• はてぶ
  • あとで
美味しく可愛く旅したい!“金沢女子旅”で行きたいグルメスポット11選

人気観光地である金沢。北陸新幹線も開通し、ますます人気が高まってきそうです。そんな金沢は、美術や神社仏閣、また日本海に面しているということで海鮮グルメなど魅力がたくさん!今回は、そんな金沢に女子旅をしに行く方のために、金沢女子旅で行きたいグルメスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】いきいき亭

1つ目に紹介するのは、金沢駅から歩いて15分ほどのところにある「いきいき亭」。金沢といえば、美味しい海鮮を食べなければ始まりません!待つことも多い人気店ですが、その価値があります。
やはり人気なのは、地元産の食材を贅沢につかった海鮮丼!人気のエリアにありながら良心的な価格で絶品海鮮丼を楽しめるのも嬉しいポイントです。朝7時から営業しているので、朝ごはんとして楽しむのもオススメ。

詳細情報

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1階

3.55 13134
金沢の地物を使用した絶品海鮮丼!!!

【いきいき亭 近江町店】金沢 (食べログ評価:3.69) 接客も海鮮の味もNo1のお店です! 金沢で取れたての海鮮を堪能することができる海鮮丼の有名店です😋 ★味 石川の地物が使われた14種類の豪華な海鮮丼🐟 希少なクエや甘エビ、寒ぶりなど金沢の新鮮なお刺身を酢飯と共に堪能し、また早朝にとれたてのあじを使ったお味噌汁も絶品です😋 ★メニュー 今回は「いきいき亭丼 ローカル」(2,200円)を注文しました📝 その他にマグロやズワイガニを使用した「いきいき亭丼 ワールド」(3,300円)や1,000円代で堪能できる「ミニ金沢丼」(1,600円)があります🤤 ★お店 2009年4月にオープンし、開店時間が7時からなので早朝から食べることが可能😆 カウンターが10席しかない小さなお店なのですが、お店のホスピタリティーはすごくいいです!!! 海鮮丼のネタの説明やご飯の量などを丁寧に聞いてくれます🍽 金沢の地物を使用した絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F 💰【予算】2,000-3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 7:00~15:00

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】つぼみ

2つ目に紹介するのは、21世紀美術館の近くにある「つぼみ」。古都・金沢での女子旅で欠かさず行っておきたいのが、和スイーツを堪能できる甘味処ですよね。ここ「つぼみ」は、地元民にも人気のオススメスポットなんです。
落ち着いた雰囲気が流れ、旅の途中にホッとできること間違いなし。わらび餅や葛餅、パフェなどが楽しめますが5月〜9月の間楽しめるかき氷は、夏の女子旅にはとくにおすすめです。

詳細情報

石川県金沢市柿木畠3-1

3.74 12134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】サニーベルコーヒー

3つ目に紹介するのは、金沢駅から徒歩10分ほどの場所にある「サニーベルコーヒー」。女子旅中には、おしゃれな場所で美味しいコーヒーが飲みたい!というときもあります。ここはアットホームな雰囲気のあるスポットなんです。
ここのカフェラテは、とにかくハイクオリティーなラテアートが魅力的。カップギリギリまで淹れられたカフェラテには、かわいいラテアートが施されています。金沢でもかなりレベルの高いコーヒースタンドです。テイクアウトして女子旅のお供にするのもおすすめ。

詳細情報

【4】YUIGA

4つ目に紹介するのは、大人の隠れ家ビストロ「YUIGA(ユイガ)」。21世紀美術館からもほど近い場所にありながら落ち着いた雰囲気が漂っています。金沢で大人なひとときを過ごしたいときにオススメ。
金沢の地ならではの旬な食材を用いたフランス料理を、ふんだんに楽しむことができます。金沢観光のあとの美味しい食事と美味しいお酒…きっと素敵な女子旅の夜になること間違いなし。人気のお店なので、予約は必須です!

詳細情報

石川県金沢市水溜町4-1

3.59 137

平日の夜に伺いました🙋🏻‍♀️ まずはロゼを🍷 ボトルあと一人分の残り最後のおいしいところを頂いちゃいました😆 濃くて、フルーティーで飲みやすい! 優しい奥様がワインの説明を詳しくしてくださいます☺️ *本日のお肉の盛り合わせ パテがおいしかった… 真ん中の豚肉も噛みごたえがあり満足😋 赤ワインと一緒にいただきます 匂いはクセが強そうでうわっ…となりますが飲んでみると、かなり飲みやすい! 赤ワインのあの渋さが大分軽くなっていて女性に好まれそうなワインでした🍷 *トリッパ 柔らかいトリッパ 優しく噛むだけで溶けるように消える🥺 3種類のワインと何かとでゆっくり煮たんだとか…🤭💗 ギネスと一緒に!🍺 まろやかで後から来る深い苦味がたまらんです💕 *鶏肉に何かを詰めたもの 中に詰まってるものはなんだろう? オリーブの匂いもするしソーセージの中に入っているであろう香草の味もする… これは自分的にツボでした🤤💕 . *ビーフシチュー ん!?固形の肉とクスクス??? これがビーフシチュー?と最初は思いました笑 またこのお肉がナイフでスッと切れるような柔らかさ… このことを言っているのだろうか…? 新しい😳 *スペアリブのエスカルゴバターなんとか エスカルゴバターがたっぷり🤤💕 美味しくないわけないです! *デザート盛り合わせ 一番驚いたのはピスタチオのマカロン! マカロンって甘すぎてあまり好きではないのですが、このマカロンはあの苦手な甘さはなく程よく甘くてどっしりとした感じでもっと食べたい!と思ってしまった🥰 タルトもパートシュクレがサクサクしてて本体との食感の差がよかった👍🏻 また来てくださいねと旦那様と奥様揃ってお見送りしてくださいました🥺 なんて温かい家みたいな空間なんだろう… またお伺いします☺️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】菓ふぇmurakami

5つ目に紹介するのは、和菓子屋さんに併設されたカフェが楽しめる「菓ふぇMURAKAMI」。和菓子職人が作る出来立ての和菓子や和スイーツを楽しむことができるんです。どれもとっても本格的で絶品!
とにかくフワッフワな米粉の和パンケーキや、絶品あんこを使ったあんみつなどはもちろん、金沢女子旅でオススメなのがお団子!見た目もかわいく、味も絶品。少し中心からは遠いですが、行く価値のあるお店です。

詳細情報

【6】大國鮨

6つ目に紹介するのは、回らないお寿司を比較的リーズナブルに楽しむことができることができる「大國鮨」。近江町市場の裏にある渋い雰囲気のお寿司屋さんです。やはり金沢女子旅では絶品お寿司を堪能したいですよね。
カウンターのお席で、美味しいお寿司に舌鼓。ちょっぴり背伸びをして、大人な気分でひとときを過ごすことができます。ランチも夜も営業しているので、旅程に組み込みやすいのも嬉しいポイントです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する