京都のステキな朝に出会う旅。早起きしていきたい朝ごはんを楽しめるお店10選

皆さんは、旅行の日の朝はどう過ごしていますか?一日遊び疲れてなかなか朝早く起きれない・・・そんな人も多いのではないでしょうか?朝を有効活用できれば、その日の充実度も変わってきます。今回は、そんな朝に行きたい、京都にある朝ごはんのお店を10か所ご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 町家カフェ ろじうさぎ

まず初めにご紹介する、京都で朝ご飯を楽しむことのできるお店は、「町家カフェ ろじうさぎ」です。こちらのお店は、京阪「祇園四条駅」から徒歩で約6分ほどで行くことができます。朝の8:00からやっているため、朝を有意義に過ごしたいという方にはぴったりのお店です。
雰囲気ある古民家で、心温まる和食をいただくことができます。朝だからこそ、日中のにぎやかな雰囲気から一転して、静かで優雅な朝を過ごすことができそうですよね。こちらのお店は、人気のお店であるため、事前に予約して朝ごはんを楽しんできてくださいね。

詳細情報

町屋カフェ ろじうさぎ

京都府京都市東山区下柳町176

3.41 022

② 京菜味のむら(きょうさいみのむら)

つづいてご紹介する、京都にある朝ごはんを楽しむことのできるお店は、「京菜味のむら」です。こちらのお店は、阪急「烏丸駅」から歩いて3分ほど、京都駅からも歩いて15分ほどの場所にあります。営業時間は朝の7:00から19:45までで、日曜日も営業しています。こちらのお店では、京料理をいただくことができます。
朝食セットは、ショーケースに並んだ数種類ある小鉢の中から、好きな4つの種類を選ぶことができます。おひとり様用のカウンター席もあるため、一人でも気兼ねなく入ることができそうですよね。枯山水の中庭を眺めながら、ゆったりとした気分になれる朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

京菜味のむら錦店

京都府京都市中京区麸屋町通錦下ル桝屋町513

3.19 593

③ 一乗寺中谷

つづいてご紹介する、京都にある朝ごはんに行きたいお店は「一乗寺中谷」です。こちらのお店は、「一乗寺駅」から徒歩6分、八大神社の近くにあります。こちらのお店の営業時間は、9:00から19:00まで、定休日は水曜日となっています。
こちらのお店は、「絹ごし緑茶てぃらみす」という和スイーツが人気ですが、朝ごはんもおすすめです。温かな、雰囲気ある茶屋で、昔ながらの今日の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?どこか懐かしさを感じるこちらのお店で、ほっと一息つくことができますよ。

詳細情報

一乗寺中谷

京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5

3.75 1079

④ 瓢亭 別館

つづいてご紹介するのは、「瓢亭 別館(ひょうてい べっかん)」です。こちらのお店は、こちらのお店には、京都市営地下鉄「蹴上駅」からあるいて5分ほどで着くことができます。営業時間は、季節ごとに異なるので事前にお確かめください。
閑静な住宅街に凛として佇む、雰囲気抜群のこちらのお店では、本格的な京料理を楽しむことができます。どの料理も絵になるような美しさで、思わず写真に収めたくなってしまいそうです。せっかく京都に来たからには、ぜひともこちらのお店で朝ごはんをいただいてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ 旬菜いまり

つづいてご紹介する、京都にある早起きしていきたいおすすめの朝ごはんをいただくことができるお店は、「旬菜 いまり」です。こちらのお店には、阪急京都線「烏丸」または地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約10分で行くことができます。朝の営業時間は、7:30から11:00となっています。
こちらは、隠れ家のようなたたずまいをしたお店で、新鮮な素材を使った料理をいただくことができます。季節によって変わるおばんざい、炊き立ての土鍋ごはんはまさに絶品。朝から大満足できる朝食をいただくことができますよ。完全予約制となっているので訪れる際は予約をお忘れなく。

詳細情報

旬菜 いまり

京都府京都市中京区西六角町108

3.74 678

⑥ 都野菜賀茂

つづいてご紹介する、朝早く起きていきたい京都にある朝ごはんを楽しめるお店は、「都野菜賀茂(みやこやさいかも)」です。京都駅前店と河原町四条店、烏丸店の3店舗がありますが、烏丸店では朝ごはんを味わうことができます。烏丸店は、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から歩いて3分ほどの場所にあります。
朝の営業時間は、7:00から10:00までとなっています。こちらでは、コスパ最高の健康的な朝ごはんバイキングを楽しむことができます。人気店で、営業時間前から行列ができていることもあります。朝食バイキングは人数が限られているため、早めに行くことをおすすめしますよ。

詳細情報

tabelogで見る

都野菜賀茂 四条烏丸店

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276

3.67 1676

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する