日本にいるなら一度は食べたい!関西のゆば料理7選

ゆば料理をご存知ですか?京料理として有名なゆばですが、今回は近畿地方のゆば料理店をご紹介します。有形文化財の近くの歴史を感じるお店や、ゆばを使った創作料理のお店など、様々な種類のお店があるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

湯葉(ゆば)料理とは?

みなさんは「湯葉(ゆば)料理」をご存知ですか?ゆばとは京料理の名物で、豆乳を温めたときに表面にできる薄い膜のようなものを、竹串などですくいとったものです。古くから精進料理の一種として親しまれており、多くは刺身として食べられることが多いです。今回は、そんなゆばの料理を扱うお店をご紹介します。老舗の名店から、モダンスタイルのお店まであるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

①ゆば料理 東山ゆう豆 / 京都

まず初めにご紹介するのは、料亭御用達の美山ゆばを製造しているお店の直営レストランの『ゆば料理 東山ゆう豆』です。本来は、高級料亭などでしか食べられない美山ゆばが食べられるということで、ゆばの本場・京都に来たからには、ぜひ食べておきたいですね。
豆乳鍋仕立てやゆばのお刺身など定番のメニューもあれば、引き上げゆばを細切りにしたゆばそうめんなど、個性的なメニューもありますよ。お店では、美山ゆばを販売しているそうなので、おみやげに買っていくのもいいですね。

ゆば料理 東山 ゆう豆

詳細情報

ゆば料理 東山ゆう豆

京都府京都市東山区祇園町南側570-218

3.17 559
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②宝ヶ池 ゆば泉 / 京都

続いてご紹介するのは、ニュースタイルに敏感な方にオススメの『宝ヶ池 ゆば泉』です。こちらのお店は、ゆばをフレンチスタイルで食べられるレストランです。日本食の固定概念を振り払った新しいゆば料理ですね。
お店で使用されている生ゆばは、毎日自社工房で作られているそうです。お店の外観、内観もフレンチレストランのように洋風な飾りつけになっています。一味変わったゆば料理を食べたい方には必見のお店です。※こちらのお店は国際会館駅最寄りのお店です。同じ名前のお店がありますので、ご注意ください。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

宝ヶ池 ゆば泉

京都府京都市左京区岩倉南三宅町70-1

3.08 013

③静家 二条城店 / 京都

続いてご紹介するのは、世界遺産の二条城から徒歩約3分のところにある『静家 二条城店』です。観光の方には嬉しい近さですね。自分で鍋からゆばをとる汲み上げゆばが名物だそうです。そのほかにも豆乳とゆばをふんだんに用いた、シンプルで家庭的な料理がいただけるそうです。
ランチ、ディナーメニュー共にコースとなっています。席はカウンター9席のみですので、少人数で来られる方、ほっと一息つきたい方にオススメです。京都観光で疲れたら、美山のきれいな水で作られたゆばを、家庭的な落ち着いた空間で味わうのはいかがでしょうか。

詳細情報

④松山閣 松山 / 京都

続いてご紹介するのは、京都の奥山で落ち着いた雰囲気を味わえる『松山閣 松山』です。こちらの名物はゆば桶といい、温かい豆乳の中にゆばを浮かせたものです。その日に作られる自家製のゆば本来の味を楽しめます。また、ゆばに黒蜜ときなこを加えたスイーツもあるので、たくさんの種類のゆばが楽しめますよ。

松山閣 松山

ゆば工房では、ゆばの引き上げ体験もできます。貴重な京都体験になるのではないでしょうか。また、この松山閣は京都の名所の一つ「仁和寺」の奥山にあり、自然に囲まれながら、デトックスするのもいいですね。こちらは完全予約制となっていますので、ご注意ください。京都の自然に囲まれながら、ゆば懐石料理で日常とは切り離された一時を過ごしてみてはいかがですか。

松山閣 松山

詳細情報

京料理 松山閣 松山 本店

京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷20

3.02 04

⑤南禅寺 順正 / 京都

続いてご紹介するのも、京都の歴史を感じながらゆば料理をいただけるお店です。観光地としても有名な南禅寺の入り口付近にある『南禅寺 順正』です。もちろん、ゆば料理も有名ですが、名物は茶屋料理として作られたゆどうふです。江戸時代からあったとされるゆどうふは食べておきたい一品ですね。
ゆば会席としてふるまわれる順正のゆば料理は、こちらの鍋から自分で出来立てのゆばをすくって食べることができます。自分ですくうことで、よりゆばの魅力が感じられそうですよね。また、こちらには「順正書院」という国有形文化財もあります。贅沢なお庭と一緒に一見する価値はありますよ。少し背伸びをしたい方にはおすすめのお店です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

南禅寺 順正

京都府京都市左京区南禅寺草川町60

3.41 10176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥とうふ大阪料理のりたけ / 大阪

続いて、大阪のゆば料理をご紹介します。こちらは『とうふ大阪料理のりたけ』です。近鉄の大阪上本町駅から徒歩一分のところにあるシェラトン都ホテルの地下一階にあります。京都の有名な嵯峨の豆腐、森嘉豆腐を使った豆腐料理がいただけますよ。
もちろんお豆腐以外にも、いろいろな種類のメニューがあります。また、利き酒師の女将さんが揃えた地酒やワインなど、豆腐料理にあったお酒が楽しめます。会席料理には生ゆばもあります。ゆば料理や豆腐料理以外のメニューも食べたい人や、お酒と一緒に楽しみたい人にはおすすめです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

とうふ大阪料理のりたけ

大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55

3.25 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦豆仙坊(とうせんぼう)田原本店 / 奈良

※こちらは奈良店の画像となります。

※こちらは奈良店の画像となります。

最後にご紹介するのは、奈良県にある豆腐料理屋の『豆仙坊(とうせんぼう)』です。創作和食料理をいただけるお店で、定番の引き上げゆばからゆばのてんぷらやゆばのお造りなど、ゆば料理満載です。
古民家を改装した建物で、趣ある外観ですよね。メニューに関しては他にも抹茶豆腐や豆腐シュウマイなど、アイデアあふれる魅力的な料理がたくさんあります。豆腐料理といえば、京都のイメージが強いですが、奈良県でも存分に楽しめます。奈良を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

豆仙坊 田原本店

奈良県磯城郡田原本町三笠13-1

3.03 01

いかがでしたか?

以上、京都、大阪、奈良のゆば料理をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?日本伝統のゆば料理ですので、ぜひ一度、食べてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する