• はてぶ
  • あとで
懐かしさに包まれる。東西線沿線の昭和レトロ純喫茶6選

みなさんは純喫茶をご存知ですか?最近ではクリームソーダや昭和レトロな雰囲気で話題の純喫茶。今回はそんな純喫茶を、東西線の高田馬場駅から西船橋駅にかけて順にご紹介していきます。休日に一休みしたり、会社や学校帰りにふらっと寄ることができるような、ノスタルジックな純喫茶店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ロマン / 高田馬場

まず初めにご紹介するのは、高田馬場駅から徒歩2分のビルにある「ロマン」です。ビルの二階にあることもあって、窓側の席からは大通りを眺めることができます。昔ながらのレトロかわいいクリームソーダを飲みながら、店内のノスタルジックな空間でほっと一息つけますね。
メニューも豊富で、定番のナポリタンから、懐かしのミルクセーキまで、ランチでもカフェでも楽しめるところです。また、店内は漫画も充実しているので、空いた時間に一人でぶらりと立ち寄っても、満喫できますよ。学生街特有の雰囲気を感じながら、ゆったりと過ごしてみてください。

詳細情報

ロマン

東京都新宿区高田馬場2-18-11

3.12 450
ロマン(高田馬場)宇宙船のクルー気分になる喫茶店で、ボリューミーなフルーツパフェとナポリタン

ロマンさんは、多くのテレビドラマや撮影に使われている喫茶店ですね! 最近だとグリグリグリーン♪と耳にする、あのCMで見かけた方も多いのではないでしょうか😌 あまりテレビっ子ではないので、もしこのドラマに出てましたよ!というのがあればぜひ教えて欲しい~! 伝わるかな?この宇宙船みたいな窓が、よくてよくてよくて…🚀 お昼時にしか訪問したことがないのですが、夜になると、きっともっと宇宙船なんだろうなあと想像を巡らせています😌 この大きな窓をきれいに保つのに、こまめにお掃除されているんだろうなあ~。 フルーツパフェは、想像をはるかに上回るボリュームでした! 刺さっているポッキーが二本とも違う味なのがウレシイ このパフェグラスもめずらしい形な気がする…! 支えになっている部分がガッチリ太目で安定したつくり。 受け皿も、ふちが金色なのと、レース柄になっていてゴージャスでかわいい! そのまた以前に訪問した際は、お昼ご飯にナポリタンをいただきました🍝 ランチメニューにお味噌汁がついてくるの、うれしい☺️ 自宅や社食(限界サラリーマンなので…)では味わうことのできない、じんわり沁みるお味噌汁。 夏場のアイスコーヒーのグラスもまあるくてたっぷりとした姿でかわいいし、ガムシロップのピッチャーが飴色なのもかわいいし、 冬場はブレンドで暖まります☕ ロマンさんのブレンドの味、とっても好み! ロマンさんに限らず、高田馬場喫茶の珈琲は好みの味のお店が多いんだよな… 馬場の珈琲は最高ってこと…!? 宇宙船ロマン号のおおきな窓の、レトロな花柄をどうぞ🌷 お好きに借りて読むことのできる、コミックスが本棚にぎっしり! ラインナップはちょっとレトロ目です。 高田馬場~早稲田にはいくつものカフェがあるけれど、純喫茶も、もれなくとてもよい😌 中でもロマンさんは、お腹いっぱい食べたい早大生にもおすすめしたい…と元早大生は思っています😌

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅前の素敵喫茶

ロマン【高田馬場】 . . . 高田馬場駅から徒歩1分のところにいい感じの喫茶店が✨ 11時半開店でランチに持ってこいなお店、ランチメニューも豊富でサラリーマンっぽい方も結構多かった👨‍⚖️ . . . ランチセットのナポリタンに✍️ 飲み物とお味噌汁がついてきたんだけど、ナポリタンとお味噌汁が同じテーブルに乗ってる図が珍しくて不思議な感覚だった() 合わなくはないけど、不思議、笑 . . . ピーマンやマッシュルームといったシンプルな具材に人を選ばない王道のお味で良かった✨ 麺はちょっとやわめで顎そんな使わずわしわし食べられる感じだった、弾力ある方が好きだしそういう店が多いけど食べやすさも考えるとこれもアリ(許容範囲が広め) . . . 一応禁煙席喫煙席は分かれてたけど壁があるわけでもなんでもないからタバコの煙絶対無理ですって方は早めに来ると良いかも? 開店付近で行くとお客さんほぼいない状態で食べ終わりまでいけると思う🌸 . . . ナポリタンの後はおまちかねのクリームソーダ❣️ ぷりんと丸いグラスにちょっと薄め緑のドリンクと白いアイスが素敵🍨 ドリンクはかなーり甘め、シロップ!!!ってお味👀 そしてアイスクリームがとっても濃厚で食後の糖分摂取に最強だった... 甘いし濃いし、元気でた🙆‍♀️ . . . 前もそうだったけど今回も窓際の席は予約でまんぱん、窓際の席のが確かに映えそう📸 席にこだわりある場合は予約マスト👌 . . . #クリームソーダ #高田馬場カフェ #新宿カフェ #喫茶ロマン

②ミロンガ・ヌオーバ / 九段下(神保町)

続いてご紹介するのは、九段下駅から徒歩約10分のところにある老舗の喫茶店「ミロンガ・ヌオーバ」です。厳密には、半蔵門線の神保町駅からの方が近いのですが、九段下駅から神田神保町の古書街を見ながら歩くのもおすすめです。お気に入りの本を読みながら、落ち着いた雰囲気の中で一休みするのもいいですね。
外壁はレンガで埋め尽くされていて、レトロな雰囲気を醸し出しています。店内では、アルゼンチンタンゴが流れていて、異国感あふれるBGMが気分を高めてくれます。夜も営業していて、アルコールの種類も豊富です、いろいろな国のお酒もあるので、酒好きの方には必見です。

詳細情報

ミロンガ・ヌオーバ

東京都千代田区神田神保町1-3−3

3.09 5102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アルゼンチンタンゴの流れる居心地の良い喫茶

ウィーンコーヒー発祥のお店「ラドリオ」の姉妹店として1953年に創業。創業当時は「ミロンガ」という名前だったが、1955年のリニューアル時にスペイン語で“新しい”という意味の“ヌオーバ”が付いた。ちなみにラドリオがジャンソン喫茶なのに対してミロンガ・ヌオーバはタンゴ喫茶で“ミロンガ”は「2拍子の軽快なダンス」という意味のタンゴ用語に由来。ラドリオのすぐそばに店舗があったが2023年2月に移転。コーヒーだけでなくビールやお酒も豊富。 ◆場所 神保町駅から徒歩2分 ◆営業時間 [平日] 11:30~22:30(L.O.22:00) [土曜・日曜・祝日] 11:30~19:00(L.O.18:30) 日曜営業 ◆定休日 水曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【キリマンジャロ】(¥700)+【白いプリン】(¥450)を注文。 新店舗は神田伯剌西爾の向かいに所在。窓がガラス張りになっているので外からでも店内の様子を確認できる。変わらぬ煉瓦造りの外装とテーブルが印象的だ。 今回はキリマンジャロと白いプリンをチョイス。まずキリマンジャロは透明感のある飲み口で、ふくよかな酸味を感じられる。爽やかな味わいで美味しいコーヒーのお手本のようだ。 続いて白いプリンは口にしてみると寒天のような食感がある。そのまま食べてもミルクのマイルドさに柑橘系の味が加わり複雑で豊かな深み。こちらにブルーベリーソースをかければ虎に翼。ベリーの酸味が生クリームや白プリンと合わさることで食べるたびに少しずつ味に変化がついた。 タンゴが流れる空間は大変居心地が良く、平日の夜でも常に混雑しているのが納得だった。

③さぼうる / 九段下

続いても九段下のお店です。ミロンガ・ヌオーバの近くにあるのが「さぼうる」です。二階建ての店内には地下に一階もあり、秘密基地のような雰囲気が漂います。こちらには、定番のクリームソーダからコーヒーまで、喫茶店人気メニューがそろってます。ほかにもイチゴシェイクなど、かわいいドリンクもありますよ。
店内は薄明かりで雰囲気があり、友達とお話を楽しむ人や読書する人など、おもいおもいの楽しみ方ができます。複雑な構造の建物なので、秘密基地のような雰囲気があります。二階の席からは外の景色を眺めることもできるので、懐かしさあふれる空間で癒されることができますよ。
店の外には、昭和を思い起こさせる、ノスタルジックな電話もあります。異国風のオブジェや、たくさんつるされた風鈴の音色で、あたり一帯が「さぼうる」の雰囲気に包まれています。隣には系列店の「さぼうる2」があり、こちらは食事専門なのでランチに利用するのもいいですね。

詳細情報

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.45 31317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ラドリオ / 九段下

続いてご紹介するのは「ラドリオ」です。ミロンガ・ヌオーバや、さぼうるの近くにある喫茶店。こちらは初めて日本で「ウィンナー・コーヒー」を出したお店として有名です。ウィンナー・コーヒーとは、コーヒーの上にホイップクリームを浮かべたものです。もちろん、定番メニューもありますが、ここでしか味わえない日本初のウィンナー・コーヒーを堪能してみてください。
歴史あるお店で、有名な小説家も通ったお店だそうです。お店の中では月に一回発行されている広報誌の瓦版も配られており、その紙を折ってブックカバーにすることもできるんです。読書好きの人にはたまりませんね。ぜひ、本を片手に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ラドリオ

東京都千代田区神田神保町1-3

3.22 590
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ディープ

ラドリオ . . . 神保町には素敵な老舗喫茶がたくさん、その中でもここラドリオは昭和24年創業の超老舗店です。 店名は、スペイン語のレンガという意味だそうで店名通り煉瓦造りの外観となってました👀 . . . かなり奥行きがあり、外からの見た目より中は広め。(49席) でも常連さんが多いのか以前も2.3度来訪していましたが満員で入れなかったことがあり、この度夜ご飯時行った際やっと入店できました🙆‍♀️(来訪は1月頃です) . . . 日本で初めてウインナコーヒーを提供した店、なのでそちらと悩みましたがここのクリームソーダに一目惚れして来店したので折れずにクリームソーダを頼みました✍️ 100店満点の見た目、シロップとの割り具合も丁度良く美味しかったです。 食後のデザートと口をさっぱりさせるのにぴったり❣️ . . . また、お酒メニューが豊富だったのでお酒とおつまみも頂きました。 居酒屋とは違った手作り感あふれるおつまみが嬉しかったです、喫茶店で呑むのは不思議な気持ち() また、私は基本的にナポリタンをお腹が空いていたら頼むのでここでも食べてきました🍝 麺は少し細め、胡椒強めでがつっとしたお味でした。 濃い目のお酒とちまちま食べてたのですがどっちもパンチが強くていろんな意味で食べ応えのある夜ご飯になりました笑 . . . 祝日以外営業、平日夜22時半まで(土日は19時)営業なので昼ご飯にも、おやつにも、ちび呑みにも、夜ご飯にも色々使える場所。 呑み屋はガヤガヤしすぎて苦手なので喫茶店で呑むのいいなと思いました新たな発見...() また気軽に神保町開拓できるようになりたいです💨 . . . #ラドリオ #クリームソーダ #ナポリタン #喫茶店 #神保町カフェ #御茶ノ水カフェ #ladrio

⑤カフェ東亜サプライ / 門前仲町

続いては門前仲町駅からすぐのところにある「カフェ東亜サプライ」です。純喫茶特有の柔らかい電球の光に心が落ち着くお店です。ドリンクのメニューはもちろんですが、パンケーキやホットサンドなど、軽食もとれます。また、コーヒー豆も販売しているそうなので、要チェックです。
昭和の香りがするレンガ造りの壁や座席など、昔懐かしい感覚を感じられます。店内も広いので、落ち着いた空間の中で、友達とゆっくりおしゃべりするのもいいですね。優雅なティータイムを過ごすなら、是非とも訪ねたいお店です。

詳細情報

カフェ東亜サプライ

東京都江東区門前仲町1-7-9

3.12 369
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅から1分のレトロ喫茶

1980開業の老舗喫茶☕️ 都営大江戸線門前仲町駅B3出口目の前、門前仲町の交差点にあるお店です。 1階はコーヒー専門店、2階は喫茶と食事を楽しめる喫茶店というつくりの建物となっていました🚶‍♀️ . 店内は結構広め。 2人席から大きなソファ席まであり、人数選ばず来店しやすいかと👌 古き良きといったあたたかみのある内装でした☺️ . 軽く甘いものもつまみたかったのですが程よいメニューがなかったので「キングアーサーブレンド(ストロングタイプ)」を単品で注文✍️ 青い気品のあるカップで提供していただけました、素敵💙 チョコレートやスパイシーさを感じさせるフレーバーで、しっかりとした濃さと苦味があり、存在感強めの味でした👀 . 営業時間も長く立地も抜群なので今後も利用したいのですが、個人的には軽いスイーツメニューを増やしてほしいところ🤔 パフェは重いのでケーキセットができればうれしいなあ...🍰 それかプリンがあったので数を増やしてほしい、私が行ったときは売り切れでした😭 ごはん系は豊富そうだったので今度はお腹を空かせて行ってみます~✨ . #門前仲町 #門前仲町グルメ #門前仲町カフェ #門前仲町ランチ #門前仲町ディナー #東西線 #清澄白河 #清澄白河グルメ #清澄白河ランチ #清澄白河カフェ #清澄白河ディナー #東西線グルメ #東京グルメ #東京カフェ #東京 #東京ランチ #老舗喫茶 #好きよ喫茶店 #キングアーサーブレンド #大江戸線 #大江戸線グルメ #珈琲専門店 #オムライス #プリン #カフェ東亜サプライ #東亜コーヒー #ナポリタン #ハヤシライス #パフェ #モーニング

⑥南風堂珈琲店 / 西船橋

最後にご紹介するのは、東西線の終点西船橋駅の北口から徒歩約1分のところにある「南風堂(なんぷうどう)珈琲店」です。こちらの喫茶店の魅力は、コーヒーが2時間飲み放題なところです。ゆっくり本を読んだり、友達との会話を楽しみたい人にはおすすめのお店です。
お店の看板からも、懐かしい雰囲気がでていますが、もちろん中も昭和レトロな作りで居心地がいいです。こちらの喫茶店では、モーニングもされているそうなので、休日に少し早く行動して、サンドイッチとコーヒーで充実な朝を過ごすのもいいですね。朝から昭和レトロを堪能してみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

南風堂珈琲店

千葉県船橋市西船4-26-9

3.30 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

以上、東西線の昭和レトロ純喫茶をご紹介しました。ほっと一息つきたいとき、落ち着いた雰囲気の中で、癒しのカフェタイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する