非日常が味わえるんです!大阪の絶対にハマってしまう喫茶店8選

喫茶店紹介の大阪バージョンです!カフェ巡りが好きというそこのあなたもこの記事を読んだら喫茶店を訪れたくなりますよ。見た目が可愛いメニューやレトロな雰囲気が素敵なお店など様々なバリエーションをご用意しています。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①書庫珈琲舎 アラビク / 中崎町駅

最初にご紹介する大阪の絶対にハマってしまう喫茶店は「書庫珈琲舎 アラビク」です。中崎町駅から徒歩3分のところにあります。13:30からの営業なので遅めのランチや休憩などにおすすめ。アンティーク好きにはたまらない空間が広がっていますよ。
こちらのお店で多くの人が注文するのは、「マリアテレジア」という金平糖が入った飲み物。オレンジリキュールが入っているので少しオトナな味です。見た目は可愛いのに味は大人ってちょっと裏切られる感じがまた良いと思いませんか?

詳細情報

②喫茶ドレミ / 恵美須町駅

次にご紹介する大阪で絶対にハマってしまう喫茶店は「喫茶ドレミ」です。恵美須町駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は8:00~23:00となっているので、モーニングにも夜カフェにもおすすめなんですよ。通天閣の近くにあるので観光にもおすすめしたいスポットです。
こちらの喫茶店ではキュートすぎる見た目のスイーツをいただくことができますよ。中でもおすすめなのは「プリンアラモード」です。フルーツてんこ盛りでかなりのボリューム感。手作りプリンもちょうど良い甘さです。美しい見た目のスイーツは写真映えしますよね!

詳細情報

喫茶 ドレミ

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18−8

3.14 231

③神戸にしむら珈琲店 梅田店 / 梅田駅

次にご紹介する大阪の絶対にハマってしまう喫茶店は「にしむら珈琲店 梅田店」です。梅田駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は8:30~23:30となっています。 ガラス張りのお店の入り口、明るい雰囲気の店内、禁煙席と喫煙席は分かれています。
こちらの喫茶店でおすすめしたいメニューはビジュアル満点な「フルーツサンド」です。フルーツ感たっぷりでほどよい甘さのクリームとふわふわのパンの組み合わせが最強です。この味がクセになってリピーターになる人も多いんだとか。

詳細情報

神戸にしむら珈琲店 梅田店

大阪府大阪市北区曽根崎2-15-20 スイングうめだ1階

3.32 736

④珈琲艇キャビン / 難波駅

次にご紹介する大阪の絶対にハマってしまう喫茶店は「珈琲艇(コーヒーテイ)キャビン」というお店です。難波駅・大阪難波駅から徒歩5分、なんば駅から徒歩7分のところにあります。まるで船の中にいるような面白いコンセプトをもつ素敵なお店なんですよ。
看板メニューのサンドイッチのなかでもおススメの品は「ポパイサンド」というもの。豆板醤が入ったピリッと辛いソースが絶妙な美味しさを生み出すホウレンソウとベーコンのサンドとバターのよくきいた醤油で味付けしたきのことオムレツのサンドのミックスになんです。飲み物は綺麗なグリーンが良く映えるクリームソーダが人気ですよ!

詳細情報

珈琲艇キャビン

大阪府大阪市西区南堀江1-4-10

3.55 667
珈琲艇キャビン(なんば)一隻の船のような喫茶店で、クリームソーダと海賊のポパイサンド

純喫茶好きの方なら、みんなきっと好きなお店☺️ 友人と喫茶巡りの関西旅行に出た際に、念願かなって訪問したキャビンさん! ”珈琲艇”というだけあって、お店の外観も内観も、そしてメニューの一部までもがまるで一隻の船にいるかのような気分になれちゃう喫茶です🚢 まあるくて奥行きのある窓が、潜水艦のよう💭 そしてそれが、シャンデリアや赤いソファなどの”純喫茶”のアイコン的なインテリアとも不思議とマッチしています☺️ この日にいただいたのは、深い緑のグラデーションが目に楽しいクリームソーダ🍹 この高くこんもりと盛られたバニラアイスのうわさも兼ねがねだったので、実際に目の前にできた時のウレシさひとしお🥺 そして、ポパイ…もとい、海賊の好物ほうれん草が使われているポパイサンドをふたりで半分ずっこしていただきました🥪 船に乗って、ポパイサンドを食べれば、ひとときの航海気分…😌 お店の外観も、まるで船の甲板のよう🚢 ここのエリアはお客さんが出ることはできないのかな?できたりしたのかしら…? 浮き輪もばっちりあるので、万が一真横の道頓堀川でおぼれても大丈夫(?) キャビンさんは交通アクセスが良く、大阪旅行中の訪問もしやすいので、ぜひ旅程に組み込んでみるのもおすすめです◎ お好み焼きやたこ焼きだけでなく、ぜひキャビンさんのポパイサンドも召し上がってみてください🥪

➄LONG WALK COFFEE / 南森町駅

次にご紹介するのは、「LONG WALK COFFEE(ロングウォーク コーヒー)」というお店です。南森町駅から徒歩4分のところにあります。定休日は木曜日です。店内にはジャズの音楽が流れ、イギリスを彷彿とさせる壁や家具が印象的なお店です。
こちらのお店おすすめしたいものはたくさんなのですが、今回は「キーマカレー」をご紹介。綺麗な黄色のターメリックライスには香辛料のきいたカレー、ゆで卵、ドライオニオンがのっています。かなりの本格派カレーにサラダとコーヒーもついてくるのでお得感がありますよ!

詳細情報

ロングウォークコーヒー(LONG WALK COFFEE)

大阪府大阪市北区天神西町8-19530-0045

3.51 521

⑥アラビヤコーヒー / なんば駅

次にご紹介する大阪の絶対にハマってしまう喫茶店は「アラビヤコーヒー」です。なんば駅から徒歩2分、大阪難波駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は10:00~19:00です。独特な雰囲気を放つこちらのお店は、1951年創業の老舗喫茶店なんですよ。
こちらのお店ではコーヒーはもちろんのこと、喫茶店に行くと食べたくなる「ホットケーキ」がいただけます。生地はもちもちとした食感、バターとメイプルシロップをたっぷりとしみ込ませると、格別の美味しさに。店主のキャラクターも面白いので是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

アラビヤコーヒー

大阪府大阪市中央区難波1-6-7

3.28 981
アラビヤコーヒー(なんば)エリート将校の先代が立ち上げた喫茶店で、コロンビア

アラビヤがないなんて珈琲がないも同然 やっぱりアラビヤがナイト 大阪編、まだまだ続きます🤞 続くはなんばにある100名店のアラビヤコーヒーさんまでてくてくと🚶‍♀️ 着いたときに既に前に一客いらっしゃって、どれくらいかなあ20分少々くらいは並んだかな? カウンター席の目の前にはこんなメッセージが 朝の目覚めに飲む珈琲のおいしさは楽しい一日の! 希望をいだかせてくれます 昼のコーヒーブレイクに飲む一杯のおいしさは仕事の疲れを癒してくれます 間違いないね🥰 豊富なメニューから、コロンビアをいただきました! コーヒー豆の種類や産地、味の違いについてまったくの不勉強ですが、コロンビアは大概好きな味☕ このカップは一脚1,540円で購入もできるみたい◎ 伝票のバインダー裏にもお店のロゴマーク(?)のイラストと1951の年号。 アラビヤコーヒーさんの公式ホームページによると、 アラビヤの先代(高坂光明)がエリート将校から一転、珈琲人生をスタートさせたのは1951年2月9日(25才)。 珈琲がまだ特権階級者の贅沢な飲み物で、かろうじて庶民が口に出来る珈琲は、出がらしの豆を煮詰めた物であったとか。 当時は濃い珈琲の全盛で、店の味を「薄い」と文句をいう客もあったが、絶対に譲らなかった先代はケンカすることもしばしば。 でも本物至上主義の先代の選択は、現在も二代目(明郎)へと受け継がれ 珈琲党に「うまい!珈琲」と言わしめる。 アラビヤコーヒー公式ホームページ とのこと😌 ほかにもたくさん楽し気なエピソードがたくさん書かれていたので、ぜひ公式ホームページでご一読ください! お店の外にもメッセージが👀 この調子だと、きっと二階席にもなにかしらのメッセージがあるに違いない…! 見てみたかったなあ🥰 まあるい看板と、入口上の看板と、釣り看板でちょっとずつキャッチとマークが違う~👀 珈琲カラーのしましまの装テンもかわいい! プリンやクリームソーダーも人気メニューのようなので、次回訪問の際はいただいてみたいです☺

観光地なんばにある創業70年のレトロな喫茶店『アラビヤコーヒー』!昔ながらのプリンと鮮やかなソーダが楽しめます!

【お店のポイント】 ✓ 街中にある創業70年の老舗喫茶店 ✓ レトロなコーヒーミルや置物で雰囲気◯ ✓ レトロな雰囲気の中 ホッと一息つける空間 ✓ 歴史を感じる看板や建物 ✓ 昔ながらのクラシックな自家製プリン 【店内雰囲気】 1951年からある2階建てのレトロな喫茶店。 お店に入るとコーヒーの良い香りが漂っています。店内は木製の温かい空間で、昔ながらの喫茶店といった感じです。カウンター席の奥にはレトロな置物がずらりと並んでおり、そのスペースでマスターがコーヒーをひいたり食事を作ったりしています。 喫茶店らしいメニューが並んでおり、ドリンクはコーヒーをはじめ、クリームソーダやバナナジュースなどがあります。フードはフレンチトーストや自家製プリン、ホットケーキなど軽食やスイーツが並んでいます。 【メニュー】 注文したメニュー ◆クリームソーダ ¥740 ◆自家製プリン  ¥700 【自家製プリン <700円>】 シルバーの受け皿の上に透明なグラス容器に入ったプリンが君臨しており、プリンの存在感が際立っています。スプーンでプリンをつついてみたところ、感触は柔らかすぎずほど良い硬さです。 食べてみると、食感はやはり硬めで食べ応えあります!昔ながらのクラシカルなプリンといった所でしょうか。バニラビーンズの風味も感じつつ ほど良い甘さと硬めの食感は、どこか懐かしさを覚えますね。 【クリームソーダ <740円>】 気になるのはまず見た目!鮮やかなブルーの中にどん!と浮かぶアイスクリーム。写真映えしますねぇ。溶け出しているアイスクリームはより一層食欲をそそられます。 ストローをさしていただきます...冷たくて美味しい!ブルーハワイ風味のソーダとともに、アイスクリームを口に運ぶのが最高です。クリームソーダていくつになっても飲んでて幸せな気分になりますね~! 【最後に】 1951年からある老舗の二階建て喫茶店☕ 店内には古い置物や雑誌など、レトロな雰囲気が存分に味わえます。メニューもザ・喫茶店といった感じ。大阪の観光地の中心ともいえる難波で一息つきたい時にぜひいかがでしょうか。

⑦純喫茶 アメリカン / なんば駅

次にご紹介する大阪の絶対にハマってしまう喫茶店は「純喫茶アメリカン」です。なんば駅から徒歩3分のところにあります。昭和を思い起こさせるお店の佇まい、大きなシャンデリア、「これぞ喫茶店だ」と思わせてくれるようなお店です。
どれも美味しそうで決めかねてしまうのですが、推したいのはシンプルな見た目をした「オムライス」。実は中にはめんまや福神漬けが入っているというちょっと変わり種なんです。オムライス好きというあなた、要チェックですよ!

詳細情報

純喫茶 アメリカン

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

3.38 17193

⑧喫茶店 スパニョラ / 北新地駅

最後にご紹介するのは「喫茶店 スパニョラ」というお店です。北新地駅、東梅田駅から徒歩5分のところにあります。月曜日から土曜日までは8:00から営業していますよ。落ち着いた雰囲気の店内でいただくモーニングは最高なんだとか!
こちらの喫茶店ではトーストのセットがいただけます。お店の代表的なメニューには「モンブラントースト」があります。こんがりと焼きあがったバタートーストにマロンクリームがたっぷりとのっています。是非一度は食べてみてほしい一品です。

詳細情報

珈琲店スパニョラ

大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2階

3.44 772

喫茶店、素敵でしょ?

大阪の絶対にハマってしまう喫茶店をご紹介しました。いかがでしたか?どのお店も美味しそうなメニューばかりで今にも行きたくなってしまうはず。是非参考にして足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する