お腹も心も満たされる。”京都女子旅”で欠かせない「美しすぎる」ランチ7選

女子旅スポットとして人気の京都。着物を着たり寺社仏閣を巡ったりして、日本風情を満喫できますよね。京都に行くからにはグルメもこだわりたいもの。その土地ならではのお食事を楽しみたいですよね。京都には、味はもちろん、見た目も美しいグルメがたくさんあります。今回は、「京都女子旅で行きたい美しすぎるグルメ7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①AWOMB 烏丸本店

まず初めにご紹介するのは、烏丸駅から徒歩6分ほどのところにある「AWOMB(アウーム) 烏丸本店」です。古民家風の外見が特徴的です。店内は白と木を基調としていて、シンプルでお洒落なデザインです。人気のお店ですので、公式サイトから事前予約していくことをおすすめします。また、5歳以下のお子様は入店することができないので、訪れる際にはご注意ください。
こちらでいただけるのが「手織り寿司」です。美しく並べられた野菜やお肉、お魚を自分で手巻き寿司にしたり、ちらしずしとして食べるスタイルです。一つ一つ丁寧に盛り付けられた具材は、味も繊細で、素材の味を感じられます。端に盛られた柚子胡椒やゴマなどの調味料を加えて、味の変化を楽しむこともできます。

詳細情報

②半兵衛麩 本店

続いてご紹介するのは、清水五条駅から徒歩2分ほどのところにある「半兵衛麩 本店」です。半兵衛麩は京都の麩のお店です。その中の「茶房 半兵衛」にて美しいご飯をいただくことができるんです。こちらは事前予約制となっているので、訪れる際にはお電話で予約するようご注意ください。
こちらでいただくことができるのが「むし養い料理」です。こちらのお料理では、麩とゆばを堪能することができます。さまざまな味付けが施されていて、飽きることなく京料理を味わうことができます。素材の味を活かし、優しく味付けられた京料理青食べに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

半兵衛麩 本店

京都府京都市東山区問屋通五条下ル上人町433

3.48 485

③京料理 六盛

続いてご紹介するのは、神宮丸太町駅から徒歩12分ほどのところにある「京料理 六盛」です。こちらは120年もの歴史を持つ老舗の料亭です。こちらにはお食事だけでなく、カフェのコーナーもあります。ふんわりと柔らかな「スフレ」は、定番メニューに加え、月ごとに替わる季節のメニューもあるので、ティータイムにおすすめです。
こちらでいただくことのできるお料理は、「手をけ弁当」です。こちらは美しい桶の中に、季節の食材を使用したお料理が詰まったお弁当です。彩り豊かで、特別な気分になりますよね。こちらは前日まで予約をすることができます。予約なしでも利用可能ですが、売り切れてしまう場合もあるので、訪れる際には事前に予約することをおすすめします。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

京料理 六盛

京都府京都市左京区岡崎西天王町71

3.20 121

④居様/IZAMA

続いてご紹介するのは、烏丸駅から徒歩7分ほどのところにある「居様/IZAMA」です。和食レストランであるこちらは、洗練された和モダンのデザインが特徴的です。中庭からは四季を感じることができ、お腹だけでなく心も満たされるようなレストランです。朝食の時間帯にはおばんざいのビュッフェをいただくことができるので、そちらもチェックしてみてくださいね。
こちらでは、小鉢におばんざいが少しずつ盛られた、上品な御膳をいただくことができます。通常メニューは様々なおばんざいが少しずつ楽しめる「九種のおばんざい御膳」や、タイのお刺身を2つのタレでいただく「鯛の薬膳」などの4種類。祇園祭の期間にはメニューが変わるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑤手鞠鮨と日本茶 宗田

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅から徒歩7分ほどのところにある「手鞠鮨と日本茶 宗田」です。こちらのお店ではその名の通り、見た目も可愛らしい手鞠鮨と、1つ1つ丁寧に淹れた日本茶味わうことができます。日本茶をじっくりと味わう機会はなかなかないですよね。お茶の飲み比べなど、京都ならではの体験ができます。
こちらのランチのベースのメニューは、「手鞠鮨14貫セット」です。一口サイズで様々な味を楽しむことができます。それにプラス料金で天ぷらなどを追加することができます。また、手鞠鮨9貫におばんざいがセットになっているものなどもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑥おにくのちらし 京都二寧坂店

続いてご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩16分ほどのところにある「おにくのちらし」です。こちらでは京都の食材と、厳選された黒毛和牛を使用した贅沢なお料理をいただくことができます。インターネットで予約することができます。ご飯には西京みそを使用したお味噌汁がセットになっています。
こちらで人気なのが「おにくの華ちらし」です。ローストビーフと、京漬物が盛り付けられています。見た目も美しく、食感も楽しめる一品です。また、様々な味付けをされたローストビーフをいただける「おにくの枡ちらし」も人気です。塩こうじや、西京みそに漬けられたローストビーフをいただく機会はなかなかないですよね。

詳細情報

⑦舞妓飯

最後にご紹介するのは、嵐電嵯峨駅から徒歩5分ほどのところにある「舞妓飯 嵐山店」です。こちらでは事前予約制のランチを頂くことができるんです!店内は窓が大きく、四季に合わせて変わる嵐山の美しい景色を眺めることができます。季節を感じながら頂くお食事は格別ですよね。
こちらで頂くことのできるランチが、「16色のひとくち串天ぷら膳」です。こちらは固定の野菜の串天ぷら8本に加え、魚介やお肉など、20種の中から選べる8本を合わせた計16本のセットです。見た目も可愛らしく、色々な食材を楽しめる串カツは気分が上がりますよね。嵐山観光の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

舞妓飯 嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1

3.77 9139
京都嵐山で上品なひと口天ぷら!

嵐電嵐山駅より徒歩10分程のところに店舗を構えている 『舞妓飯 嵐山店』さん‍✨ Instagramでよく見かける 『16色のひとくち串天ぷら膳』を注文しました☺️ 『16色のひとくち串天ぷら膳』2,860円(税込) 串天ぷらは、固定のこだわり野菜8本+自分好みの8本を選ぶスタイル 選択できる串天ぷらは、 その時の気分に合わせて20品から選ぶことが出来ます! 時間が経ってもサクッと軽い衣でしたので、 胃もたれせずにバクバクいただけました! 串天ぷらの他に鯛の出汁から作った土瓶蒸しもあり、 京赤地鶏のつみれ、京とうふ、白ネギ、しめじを鯛出汁でじっくりコトコト煮込んでいるそうです☺️ そのままでも美味しいですが、 出汁をご飯にかけて薬味と一緒に食べたらこれまた美味でした! お口直しの自家製梅酒ゼリーも さっぱりと美味しくいただけました ※アルコールは飛んでます‍。 お米と土瓶蒸しは、おかわり自由なので 大食いの方にもおすすめです✨ 注意点として、完全予約制となっておりますので ご注意くださいませ。 ご馳走様でした!! -------------------------------- ■舞妓飯 嵐山店 ■住所:京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1 ■電車の場合: 嵯峨嵐山駅より徒歩9分 嵐電嵐山駅より徒歩10分
嵐電嵯峨駅より徒歩5分 ■営業時間: 月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~16:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00) ■予約可否:完全予約制 ■定休日:木曜日 --------------------------------

🌟【📍京都】可愛くて美味しい一口串天ぷら

🏠舞妓飯 嵐山店
📍 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1
.
京都に行ったら絶対食べに行きたい!と思ってめちゃくちゃ前から保存していたお店🌈
人気なんだけど奇跡的に予約取れた〜🥺💓
( @maikohan.arashiyama )
. ︎︎︎︎︎︎☑︎ 土瓶蒸しと十六色の一口天ぷら膳 3,300円
⇢ 
舞妓飯名物の串天ぷらが16種類も食べられる🤤💓
固定の串8種&自分で選べる8種でオリジナルの組み合わせができちゃう💫
私は魚メインで太刀魚や穴子、鯛、サーモンを入れました🐟
衣がほんとに軽くてサックサクで感動だった🥺💓
抹茶塩や七味塩、つゆなど楽しみ方がいっぱいなのも嬉しかった☺️✨
帰り際、自分が好きな塩を無料でもらえたので私が一番気に入った七味塩にしました🧂
.
おひつに入ったほっかほかのご飯はおかわり自由🍚✨
柔らかめで私好みだった💓
天ぷらと一緒だとご飯がすすむすすむ!!!
友達は4杯もおかわりしてた😂😂
ほっこり優しい味の鯛の出汁はそのまま飲んでも美味しいし、〆でご飯にかけて薬味と一緒にお茶漬けにして食べるのも良いっ!🤣💓
.
デザートは梅酒のゼリー🥄
しっかり弾力があってぷるんぷるん!!
アルコールをとばしてるから全くお酒臭くなかった🥃
.
桂川と山、空の綺麗な景色を眺めながらのランチ最高だった〜🌈
お店の方も接客が丁寧で、大大大満足なランチでした!!
.
【営業時間】
11:00~15:00(L.O.13:00)
定休日:木曜日

いかがでしたか?

いかがでしたか?味だけでなく見た目も素敵なご飯はテンションが上がりますよね。女子旅する時にはグルメもこだわっていきましょう!次のおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する