好いちょっど鹿児島!食も観光も一気に楽しめる鹿児島の1泊2日旅行プラン

たくさんの歴史と自然がある鹿児島県。「桜島」や「指宿温泉」など、行きたい観光スポットがありすぎて予定を立てるのも大変ですよね。そこで今回は、鹿児島を楽しみつくせる1泊2日のプランを紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

何から何まで鹿児島尽くしの旅行プラン

たくさんの歴史と自然がある鹿児島。今回は鹿児島中央駅付近から出発して鹿児島の魅力を思う存分楽しみながら回ります。移動方法は車でも公共交通機関でもどちらでも可能です。では、鹿児島を堪能できる1泊2日のプランをご紹介していきましょう。

一日目 鹿児島中央駅付近で観光

【12:00】鹿児島の老舗の味を堪能

黒豚料理 あぢもり

まずは美味しいランチを堪能しましょう!「黒豚料理 あぢもり」は黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店なんだそうです。また、しゃぶしゃぶ以外にもとんかつなどで、黒豚のモチモチとした食感や甘みを楽しむことができます。

黒豚料理 あぢもり

鹿児島県鹿児島市千日町13-21

3.42 876
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うまし

鹿児島名物である黒豚。 今では黒豚は鹿児島だけでなく全国的にも知られる美味しい豚ですが、昭和40年代には生産効率の点からランドレース種(白豚)の生産が増え、鹿児島県でも黒豚の生産量は数パーセントまで落ち込んだそうです。 そんな中、北海道出身の佐藤氏が鹿児島の黒豚を食べ、その美味しさに感動をしたそうです。 この美味しさを無くしてはならんと創業したのが『黒豚料理 あぢもり』さん。 黒豚しゃぶしゃぶの発祥のお店です。 佐藤氏は「美味しい黒豚の応援団長となれたら」という気持ちで、自らが本当に美味しいと思う黒豚を提供し続け、今では全国的な認知度になったわけです。 その努力に、歴史に、味わい深さに感動です。 ▽---------------------▽ ○店名: 黒豚料理 あぢもり ○食べログ評価3.77(2024/02/01時点) ○鹿児島中央駅より車で10分ほど ○予算¥5,000/1人 ○鹿児島県鹿児島市千日町13-21 ○Instagram→不明 ○営業時間▷11:30~14:30/17:00〜21:30 ※定休日:水曜日 ※駐車場なし △---------------------△ 【混雑状況】 木曜日12:30時点で店内満席 【オススメ利用シーン】 同僚、家族、友人、恋人 【注文】 ◆お昼のしゃぶしゃぶコース ¥4,620 お昼のコースは3,000・4,000・5,000円の3種類。お肉やお野菜の量が 【コース内容】 ◾︎小鉢:黒豚とお野菜の三杯酢がけ ◾︎サツマイモと黒豚のコロッケ ◾︎しゃぶしゃぶ ・バラ肉 ・ロース ・お野菜盛り合わせ ◾︎うどん 細めのおうどん ◾︎デザート:羊羹 お茶・コラーゲン・サツマイモ 【感想】 いやはや、、感動です。 しゃぶしゃぶと言えばゴマだれやポン酢につけて食べるものだと思っていましたが、こちらはお出汁にしゃぶしゃぶしてそのまま食べます。 お出汁とお肉の美味しさを存分に頼めるスタイル。 バラ肉はお出汁でそのままに。 ロースとお野菜は最初はお出汁とそのままで味わい、後半は卵と合わせてすき焼きのように。 お出汁とお肉が相当美味しいからこそできる食べ方かと。 接客も丁寧ですし、雰囲気もいい。 幸せなひと時を過ごせました。 ごちそうさまでした!

【15:00】桜島を観光する

美味しいランチを食べたら、鹿児島の象徴とも言える「桜島」を観光しに行きましょう。先ほどの店から桜島港まではフェリー等の乗り継ぎも含めて約50分で到着します。今もなお活動を続けている「桜島」はきっと感動を与えてくれるはずです(火山の活動状況を公式HPなどで確認してから訪れてください)。

有村溶岩展望所

桜島に着いたらまずは「有村溶岩展望所」に向かいましょう!桜島港から鹿児島交通バスで約20分で着く「有村溶岩展望所」では雄大な桜島の景観を楽しむことができます。時折、噴火の音や地響きも聞こえるそうですよ。

道の駅「桜島」火の島めぐみ館

桜島の壮大な景観を楽しんだら桜島港に戻り、お土産を買いに行きましょう。桜島港から徒歩8分にある「道の駅 桜島 火の島 めぐみ館」には、桜島ならではのお土産がたくさん置いてあります。お土産以外にも名産の小みかんを使った桜島限定ジュースやソフトクリームもあるそうですよ。

詳細情報

有村溶岩展望所

鹿児島県鹿児島市有村町952

3.15 550
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

道の駅桜島火の島めぐみ館

鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-48

3.46 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】鹿児島中央駅から指宿に向かって出発

桜島の観光が終わったら温泉の街指宿に向かいましょう。鹿児島中央駅から指宿までは約1時間10分ほどで到着します。車窓に写る景色もきれいなものばかりなので移動も楽しんでくださいね。

余裕があったら寄りたい「すすむ茶屋店」

鹿児島中央駅近くにある「すすむ屋茶店」では、鹿児島県内で採れた茶葉を使用したお茶を飲むことができます。また、お茶と一緒にぜんざいや和菓子も楽しむことができます。もし、時間があったら指宿に行く前にゆっくり休憩するのもいいかもしれませんね。

詳細情報

鹿児島中央駅

鹿児島県鹿児島市中央町1-1

3.05 3134

【19:20】指宿に到着&夕食

さつま味

指宿駅から徒歩6分のところにある「さつま味」では鹿児島の郷土料理を堪能することができます。薩摩の地鶏を使った「とりさし」や新鮮な肉、野菜を鉄板で炒める「兵児焼」等の郷土料理を楽しむことができます。温泉を楽しむ前に美味しい郷土料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

鹿児島名物のさつま揚げ

詳細情報

さつま味

鹿児島県指宿市湊2-1-31

3.02 021

【20:00】指宿で温泉を堪能

指宿名物の砂蒸し温泉を楽しむなら「白水館」をおすすめします。「白水館」では室内で天候に左右されることなく、砂蒸し風呂を楽しむことができます。白水館の他にも魅力的な温泉宿がたくさんあるのでシーンに合わせて利用してくださいね。

詳細情報

3.17 3170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目 歴史を学びながら鹿児島を堪能

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する