• はてぶ
  • あとで
レトロ感が可愛い!“京都”のホッと落ち着く「古民家カフェ」15選

おしゃれで上品な町「京都」には、古民家を改装したカフェが数多く有ります。築100年を超える古民家も多数あり!そんなレトロな雰囲気が可愛いお店は店内もとってもおしゃれ。落ち着ける店内でいただく美味しい料理やスイーツは他とは違った楽しみがあります。そんな京都の古民家カフェを15箇所に絞って、紹介しちゃいます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.カフェ月星/京都府綾部市

京都で人気の古民家カフェ1つ目は、綾部市にある「カフェ月星」。綾部市は、京都の北部に位置しています。自然豊かで情緒あふれる街です。都市からはなれてゆったりとした時間を過ごしたい方にはとってもおすすめのカフェです。
2015年にオープンしたこちらのお店。とっても穴場です。落ち着ける店内では沖縄料理がいただけます。おすすめは「ミナのカメカメーランチ」。沖縄ならではのサーターアンダギーなどのスイーツもいただけます。
カフェ月星
【住所】京都府綾部市武吉町西45
【電話番号】0773-21-6392
【営業時間】11:00~17:00 (lunch time ~14:00)
【定休日】火曜日・水曜日・木曜日

京都府綾部市武吉町西45

写真を投稿する
3.02 02

2.cafe1001(カフェイチマルマルイチ)/京都府京都市

京都で人気の古民家カフェ2つ目は、京都市上京区にある「カフェ1001(いちまるまるいち)」。閑静な住宅街にある人気のカフェです。居心地のよい店内が人気です。一人でも、恋人と、また友人と、様々な用途に寄り添うカフェです。
西陣織り工房を改装したという店内はとってもおしゃれなインテリアが印象的です。雑誌などでもよく取り上げられる人気店ですが、静かな雰囲気でゆっくりカフェや読書が楽しめます。カフェメニューはたくさんあってついつい迷ってしまうほどです。
カフェイチマルマルイチ (Cafe1001)
【住所】京都府京都市上京区泰童町288
【電話番号】075-406-0738
【営業時間】12:00〜20:00(L.O.19:30)  
      ランチ 12:00〜15:00
【定休日】不定休(基本、金曜日がお休みです)

3.道の途中/京都府南丹市

京都で人気の古民家カフェ3つ目は、南丹市にある「ギャラリーカフェ道の途中」。昔の人々の生活音が聞こえてきそうな情緒ある古民家カフェです。
2012年にオープンした「道の途中」は築160年の古民家を利用したギャラリー&カフェです。郊外にあるため、かなりの穴場スポット。おすすめはベーグルサンド。食感と味がたまりません。ギャラリーカフェというだけあって、お食事の待ち時間や食後には素敵な作品も楽しめます!
ギャラリーカフェ道の途中
【住所】京都府南丹市園部町口人ヒマキ50-1 1F~2F
【電話番号】0771-68-3155
【営業時間】10:30~17:00
【定休日】月曜日・金曜日

京都府南丹市園部町口人ヒマキ50-1

3.49 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.宗禅/京都府京都市

京都で人気の古民家カフェ4つ目は、京都の老舗和菓子屋「宗禅」。観光客にはもちろん、地元のお客さんからも愛され続ける名店です。
こちらのカフェの人気メニューは伝統的な上技物あられを使用したパフェ。京都らしい上品なパフェは食べるのがもったいないくらいの仕上がりです。お茶漬けなどのごはんメニューもあります。
宗禅 (そうぜん)
【住所】京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
【電話番号】075-417-6670
【営業時間】本店営業時間/10時~18時
      茶房営業時間/10時30分~17時
      茶房ラストオーダー/16時30分
【定休日】月曜日(祝祭日を除く)毎月6日

京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東入中猪熊町310-2

3.16 023

5.Very Berry Cafe川原町二条店/京都府京都市

京都で人気の古民家カフェ5つ目は、京都府内に2店舗を構える「Very Berry Cafe(ヴェリーベリーカフェ)」。ボリュームたっぷりのサンドや、ハンバーガー、そしてロコモコなどが楽しめます。食後のスイーツにはアメリカンサイズのパンケーキはいかが?
京都の町にアメリカンテイストな外観が面白いですよね。京都府内に川原町二条店と北城川店の2店舗あります。外観とは打って変わって落ち着ける店内でアメリカを楽しみましょう。
Very Berry Cafe 河原町二条店 (ヴェリーベリー カフェ)
【住所】京都府京都市中京区河原町通二条上ル清水町357
【電話番号】075-231-5002
【営業時間】朝11:30~深夜0:00(LOフード夜11:00)
【定休日】不定休

6.満月の花/京都府京都市

京都で人気の古民家カフェ6つ目は、京都市下京区にある「満月の花」。狭い入り口からは想像つかないほど広々とした奥行きは、まさに京都らしさがつまっていますよね。グリーンカレーなどが人気です。
築80年だという町家カフェ。ヘルシーで美味しいごはんや、自家製スイーツが味わえます。2階はレンタルスペースということでいろんなレッスンを習うには穴場スポットです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する