• はてぶ
  • あとで
自然を堪能!一度は登りたい北陸の登山スポットランキングTOP15!

石川・富山・福井からなる北陸には自然がすばらしい山々がたくさんあります。こちらでは百名山を含む、見どころ満載の登山スポットをランキング形式で15ヶ所紹介させていただきます!美しい自然が見られ空気も美味しい山登り。北陸の登山スポットランキングを見て、いろんな山登りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 白山 / 石川県

まずご紹介するのは、石川県の「白山」。初心者コースも上級者コースもあり、景色も楽しめるため、山登りをするすべての方におすすめです。上級者コースはとてもキツイのですが、その価値がある絶景が見られますよ。
【住所】石川県白山市
【標高】2,702m
【総歩行時間】(1泊2日)約9時間30分〜
【シーズン】6月中〜10月中

Hakusan-shi,Ishikawa-ken920-2501日本

3.03 02

2. 剱岳 / 富山県

初心者には厳しいコースもある山。名前の通り、劔のように尖った岩が数多くあります。普通の山に飽きてきた上級者にはおすすめです。山登りを本気で楽しみたい方は、是非挑戦してみるといいですよ。かなり難易度の高い山なので、他の山で経験を積んでから、準備は万全に。
【住所】富山県中新川郡上市町、立山町(剱岳)
【標高】2,998m
【総歩行時間】(1泊2日)約12時間〜
【シーズン】7月下〜10月初

富山県中新川郡剱岳

3.00 04

3. 立山 / 富山県

富山の山といえば「立山」。日帰り登山が出来るので、ハイキングやトレッキングにもおすすめです。時期によっては紅葉が非常に美しいので、一度訪れてみてはいかが?ラムサール条約にも登録されている、本当の「自然」を是非体験してみてください。
【住所】 富山県中新川郡立山町芦峅寺
【標高】雄山:3,003m/大汝山:3,015m/富士ノ折立:2,999m
【総歩行時間】約6時間〜
【シーズン】7月中〜10月初

富山県中新川郡立山町芦峅寺

3.56 14190

4. 仙人池 / 富山県

紅葉の時期にはとても綺麗な景観を見ることができます。紅葉を楽しむときは劔沢から仙人池を経て欅平に下りましょう。「紅葉が綺麗な山」のランキングであれば1位間違いなしの素晴らしい絶景があなたを待っています。
【住所】富山県中新川郡立山町芦峅寺(仙人池ヒュッテ)
【電話番号】076-482-1569(仙人池ヒュッテ)
【標高】約2,000m
【総歩行時間】(2泊3日)約18時間〜
【シーズン】7月下旬〜10月中
      紅葉が見られるのは一般的に10月上旬から

富山県中新川郡立山町芦峅寺

- 12

5. 別山 / 石川県

別山は立山連峰にあり、2880mと高い山です。「別山」の名称は、白山から南に少し離れたところにあることから名付けられたそうです。7月から8月上旬が山登りのベストシーズンです。晴れた日のトレッキングは楽しいですよ。標高が高いので、景色も最高です。
【住所】石川県白山市
【標高】2,880 m
【総歩行時間】(1泊2日)約10時間〜
【シーズン】6月中〜9月

富山県中新川郡立山町芦峅寺別山

- 124

6. 大日岳・奥大日岳 / 富山県

初心者から上級者まで楽しめるコースが充実しているので、ハイキングにぴったりの山です。10月に入ると雪の心配があるので、早い時期の登山がおすすめです。すぐに頂上に着きそうに見えますが、歩いてみると大きさに驚きます。山頂付近では有名な山々を見ることができるのもポイント。
【住所】富山県中新川郡上市町
【標高】大日岳:2,501m/奥大日岳:2,611m
【総歩行時間】(1泊2日)約10時間〜
【シーズン】7月下〜9月

富山県上市町奥大日岳

写真を投稿する
3.03 00

7. 雲ノ平 / 富山県

「日本最後の秘境」とも呼ばれる雲ノ平を登るには、小屋に宿泊が必要となります。見渡す限り広がる自然は普段の生活では決して味わえない光景です。7月上旬まで雪が残るのが特徴で、雲と山が一体化したように見える景色は圧巻です。
【住所】富山県富山市
【標高】約2,600m
【総歩行時間】(3泊4日)約26時間〜
【シーズン】7月中〜10月初

富山県富山市雲ノ平

3.03 09

8. 荒島岳 / 福井県

日本百名山のひとつ選ばれている荒島岳。山頂には荒島神社があり、神聖な場所として知られています。初心者でも登りやすいコースが充実しており、トレッキングが楽しめます。山頂は360度のパノラマで、北アルプスや白山を眺めることができ、自然の雄大さを感じられます。四季を通じて山登りでき、リフトも利用可能なので、家族でハイキングも楽しめそうですね。
【住所】福井県大野市
【標高】1,523m
【総歩行時間】約5時間〜
【シーズン】5月〜10月

福井県大野市荒島岳

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する