東京最後の秘境へ。自然あふれる奥多摩を楽しむためにしたい7つのこと

東京を流れる多摩川の源流となっている奥多摩は、東京都にあるとは考えられないぐらい自然あふれるスポットとなっています。休みが少ない社会人だからこそ、その貴重な休みを思う存分使いたい。そこで今回は、すぐにでも遊びに出かけることが出来る奥多摩でしたい7つの事を紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①キャニオニングがしたい

奥多摩でしたいことの1つ目は「キャニオニング」です。このキャニオニングとは、自然の地形を生かして川滑りなどを楽しむアクティビティの事で、自然豊かな場所でしかできないアウトドアです。キャニオンズ奥多摩が企画を行っており、コースなどもいくつか用意されています。リピートなどをしても楽しめること間違いなしのスポットです。キャニオンズ奥多摩はJR御嶽駅が最寄りで、送迎のサービスもあります。

②ハイキングがしたい。

奥多摩は山々に囲まれ、多摩川などの川と共に渓谷を形づくっていることから、ハイキングやトレッキングのコースとしても人気です。ハイキングコースとしては大多摩ウォーキングトレイルや奥多摩むかし道といったコースが整備されており、難易度に合わせてハイキングを楽しむことが出来ます。

③日原鍾乳洞に入りたい。

奥多摩に鍾乳洞があるんです。JR奥多摩駅からバスで35分ほどは走ると「日原鍾乳洞」があります。関東の中でも特にアクセスがしやすい場所で、自然によって作りだされた鍾乳洞がライトアップされる姿はとてもロマンチックです。近くには釣り場などもあり、自然を満喫出来るスポットとなっています。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

④グランピングがしたい。

奥多摩はその自然の豊かさからキャンプが盛んな場所でもあります。キャンプが盛んであるゆえに、最近話題のグランピングを体験できるスポットも多くあります。1日1組限定といった施設から日帰りで利用できる施設まで、用途に合わせたグランピングを体験することが出来るのでぜひグランピングを味わってみてください。

⑤温泉に入りたい。

奥多摩は温泉地でもあります。アクセスのしやすさから多くの人が日帰り温泉などで訪れています。足湯に入ることもできる「奥多摩温泉 もえぎの湯」をはじめとしてエリアごとに温浴施設が点在しています。源泉100%かけ流しの施設もあり、温泉好きも満足できること間違いなしです。

詳細情報

もえぎの湯

東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1もえぎの湯2階

3.44 825
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥カヌーを漕ぎたい

奥多摩では、白丸湖を中心としてカヌーの体験が出来るんです。ツアー会社に申し込めば、手ぶらでカヌーを体験することができ、奥多摩の自然を感じながらアクティビティを満喫出来ます。カヌーのみならず最近話題のスタンドアップパドルなども体験することができるので、興味のあるアクティビティをしてみてくださいね。白丸湖の最寄り駅はJR鳩ノ巣駅です。

詳細情報

白丸ダム

東京都奥多摩町棚澤

3.11 128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦酒蔵を見学したい。

奥多摩には酒蔵もあるんです。江戸時代創業の「小澤酒造株式会社」は、日本屈指といわれる奥多摩の清流を使って日本酒を作り続けている酒蔵です。なぜここが注目のスポットなのかと言うと、ここで酒蔵の見学や利き酒をすることが出来るからなんです。酒蔵を見学してから日本酒を飲めば旨味もより感じやすくなること間違いなしです。

詳細情報

自然が残る清流の街、奥多摩へ。

いかがだったでしょうか。こんなに自然あふれる場所が東京にあるなんて驚きですよね。数回行ったぐらいじゃ味わいつくせないぐらいたくさんの観光名所やアクティビティがあります。都心からのアクセスもしやすいので、ちょっとした休みに、自然を感じに奥多摩へ出かけてみてはいかがですか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する