• はてぶ
  • あとで
ようこそ、“美”の溢れる世界へ。いつか行きたい世界遺産の街並み10選

皆さんは、いつか行ってみたい街はありますか?歴史を感じられる美しい街並みは、そこにいるだけでも満足できそうですよね。世界には、街全体が世界遺産に登録されているところがたくさんあります。今回は、そんな世界遺産の街並みを10か所ご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① チンクエテッレ / イタリア

まず初めにご紹介するのは、イタリアにある「チンクエテッレ」です。「チンクエテッレ」とは、イタリア語で「5つの大地」を意味する言葉で、リオマッジョーレ、マナローラ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ・アル・マーレの5つの村のことを総称した名前です。
海を目の前にして断崖に立ち並ぶカラフルでかわいらしい建物は、まるで絵本の中から飛び出てきたかのような美しさです。こちらに訪れた際には、高台からその美しさを眺めてみることをおすすめします。ぜひ、一度、かわいらしいこちらの街を訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

② ドゥブロヴニク旧市街 / クロアチア

つづいてご紹介する、美しい世界遺産の街並みは、クロアチアにある「ドゥブロヴニク旧市街 」です。こちらの街は、「アドリア海の真珠」と呼ばれるほどの美しさ。中世の面影を残したこの街は、オレンジの屋根で統一された建物が立ち並びます。
過去の自然災害や内戦によって一度は「危機遺産」のリストに載ったこの街は、市民による修復もあって今ではその美しい姿を目にすることができます。旧市街の北側にあるスルジ山からの景色はまさに絶景。オレンジの街と青く美しい海のコントラストは、ぜひ一度は目にしたい絶景です。中世に迷い込んだかのような歴史ある街にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

ドゥブロブニク

Dubrovnik Croatia

3.16 7635
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ グアナファト / メキシコ

つづいてご紹介する、世界遺産に登録されている美しい街並みは、メキシコにある「グアナファト」です。メキシコの中でも最も美しい街としての呼び声も高いです。こちらの街の魅力は何といってもそのカラフルでかわいらしいところ。黄色やピンク、水色などの色鮮やかな建物は、まるで宝石箱の様ですよね。
16世紀に銀山が発見され、鉱山ブームによって得た富によって栄えてきたこちらの街。メキシコの首都であるメキシコシティからは、飛行機では30分、バスだと約5時間ほどかかります。メキシコを旅行する際には、ぜひこちらの街まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

④ バース / イギリス

つづいてご紹介する、世界遺産に登録されている美しい街は、イギリスにある「バース」です。こちらの街は、イギリスの中でもロンドンに次いで2番目に観光客が多い都市として栄えています。蜂蜜色のバース石を使って造られた建物が立ち並び、どこか上品さを感じられる美しい街並みですよね。
実はこちらの街、お風呂(bath)の由来になったともいわれている街で、イギリスの中では唯一の温泉地となっています。ロンドンからは電車で1時間30分、大型バスでは3時間ほどで行くことができます。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ ホイアン / ベトナム

つづいてご紹介する世界遺産の街並みは、ベトナムにある「ホイアン」です。こちらの都市の名物は「ランタン」。色鮮やかな多数のランタンが、ホイアンの街を彩ります。また、昼と夜によっても違った姿を見ることができるのも魅力の一つです。
昼には黄色で統一された建物と色鮮やかなランタン、そして青い空によってかわいらしい街並みを楽しむことができます。夜は一転して、黄色や赤などといった色とりどりのランタンが、暗い道を照らし、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。歴史を感じることのできる古都「ホイアン」にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか

詳細情報

3.13 261611
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ マラケシュ / モロッコ

つづいてご紹介する、世界遺産に登録されている美しい街並みは、モロッコにある「マラケシュ」という街です。マラケシュは、モロッコの西部に位置する都市で、モロッコの中でも最大の観光都市となっています。マラケシュは新市街と旧市街に分かれていて、旧市街が世界遺産に登録されています。
かつての帝都であり、今でもその栄華を垣間見ることができます。街の中には宮殿やモスクなどがあり、まるで映画の中に迷い込んだかのような雰囲気を楽しむことができます。異国情緒を味わうことのできるこちらの街に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

マラケシュ

Morocco marrākish

3.24 4262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する