若者だって楽しめる!おばあちゃんの街”巣鴨”で食べたいスイーツ7選

「おばあちゃんの原宿」なんて呼ばれることもある街、巣鴨。学生さんの中には行く機会があまりない、という方もいるのではないでしょうか?ですが巣鴨にはぜひとも食べたいスイーツのお店がたくさんあります。山手線沿いでアクセスも良い巣鴨。ぜひお気に入りのスイーツを見つけてみてくださいね。今回は「巣鴨で食べたいスイーツのお店7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①フレンチパウンドハウス 大和郷

まず初めにご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩5分ほどのところにある「フレンチパウンドハウス 大和郷」です。こちらはスイーツをいただくことのできるお店です。インターネットから焼き菓子やチョコレートなどを購入することもできますが、店舗でスイーツをいただくことができるのは現在こちらのお店のみとなっています。
こちらでは「ショートケーキ」が人気です。酸味のきいた苺と優しい甘さの生クリームが特徴的です。青を基調とした華やかな雰囲気の店内で食べれば、ゴージャスなティータイムを過ごせそうです。ケーキはテイクアウトすることもできるので、お家へのお土産にも良さそうです。

詳細情報

フレンチパウンドハウス 大和郷

東京都豊島区巣鴨1-4-4

3.87 20138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②かき氷工房 雪菓

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩4分ほどのところにある「かき氷工房 雪菓」です。こちらでは天然氷を使用しているかき氷をいただくことができます。天然氷ならではの柔らかな食感の氷に、手づくりにこだわっているというシロップがたっぷりとかけられています。
かき氷は、「抹茶」や「いちごミルク」などの定番メニューのほか、「生メロン」や「シナモンきなこ」などの珍しいメニューも揃っています。また限定メニューもあるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。果物のシロップは、フレッシュな果物をそのまま煮込んでシロップにしているんだそう。

詳細情報

かき氷工房 雪菓

東京都豊島区巣鴨3-37-6

3.74 23216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

都内のかき氷屋さんの中でもレベルが高いと思います

絶賛秋の氷活中で、かき氷工房 雪菓さんで限定メニューの和栗かぼちゃをいただいて来ましたー♪ 実はフレーバー的に、秋のかき氷もかなり魅力的だなぁと思う今日この頃です。 和栗かぼちゃは、トップに和栗のエスプーマクリームと甘さ控えめの和栗グラッセ、和栗のシロップ、かぼちゃのシロップという構成で、中にも和栗グラッセがゴロゴロ入っていました。 和栗エスプーマはムースのように滑らかで、うまーっっ(*ˆ~ˆ*) かぼちゃシロップはまるで冷たいパンプキンポタージュのよう。 雪華さんの氷は温度管理と削り方が良いのでしょうね。サラサラの状態が長く続くので、シロップと合わさったクリーミーな口当たりがずっと楽しめました。 またフレーバーをチェックしてお邪魔したいです。 ごちそうさまでした。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 @katom_jp ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼* かき氷工房 雪菓  東京都豊島区巣鴨3-37-6 月~金・土日祝 11:00~17:00(L.O) 17時までに名簿に名前を書けば入店可能 月曜定休(たまに営業する日もあるそうです) 詳細は公式SNSをご確認下さい ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

③パティスリーヨシノリアサミ

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩2分ほどのところにある「パティスリーヨシノリアサミ」です。こちらはフランスで修業を積まれたパティシエの方のお店で、本格的なスイーツをいただくことができるんです!気軽に本場の味を楽しめる、というのは嬉しいですよね。
こちらでは旬の素材を使用した見た目も美しいパフェをいただくことができます。また、素材のバランスにこだわったアイスクリームも人気。濃厚なアイスクリームや、季節のフルーツを使用した爽やかなソルベなどを味わうことができます。暑い季節には特に食べたくなる一品です。

詳細情報

④夢の味 きりん

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩1分ほどのところにある「夢の味きりん」です。こちらは創業70年の老舗の甘味処です。こちらはあんこや黒蜜、白玉などの甘味の素材にこだわっています。厳選された素材で作られる数々は、初代から変わらない味なんだそう。
こちらで食べられる甘味は「季節のフルーツあんみつ」や「白玉クリームあんみつ」など、名前を聞くだけでワクワクするものばかりです。丸々と見た目も可愛らしい白玉は、気分が上がりますよね。甘味以外に、そばやうどんなどのお食事メニューもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

夢の味きりん

東京都豊島区巣鴨3-30−11

3.48 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤わらびもちもとこ

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩1分ほどのところにある「わらびもち もとこ」です。こちらはわらび餅の専門店で、ぷるぷるした食感が大人気なんです。味は抹茶や黒糖、季節のものなどがあります。さっぱりとしていて、暑い季節にもピッタリですよね!
2019年の夏には「わらび餅ミルクティー」の販売が始まりました。味は紅茶のほか、抹茶やほうじ茶などがあります。タピオカとは少し違う独特な食感を楽しむことができます。わらび餅専門店ならではのメニューですよね。他では味わうことのできないドリンク、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

わらびもちもとこ

東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠1階

3.39 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ポピー

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩1分ほどのところにある「ポピー」です。こちらは昔ながらの純喫茶で、喫茶店ならではのメニューをいただくことができます。「ナポリタン」や「タマゴサンド」などのメニューが人気です。モーニングはセットでお得に楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
こちらで人気な軽食が「小倉トースト」。食べやすくカットされたトーストに、たっぷりのあんこと可愛らしくホイップがトッピングされています。価格がリーズナブルなのも嬉しいですよね。コーヒーを飲みながら喫茶店でひと休み、なんてのもいいですよね。落ち着いた店内ではリラックスできそうです。

詳細情報

ポピー

東京都豊島区巣鴨2-1-1

3.32 313
ポピー(巣鴨)おばあちゃんの原宿にある喫茶店で、お花のクリームがのった小倉トースト

巣鴨、山の手沿線にもかかわらず一度も下車したことがなく…🚃 この日も都営三田線の白山駅からてくてく一時間弱のお散歩がてら歩き、ポピーさんへ🌼 まず巣鴨駅が想像よりも何倍も大きくて栄えた駅で驚きつつ……ポピーさんは駅からほど近い距離の、アーケード商店街入り口付近にありました! この日のお目当ては、兼ねてからかわいいのは存じ上げていた小倉トースト! あんことホイップクリームの色のコントラストも目に楽しく、ビジュアルも最高ですが、甘みもちょうどよくて歩き疲れた体に沁みわたりました🍞 トーストが細長くカットされているのも食べやすく、その心遣いがとってもありがたい☺ アイスコーヒーもまあるいフォルムがかわいいグラスでやってきます🍹 訪問したのが2021年8月お盆くらいの暑い日だったので、お散歩してから訪問したのもあり、このアイスコーヒーは命の水でした…😌 お店は地下1階にあるので落ち着いた雰囲気。 もくもく喫茶店でもあり、お店もこぢんまりとした規模間なので、苦手な方は要注意かも💭 巣鴨にお越しの際は、ぜひポピーさんの小倉トーストを☺

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦おいもやさん興信 巣鴨店

最後にご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩4分ほどのところにある「おいもやさん興伸 巣鴨店」です。こちらはお芋本来の味を活かしたスイーツを販売するお店です。関東に14のお店を構える人気のお店です。その時季に一番美味しいとされる品種を使ったさつまいもスイーツ、ぜひ味わってみてくださいね。
シンプルなレシピで作られていて、素材本来の味を堪能できる「大学芋」や、バターやミルクの優しい味わいが特徴的な「スイートポテト」などが人気です。スイートポテトと大学芋のセットでの販売も行っているので、お土産に買って帰るのにもよさそうです。濃厚なお芋の味わいをぜひ感じてみてくださいね!

詳細情報

おいもやさん興伸 巣鴨店

東京都豊島区巣鴨3-38−1

3.08 117

いかがでしたか?

おばあちゃんの街、というイメージがある巣鴨ですが、誰が行っても楽しめるグルメスポットがたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する