヌン活#hotelnewotani

4. 伊東屋 / 銀座駅

お次に紹介するのは銀座駅より徒歩で約3分ほどのところにある「銀座 伊東屋」です。こちらのお店は1階から8階まであらゆる文房具が取り揃えられた文房具専門店となっています。普段の生活をさらに良いものにしてくれる文房具や雑貨が揃っており、見ているだけでもとても楽しい空間が広がっています。
1〜8階までの文房具フロアだけでなく、12階にはカフェも併設されておりランチにハンバーガーやサンドイッチさらにパンケーキまでいただくことができます。週末に銀座デートを楽しみたい方にもぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

詳細情報

5. 三菱一号館記念美術館 / 東京駅

お次に紹介するのは東京駅南口から徒歩6分ほどのところにある「三菱一号館記念美術館」です。洋風の建物が目を惹くこちらの美術館では様々な展示会が行われており、絵や美術品の鑑賞が好きな方にはぜひオススメしたいスポットとなっています。
さらに「三菱一号館記念美術館」内にあるミュージアムカフェ・バー「Cafe 1894」では、展示会とコラボしたメニューやランチ・ディナーなどをいただくことができます。女性に人気のアフタヌーンティーセットは数量限定となっているので、ぜひ一度はいただいてみたいですね。

詳細情報

6. RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU / 淡路町駅

お次に紹介するのは淡路町駅から徒歩1分ほどのところにある「RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」です。こちらのお店では抹茶を使用した様々なお料理をいただくことができます。抹茶好きなカップルにはぜひ訪れていただきたいお店です。
特に注目なのがこちらの「1899抹茶ビール」です。夏の期間には抹茶ビアガーデンが開催され、抹茶を使用したビール・ハイボール・ワインなどを飲み放題でいただくことができます。大人カップルの週末のデートにも利用できそうですね。夏の晴れた日にはぜひテラス席も利用してみてくださいね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店1階

3.76 18186

7. 文京シビックセンター 展望ラウンジ / 後楽園駅

お次に紹介するのは後楽園駅より徒歩1分のところにある「文京シビックセンター 展望ラウンジ」です。周辺には東京ドームシティなどデートにもぴったりの施設が集まるこちらのスポットでは無料で25階の展望ラウンジを訪れることができます。
開所時間は20時30分までとなっているので、日が落ちる頃に訪れれば美しい夕日と富士山も眺めることができます。また新宿など東京の夜景も引き続き見ることができそうですね。無料で利用できる夜景スポットをぜひデートの最後に訪れてみてくださいね。

詳細情報

8. 小石川植物園 / 茗荷谷駅

最後に紹介するのは茗荷谷駅から徒歩で約15分ほどのところにある「小石川植物園」です
。日本で一番歴史が長く、園内には様々な季節の植物を見ることができます。園内はとても広く東京都内でのんびりと静かな週末を過ごすことができそうですね。
園内には日本庭園や植物園の歴史を見ることができる記念館など、立ち寄りたいスポットが様々ありカップルでお散歩するにはぴったりですね。カメラ好きのお二人なら植物園内にたくさん咲いているお花を写真に収めてみるのもいいですね。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

小石川植物園

東京都文京区白山3-7-1

3.17 3223

次のデートはどこに行く?

いかがでしたか。今回は丸ノ内線沿線にあるデートスポット8選をご紹介しました。普段あまり降りたことのない駅で降りて少し散策してみるだけで新たな発見をすることができそうですね。週末のデートの参考にぜひしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する