• はてぶ
  • あとで
旅は朝から楽しまなきゃ!”金沢”で行きたい”モーニング”のお店7選

女子旅スポットとして人気な金沢。グルメもアートも楽しめる場所ですよね。旅先ではのんびりしたい、という方もいるかもしれませんが、旅先こそ朝活して満喫するのがおすすめです!朝ごはんも適当に済ませるのではなく、お店にこだわって楽しみましょう!今回は「金沢で食べたいおすすめモーニング7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①&sand

まず初めにご紹介するのは、西金沢駅から車で7分ほどのところにある「&sand」です。ランチには、焼きたてのパンと地元食材を使用したサンドウィッチをいただくことができます。全部のメニューテイクアウトすることができるので、ここで買って旅先のお供として持っていく、ということもできます。
朝8時から11時の時間がモーニングタイムで、「あんバター」や「フレンチトースト」、「クロックムッシュ」などのメニューをいただくことができます。モーニング限定のメニュー、ぜひチェックしてみてくださいね。ランチのサンドウィッチも、ぎっしり具が詰まっていてボリュームもあり、大人気です。

詳細情報

石川県金沢市新保本3-104

3.44 329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ビストロ ひらみぱん

続いてご紹介するのは、金沢駅から車で8分ほどのところにある「ビストロ ひらみぱん」です。こちらではフレンチをベースにしたお料理と焼きたてのパン、厳選されたワインをいただくことができます。ランチとディナーは予約することもできますが、モーニングは予約を行っていません。予約なしで利用できるので、朝活するのにちょうど良さそうです。
モーニングの時間は朝8時から11時までとなっています。こちらのモーニングではお手軽にフレンチを味わうことができます。「クロックマダム」か「キッシュ」のどちらかをメインに選び、サラダと、珈琲もしくは紅茶がセットになっています。旅先での優雅な朝を過ごすのにピッタリな場所です。

詳細情報

石川県金沢市長町1-6-11

3.91 23252

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③オノマトペ

続いてご紹介するのは、野町駅から車で8分ほどのところにある「オノマトペ」です。こちらは手作りにこだわった、サンドウィッチとスープとおかしのお店です。旬の食材を使用しているので、時期によって少しずつメニューが異なります。見た目も美しいフルーツサンドが人気です。
サンドウィッチや焼菓子は、なくなり次第終了となるので、訪れる際にはお時間にご注意ください。最新のスープやサンドウィッチのメニューは、公式サイトから確認することができるので、そちらもチェックしてみてくださいね。テイクアウトもできるので、晴れた日にはピクニックがてら外で食べるのも良さそうです。

詳細情報

石川県金沢市鱗町109-1サンハイツ

3.73 643

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④菜喰 安心院

続いてご紹介するのは、金沢駅から徒歩8分ほどのところにある「菜喰 安心院(さいじき あじむ)」です。こちらでは本格的な料亭のお味を、お気軽に楽しむことができます。古い蔵をリノベーションつくられたというこちらのお店は、雰囲気も抜群です。
こちらで食べられる朝食は、2日前までの完全予約制です。また、12月から3月までの期間は販売していないので、ご注意ください。こちらでは、土鍋で炊くご飯、搾りたての生野菜ジュース、自家製の納豆など、健康に配慮したお食事をいただくことができます。しっかりと朝ごはんを食べれば、いい1日を過ごすことができそうです。

詳細情報

tabelogで見る

石川県金沢市安江町4-9

3.55 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤お味噌汁食堂 そらみそ

続いてご紹介するのは、金沢駅から車で15分ほどのところにある「お味噌汁食堂 そらみそ」です。こちらは、「食べる・学ぶ・遊べる・集う」をコンセプトとした「コッコレかないわ」という施設の一回にあるお店です。お店の名前の由来は、「金石に広がる青い空」と「港で漁師を迎えるお母さんがつくる、おいしいお味噌汁」なんだそう。
平日は11時オープンで、日曜のみ8時開店です。「そらみそ定食」や「お子さま定食」などの定食メニューや、おむすび、お味噌汁の単品メニューもあります。素材にこだわったお味噌汁と、丁寧に握られたおむすびを頂けば、どこか懐かしいような、優しい気分になれそうです。季節のメニューなどは、公式のFacebookからチェックすることができます。

詳細情報

石川県金沢市金石西1-2金石西1-2-15号コッコレかないわ

3.64 531
おにぎりとお味噌汁のお店

*そらみそ定食850円 ▫️坦々のお味噌汁 ピリ辛で具沢山! 身体ポカポカ間違いない☺️ ▫️ツナくるみ味噌 ツナと味噌のあまじょっぱさがよく合う! くるみの香ばしさがプラスされてるのも良い🙆🏻‍♀️ ▫️ふぐの子クリームチーズ ちょっとクセがあり、後を引く味で美味しい🥰 同行者はめった汁ととろろ梅、ピリ辛ひじきの鶏そぼろ! とっても美味しくいただきました😋   (別日) *そらみそ定食800円 (ランチファン 500円) ▫️とろろ梅おにぎり とろろと梅のコンビは間違いない! 梅が酸っぱすぎず美味しかった🥰 なによりご飯は少し硬めで炊き具合が好みでした👍🏻 ▫️さばのこんか漬けおにぎり お酒に合うやつです…昼から日本酒欲しくなりました笑 ▫️港町のめった汁 とっても具沢山!大きくカットされたごぼうがいい仕事しています☺️ 味の濃さもちょうどよく、どちらかというと薄味かな? 味噌よりダシの方が効いていました😋 同行者はふぐの子クリームチーズと塩こうじ鮭🍙 ふぐの子の方を一口いただきましたがクセもなく、たらこバターのように濃厚で美味しかった! 次は絶対それを食べる!😏 小皿のひじきのおばんざいもおいしい! ど平日なのに開店してから15分ぐらいで満席になり、列ができてたのはびっくりしました笑

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ピット21カフェ

続いてご紹介するのは、西金沢駅から車で10分ほどのところにある「ピット21カフェ」です。こちらではニュージーランドのエスプレッソをベースとしたさまざまなドリンクをいただくことができます。フードメニューは、手作りのパニーニやスイーツなどがあります。日替わりメニューは公式のInstagramやFacebookからチェックすることができます。
こちらは朝8時からオープンしています。こちらのモーニングセットは、「スコーンセット」や「ブレットセット」、「グラノーラセット」などがあります。ココットとドリンクがセットになっています。爽やかな朝を過ごすのにピッタリな場所です。ランチタイムにはタコライスやカレーなどがあります。

詳細情報

石川県金沢市新保本4-53

3.01 024

⑦cafe ASHITO

最後にご紹介するのは、野町駅から車で8分ほどのところにある「cafe ASHITO」です。コーヒーがメインのこちらのカフェは、落ち着いた雰囲気が特徴的です。旅の最中にコーヒー片手にゆったりした時間を過ごしたい、という方にもおすすめの場所です。
こちらは朝7時半からオープンしています。人気のメニューは「あんバタートースト」です。あんこもバターもたっぷりと乗っていますが、しつこくない甘さです。コーヒーのお店なのでフードメニューは多くないですが、旅先での朝の落ち着いた時間を過ごすのみピッタリの場所です。

詳細情報

石川県金沢市香林坊2-11−5

3.46 214
他にはない絶品チーズケーキ

*コーヒー(スマトラ)450円 苦味の中に少し甘みを感じられ飲みやすいコーヒーでした。 すごく好きかも💕 *あんバタートースト400円 ずっと気になってた念願の✨ 網で焼いたパンは耳までフワッフワ! 甘さ控えめでさっぱりめの皮まで柔らかく炊かれた粒あんがこんもりと乗せられ、バターの塩味とすごくあいます🥺 幸せの極みです…😌💕 穏やかそうなオーナーさんがすごいフレンドリーで話しかけてくださるので一人でも寄りやすい😌 そしてそのお店に訪れたお客さん同士も仲良くなれる、そんな環境を作り上げられているような気がします 席数は少な目ですがだからこそこの環境を作れるのだと思います こんなあたたかいカフェが増えたらいいのになぁ… 今まで訪れたカフェの中で一番あたたかいカフェでした😊 (テイクアウト利用) *チーズケーキ500円 しつこい甘さではなくバニラというか少しクセのあるシナモンっぽい香りの主張が強く、口いっぱいに香りが広がって幸せの極み💕 ベイクドというよりはもっとお豆腐みたいにしっとりしてて後味べっとりしてなくて口溶けがとってもいいです😊✨ 少しざらっとした不思議な舌触り😳 素朴な見た目とは裏腹にしっかり美味しいチーズケーキでびっくりしました👏🏻👏🏻👏🏻 *ガトーショコラ450円 チョコ系のお菓子はあまり好きではない私でも美味しくて感動したこのガトーショコラ。 どっしりとしていますが生チョコのように舌触りがよくてすごく滑らか👍🏻 最初だけ舌にまとわりつくような濃厚さがあるけど、すぐにスーッと消えてゆき後に嫌な感じが残らないんです😳 ビター感は全くないので子供から大人まで万人受けするガトーショコラ😋🙌🏻 今まで食べたガトーショコラの中ではダントツ1位🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️✨ *チーズケーキ(改良版)500円 甘くてまろやかだけど後味あっさり✨ 以前のものに比べるとお豆腐のように柔かったのが、形を保てるぐらいしっかりした佇まいになってました! 少しザラっとした舌触りもほんの少し滑らかになり、クセのある香りもやや控えめになったような気がしました!🤔 個人的には以前の儚い柔さと独特な舌触りが好きだったけど、新バージョンも最高でした🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️✨ 相変わらずバニラの香りのジャブがすごくて幸せの極み😇 *オレンジケーキ450円 前回売り切れで買えなかったのでリベンジ! しっとりしててシロップしみしみ!☺️ オレンジの香りもいい🍊💕

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?朝ごはんは1日の元気の源です。旅先でもしっかりと食べて、いい旅にしてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する