• はてぶ
  • あとで
自然を堪能!石川の登山スポットランキングTOP15!

石川県は白山が有名な登山スポットとして広く知られていますが、他にも素晴らしい登山スポットがたくさんあります。50以上あるその登山スポットをランキング付けするのは非常に難しいのですが、初心者向け〜上級者向けまで様々な登山スポットを紹介させていただきます!美しい自然が見られ空気も美味しい山登り。石川の登山スポットランキングを見て、いろんな山登りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《15位》大倉岳(おおくらだけ)

大倉岳はスキー場としても親しまれています。

大倉岳では、春には美しい花々が、秋には紅葉が楽しめる山です。
かつては銅鉱山として栄え、煙害で緑が失われていた時代もあったのですが、現在はミズバショウ群生地があったり、アカマツやコナラの林に囲まれるなど、緑を取り戻しています。
大倉岳の山頂部を背景に咲くミズバショウが特に人気ですが、同時期には他にも鮮やかな花が咲くのでそちらも注目です。
大倉岳
【住所】石川県小松市
【標高】650m
【総歩行時間】約4時間30分〜
【シーズン】4月〜6月/9月〜11月

石川県小松市尾小屋町レ-41

写真を投稿する
- 00

《14位》高三郎山(たかさぶろうやま)

犀川ダムの奥に見えるのが高三郎山。上級者向けです。

高三郎山は県内での人気は高い山ですが、初心者には向かず非常に体力を要するため訪れる登山者は少々少なめ。登山道も完璧には整備されていないため、足元に注意する必要があります。
手つかずの自然が残されており、犀川源流石川県自然環境保全地域に指定されている山でもあります。
しかし春にはシャクナゲが、秋には紅葉を楽しむことができます。馬ノ背からの展望も抜群です。
高三郎山
【住所】石川県金沢市南部
【標高】1,445m
【総歩行時間】約10時間〜
【シーズン】5月〜6月/10月〜11月中

石川県金沢市高三郎山

写真を投稿する
- 00

《13位》富士写ヶ岳(ふじしゃがだけ)

富士写ヶ岳は加賀の山中温泉の奥にあり、温泉街から見ると富士山に形が似ているのが山名の由来だそう。

富士写ヶ岳を登るにはいくつかコースがあり、山登りの経験や体力に応じてコースを選べるようです。しかしどちらかと言うと初心者向けではなさそうです。時期によって様々な花が見られ、特にシャクナゲが美しく人気ですが、その年によって色づきが悪いこともあるので要チェックです!
富士写ヶ岳
【住所】石川県加賀市山中温泉我谷町 富士写ケ岳
【標高】 942m
【総歩行時間】約4時間30分〜
【シーズン】4月〜6月/9月中〜11月初

石川県加賀市富士写ケ岳

写真を投稿する
- 00

《12位》鞍掛山(くらかけやま)

特徴のある形をした山が鞍掛山。馬の鞍に似た形からその山名がつきました。

特徴のある形をした山が鞍掛山。馬の鞍に似た形からその山名がつきました。

日本海の航路目標だったことから、別名舟見山とも呼ばれるこちら。県内では珍しい植物が見られたり、さまざまなコースが楽しめるので山登りには人気です。標高も高くはないので初心者のトレッキング向けにも良いでしょう。
鞍掛山
【住所】石川県小松市、加賀市
【標高】477m
【総歩行時間】約2時間〜
【シーズン】3月下〜6月/9月〜11月

岩手県滝沢市鞍掛山

写真を投稿する
- 00

《11位》口三方岳(くちさんぽうだけ)

眺望が良いことで有名な口三方岳の山頂。石川の山々が美しいです。

口三方岳は手頃な山な上に山頂からの展望は素晴らしく、日本海から金沢平野、奥獅子吼山などが見られます。初心者のトレッキングなどにも向いていますが、最初は急坂が続くので心して登ってください。
口三方岳
【住所】石川県白山市河内町内尾
【標高】1,269m
【総歩行時間】約5時間〜
【シーズン】5月〜6月/10月〜11月

石川県白山市口三方岳

写真を投稿する
- 00

《10位》白山釈迦岳(はくさんしゃかだけ)

白山釈迦岳前峰からは、白山を望むことができます。すぐ雲が近くにあるようです。

白山釈迦岳は15選の中でも非常にたくさんの花が見られることで有名です。彩り鮮やかな花々はついつい足を止めて見入ってしまうほど。釈迦岳前峰からは白山を間近に感じられるのでおすすめです。
白山釈迦岳
【住所】石川県白山市白峰
【標高】2,053m
【総歩行時間】約9時間〜
【シーズン】5月中〜10月

石川県白山市白山釈迦岳

写真を投稿する
- 00

《9位》指尾山(さしおやま)

指尾山からの展望は良く、秋になると紅葉がとても美しいです。

指尾山の登山道は白山信仰の修行道のひとつだったそうです。修行僧が通った道、そんな雰囲気の険しい道があり、ゴツゴツとした木の根や岩があったり、細いやせ尾根や急な階段が何箇所も現れるので慣れていても注意が必要です。
指尾山
【住所】石川県白山市白峰
【標高】1,418m
【総歩行時間】約5時間〜
【シーズン】5月〜10月

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する