• はてぶ
  • あとで
ワイン、ほうとう、温泉!見どころたくさん、温泉大国山梨の温泉地7選

山梨県といえば、皆さんは何を想像するでしょうか。ほうとうやワインの生産地などを想像する方が多いのではないでしょうか。もちろんそういった名産品もあるんですが、実は温泉地がたくさんある県でもあるんです。そこで今回は東京からも行きやすい山梨の温泉地について紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①甲斐温泉 パノラマの湯 / 大泉村

まず一つ目に紹介する温泉地は、大泉町にある「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」です。こちらの温泉地は八ヶ岳の麓にあり、小渕沢などと近いエリアになっております。八ヶ岳 いずみ荘が宿泊施設となっていて、そこに併設されているのが「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」となります。
そんな「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」では、八ヶ岳を望みながら露天風呂に入ることができます。JR小梅線の甲斐大泉駅からも徒歩で3分ほどのところにあり、気軽に電車旅で行くことが出来ます。清里高原なども近くにあるので、車で行っても楽しめる温泉です。

詳細情報

②富士河口湖温泉 / 富士河口湖町

続いて紹介するのは「富士河口湖温泉」です。名前の通り、富士山の河口湖畔にある温泉地で、湖の周辺に点在しています。最寄り駅は富士急行線河口湖駅です。観光地としても有名な場所なので、富士急ハイランドなどのレジャー施設も近くにあります。
この富士河口湖温泉にある温泉宿は多くの温泉宿から富士山を望むことが出来るのが魅了です。毎年、学生たちの合宿などでも賑わっており、都内からはバスなども頻繁に出ているので観光がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③甲府温泉郷 / 甲府市

3番目に紹介するのは、「甲府温泉郷」です。甲府温泉郷は、県庁所在地からのアクセスのしやすが全国でも珍しい温泉地です。JR甲府駅から徒歩圏内の場所に温泉に入れる入浴スポットが点在しています。石和温泉駅も2駅となりにあります。
甲府温泉では、駅前にあるビジネスホテルなどにも温泉がついています。街中には温泉銭湯などもあり、街中で温泉に入るというのがなかなかない体験ですよね。もちろん甲府市内なので飲食施設もたくさん存在しています。美味しい山梨の地元料理とセットで温泉を楽しんで見てくださいね。

詳細情報

山梨県甲府市中央2・丸の内1

写真を投稿する
3.00 00

④下部温泉 / 下部町

4番目に紹介するのは、甲府市から向かって南部にある下部温泉です。JR身延線下部駅が最寄り駅となっているこちらの温泉は、武田信玄が傷病兵の治療に使い、かつ自身も入浴したという伝説の残る場所となっています。
ゆえに歴史のある湯治宿も多く存在しています。近辺には日蓮宗の総本山である身延山久遠寺ががあり、こちらは13世紀に建立されたと言われています。ロープウェイで登ることもでき、展望台からは八ヶ岳や富士山の景色を見ることができます。

詳細情報

jalanで見る

山梨県西八代郡下部町

3.01 08

⑤川浦温泉 / 山梨市

5番目に紹介するのは「川浦温泉 山県館」です。こちらの温泉は秘湯として有名で、山間の場所にあります。こちらの温泉も武田信玄公の隠し湯伝説が残っており、山県館の当主の先祖も武田信玄に使える武将であったことから、館内には鎧兜が展示されています。
「山県館」には2種類の大浴場と1種類の露天風呂に加え、貸し切りに出来る湯舟が2種類あります。いずれも源泉かけ流し100%となっているので、温泉も思う存分満喫できます。また山に囲まれた地であることから、秋には見事な紅葉を見ることが出来ます。秘湯好きな方に特におすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

山梨県山梨市三富川浦1140

3.24 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥石和(いさわ)温泉 / 笛吹市

6番目に紹介するのは「石和温泉」です。甲府駅からJR中央本線で2駅となりに位置しています。山梨県の中でも特に大きく有名な温泉郷で、宿泊施設の数は100軒以上となっています。銭湯や日帰り温泉施設もたくさんあるので、一日お出かけで訪れても充分楽しめる温泉地です。
特にこの石和温泉付近は、フルーツ狩りやワインの生産地としても有名な場所で、石和温泉駅は駅の中にワインサーバーがあるなど、面白い体験ができます。各季節、様々なイベントが行われているので、イベントと一緒に行くともっと楽しめるスポットです。

詳細情報

山梨県笛吹市石和町川中島

3.63 5294

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦山中湖温泉 / 山中湖村

最後に紹介するのは、「山中湖温泉」です。富士五湖の中でも河口湖と並んで有名な湖ですが、この山中湖周辺にも温泉宿がたくさんあります。河口湖とも程近いですが、よりリゾートらしさがあるのがこの山中湖の宿泊施設です。
山中湖湖畔の宿泊施設からも富士山を望むことができるものが多数あります。露天風呂から眺める富士山は絶景なのでぜひ行ってほしい温泉地です。山中湖ではアクティビティが盛んで、BBQやスタンドアップパドルなども体験することが出来ます。

詳細情報

山梨県は温泉の大国。

いかがだったでしょうか。東京からも程近く、JR新宿駅からのアクセスもしやすい山梨県は一日のお出かけや一泊二日の短期の旅行にはピッタリの場所です。ワインなどの名産も多く、お土産にも困りません。温泉に入りたくなったらぜひ山梨に訪れてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する