• はてぶ
  • あとで
自然を堪能!福井の登山スポットランキングTOP15!

福井県は、初心者でも登りやすい手軽な山がたくさんあります。手軽でありながら、素晴らしい展望や花々など自然を感じられる良い山ばかり。50以上あるその登山スポットをランキング付けするのは非常に難しいのですが、見どころ満載の登山スポットを紹介させていただきます!美しい自然が見られ空気も美味しい山登り。福井の登山スポットランキングを見て、いろんな山登りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《15位》銀杏峰(げなんぽ)

山登入りのほかにも、周回ハイキングとして親しまれています。地元「銀杏峰を愛する会」の方々が整備してくれたその山道。感謝の気持ちで景色を楽しみましょう。ふつう「銀杏」はギンナンですが、昔、鉱山がこの山にあったことから由来すると考えられているんだとか。
銀杏峰
【住所】福井県大野市寶慶寺
【標高】1,440m
【総歩行時間】約5時間
【シーズン】4月中〜11月

福井県大野市銀杏峯

写真を投稿する
- 00

《14位》部子山(へこさん)

山頂に目子媛を祀った祠がある。そのため三名は目子ノ岳と呼ばれていましたが、部子岳となまって、ついに部子山と呼ばれるようになりました。秋には紅葉が美しく、長期にわたってハイキングが楽しめます。初心者向きです。
部子山
【住所】福井県今立郡池田町、大野市
【標高】1,464m
【総歩行時間】約3時間〜
【シーズン】5月〜11月

福井県大野市部子山

写真を投稿する
- 00

《13位》多田ヶ岳(ただがだけ)

多田ヶ岳は、修験道の祖・役行者が若狭修験の道場として百日修行をした山といわれているため、有名な古社・古刹があるので登山と社寺めぐりをするのがおすすめです。15選の中でも最も長く、積雪時以外は登山を楽しめます。
多田ヶ岳
【住所】福井県小浜市
【標高】712m
【総歩行時間】約4時間30分〜
【シーズン】3月〜11月

福井県小浜市多田多田ケ岳

写真を投稿する
- 00

《12位》頭布山(とうきんざん)

頭巾山は傾斜がゆるいので、家族連れの山登りにも向いています。見た目に涼しい野鹿ノ滝や、初夏にはシャクナゲも楽しめます。手軽なハイキングとしても親しまれています。多田ヶ岳同様、15選の中でも最も長く、積雪時以外は登山を楽しめます。
頭巾山
【住所】福井県大飯郡
【標高】871m
【総歩行時間】約2時間30分〜
【シーズン】3月〜11月

Pier 39, Beach St, San Francisco, United States

写真を投稿する
- 00

《11位》八ヶ峰(はちがみね)

八ヶ峰の山頂の展望は良く、山城・河内・摂津・近江・越前・丹波・丹後・若狭の八ヵ国が望められます。山道は比較的に歩きやすく、初心者にも好まれています。ブナ林が広がり、秋には紅葉が美しいです。
八ヶ峰
【住所】福井県大飯郡おおい町
【標高】800m
【総歩行時間】約3時間〜
【シーズン】3月〜11月

愛知県蒲郡市形原町八ケ峰

写真を投稿する
- 00

《10位》大谷山(おおたにやま)

初心者のトレッキングにも向いているこちらの山。家族連れも多くみられます。寒風山では、白山連峰を眺めながら歩くことができ、その後一度下って、再び登り返すと大谷山の頂上です。
大谷山
【住所】福井県三方郡美浜町
【標高】813m
【総歩行時間】約3時間〜
【シーズン】3月〜11月

福井県美浜町大谷山

写真を投稿する
- 00

《9位》平家岳(へいけだけ)

平家岳は15選の中でも最も奥深く、厳しい山の1つです。山と山が重なり、ほとんど山容を望めません。平家の落武者の伝説があるのもうなづけるような、神秘的な雰囲気があります。山の尾根にはヒノキが多く見られ、標高1000m近くからはシャクナゲが目立ってきます。また、頂上の木々は風衝草原状に低くなり、間には亜高山性の植物が見れますよ。
平家岳
【住所】福井県大野市
【標高】1,441m
【総歩行時間】約5時間〜
【シーズン】5月〜11月初

福井県大野市平家岳

写真を投稿する
- 00

《8位》取立山(とりたてやま)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する