優雅にティータイムするならここ。バラの雰囲気を楽しめるお店8選

皆さんは薔薇お好きですか?今回は全国で見つけたバラを感じられるお店をご紹介していきます。薔薇園の中にあるカフェから、スイーツで薔薇を表現しているお店まで、とにかく写真映えが止まらない!そんなお店ばかりです。薔薇好きな人も、気になっている人も必見です。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① カフェ シャンソニエ アコリット / 東京

続いてご紹介するのは、東京・目白駅から徒歩すぐの場所にある「カフェ シャンソニエ アコリット」。SNSでも女子に大人気のカフェ。カフェメニューだけでなく店内の雰囲気も乙女心くすぐられます!
自分でお皿をチョイスできるのも嬉しいポイント。アンティークな花柄のお皿は写真映え間違いなし。そんな人気店で食べられるのが「ローズシフォンケーキ」。シフォンケーキのトップ薔薇の花弁が散らしてあり、とってもオシャレです!

詳細情報

カフェアコリット

東京都豊島区目白3-4-15

3.86 14104

② パッションドゥローズ / 東京

photo by kawatarimochi_love
続いてご紹介するのは、白金高輪駅から徒歩2分ほどの場所にある「パッションドゥローズ」。席数は2組分のみと少ないですが、持ち帰ってでも食べたいケーキがこちらのお店にはあるんです。
photo by kawatarimochi_love
こちらのお店で食べられるローズが「ローズケーキ」。フランボワーズで作られたローズの形や色味が本物そっくり。中にはガナッシュやマスカルポーネと合わせたフランボワーズなどが入っていて大人なスペシャリテ。是非一度食べてみて下さい!

詳細情報

パッションドゥローズ

東京都港区白金1-13-12

3.09 243
可愛い薔薇ケーキ。

今回のお店は【パッション ドゥ ローズ】さん。 白金高輪にあるケーキ屋さんで、バスクチーズケーキで有名なGAZTAさんと同じ通りにある。 ちなみにイートインもできる。テラスの席と店内にも4席。天気が良い日なんかはテラス席いい感じですね。 私は薔薇の形をした【ローズ】と王冠を模した【ヴァシュラン フランボワーズ】をチョイス。 おうちに持って帰ってコーヒーを入れて。 いざ実食。いただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ローズ 薔薇の花びらの部分はフランボワーズクリーム。その下にはチョコタルト。 さっぱりと程よく甘いフランボワーズクリームとずっしりと美味いチョコタルトが良い感じ。 味としてはけっこう濃いケーキ。見た目の華やかさとはうってかわってどっしりとした味わいが特徴的だ。 ・ヴァシュランフランボワーズ 外側の王冠部分(ココナッツらしい)のサクサクとした食感が面白い。 内側のクリーム、フランボワーズのソース?ジャムが程よい甘さ。さっぱりとした甘さでとっても美味しい。 クリームのさらに中には、酸味の強い木苺のクリーム。 全体的に甘すぎない、酸っぱすぎない塩梅がGOOD。とても好きなタイプのケーキだ。 見た目の華やかさもさることながら、お味を素敵なお店でした。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

③ びあん香 / 東京

続いてご紹介するのは、東京・西荻窪駅から徒歩すぐの場所にある「びあん香」。半地下になっている昭和な純喫茶の雰囲気たっぷりのお店。老若男女問わず多くの人達が訪れている人気店。
こちらのお店で食べられるローズが「びあん香ケーキ」と「コーヒーパフェ」。こちらのお店では、注文が入ってから一つ一つアイスクリームをローズの形にして、盛り付けてあるんです。落ち着く雰囲気の中で芸術的なスイーツを食べませんか?

詳細情報

びあん香

東京都杉並区西荻北2-3-1

3.19 442
びあん香(西荻窪)おとぎ話のようなツタの生い茂る喫茶店で、薔薇の花のケーキ

アイスで作られた薔薇の花がかわいい、びあん香さん🌹 有名すぎる名店なので、訪れたことがある人も多いはず…! こちらは「びあん香ケーキ」600円です🍰 思わずかわいいー!!と口にしたところ、ママさんから「アイスが溶けちゃうから早めに食べてね」とのお声掛け。 どうやら、みなさんこのかわいい薔薇のお写真を撮るのに夢中で、アイスが溶けてしまうことが多いのだとか😌 でもこのかわいさ、絶対に記録に残したい…! 後から見返してにやにやしたい…! なのでお写真を頑張りたい気持ちはとってもよくわかります~~なのですが、ママさんに心配かけない程度にしなければですね😌 ほかにも「コーヒーパフェ」というメニューがあり、こちらにも薔薇のアイスが乗っています🌹 ひんやりがいい方はこちらもぜひ! ツタの葉がもりもりと生い茂ったお店の入り口も、おとぎ話にでてきそうなビジュアルでわくわくします🍃 ちょっとだけとなりのトトロっぽさも……ある? 手作り感のある、コーヒーカップ型の看板もかわいい☕ お手洗いは古めの和式なので、苦手な方は駅や別のところで済ませておいた方がいいかも。 喫茶天国の西荻窪ですが、かわいい薔薇の花にお目にかかりたい方はぜひ、びあん香さんへ!

④ ドルチェマリリッサ 表参道店 / 東京

最後にご紹介するのは、東京・表参道駅から徒歩2分ほどの場所にある「ドルチェマリリッサ 表参道店」。写真映え間違いなしの手作りケーキを販売しているお店。SNSでも人気の有名店。
こちらのお店のケーキにはバラが乗ったケーキが沢山あり、味も抜群なものばかり。見て食べて美味しい楽しいものばかり。思わず乙女心擽られます。イートイン、テイクアウトどちらも大丈夫なので是非まだ行けていない人は訪れてみて下さい!

詳細情報

ドルチェ マリリッサ 表参道店

東京都渋谷区神宮前5-2-23

3.42 13131
【📍東京/表参道 】予約無しでもOK センイルケーキショップ

・ ▷▶︎︎1人カフェのしやすさ◀◁ ★★★☆☆ 前行った時とは店内が改装されてて、 2階がカフェスペースになって広くなってました!1人での行きやすさは普通かな!笑 お友達や彼と一緒に来るのが私はいいと思いまし ・ ︎︎︎︎︎︎☑︎ホールケーキ4号 ・かわいいおお誕生日ケーキ当日急に必要になっても、ここのお店なら予約不要で激カワセンイルケーキ購入出来ちゃうよ! ホールケーキで迷ってる人は是非@dolce_maririsa さんチェックしてみてね✓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ドルチェマリリッサ 📮東京都渋谷区神宮前5-2-23 ・ 📞050-5868-8281 ・ 🚃表参道駅A1出口から徒歩3分 ・ ⏰ 営業時間11:00~20:00 □定休日 : 年末年始 ・ 🚗駐車場 : 無 ・ 💰支払い方法 現金/カード払い可/PayPay可 予算|¥1,000~¥1,900 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #オーダーケーキ#dolce_maririsa #センイルケーキ#表参道カフェ #韓国ケーキ#ドルチェマリリッサ #お誕生日 #誕生日ケーキ #ホールケーキ #ellin_birthday #ellin_cafe #ellin_cafe_東京

密!中身ぎっしり激かわケーキ

激かわインスタ映えケーキを販売しているスイーツ店、ドルチェマリリッサ。2回目の来訪です。 1回目はイートインで薔薇に見立てたクリームで覆われている「プレミアムショートケーキ」をいただいたのですが…美味しくなく^^; ただの砂糖の味がするクリームとスポンジを食べているだけ、これで千円弱…でも可愛いから見た目の手間代!仕方ない!と思っていました笑 今回はお祝いのため、テーブルを華やかにしたく来店。「胡桃とキャラメルのケーキ」をテイクアウト! ここのお店は同じ種類のケーキでもそれぞれ使用色が異なるので、自分の好みで色合いを選べるのが最高!私は水色ベースのものを頼みました(^-^) 可愛い紙袋に入れてもらい、可愛いケーキにウキウキしながら帰宅。 お祝いも終わりケーキをいただくと…美味しい!?笑 前回の経験が苦かったので、思わず感動してしまいましたo(^▽^)oワーイ! やっぱりキャラメル味は間違いがありませんね…! 胡桃の香ばしさとコリコリ食感が、クリームの甘味と蕩ける感覚にピッタリです。 しかもこちらの通常サイズのケーキ、通常にも関わらず一個でめちゃくちゃお腹いっぱいになります(^-^) 生クリームが濃密で重いからかな?美味しいけど最後の方はお腹に直撃!焼肉定食を食べた後並みの満足感笑 ビジュアルが華やかなだけで心臓もドキドキ、気分も上がるので、また訪れたいです♡ #東京 #表参道 #原宿 #カフェ #ケーキ #東京スイーツ #東京カフェ #おしゃれ #可愛い

⑤ Cafe the Rose / 神奈川

続いてご紹介するのは、神奈川・元町中華街駅から徒歩8分の場所にある「Cafe the Rose」。港の見える丘公園の中にある山手111番館に併設されているカフェ。薔薇の季節になると港の見える丘公園の薔薇は満開になり多くの人が訪れる有名スポット。
テラス席では、シーズン時には満開の薔薇を眺めながら優雅にティータイムを楽しむ事ができ、ちょっとした女子会にもぴったり。都会の喧騒からも離れゆったりした時間を過ごすことができますよ!

詳細情報

⑥ カフェRosa薔薇館 / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知・荒池バス停から徒歩すぐの場所にある「カフェRosa薔薇館」。お店は50年以上経つ老舗の喫茶店。四季咲きの薔薇が約200種類も育てられていてまるで庭園のような雰囲気。店内もアンティークでオシャレな空間が広がっています。
こちらのお店で是非食べて欲しいのが、「アフタヌーンティーセット」。要予約の人気メニュー。薔薇づくしのメニューで、優雅なひと時を過ごせます。他にも薔薇が盛んに咲くシーズンだけ出るメニューもあるので、見て食べて薔薇尽くしなひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

カフェRosa薔薇館

愛知県名古屋市天白区荒池1-1311

3.46 685
リーズナブルで可愛いアフタヌーンティー♡

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ☕️カフェRosa薔薇館(ばらやかた) 📍名古屋市天白区荒池1-1311 🕐10:00〜Lo17:30 🍀木曜お休み 🅿️有り 💳NG 現在は現金のみ  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ @cafe_rosa_barayakata こちらは、創業1967年! 50年以上の歴史を持つ老舗店☆ 薔薇の庭に囲まれたノスタルジックなアンティーク調の洋館で紅茶やスイーツなどが楽しめるカフェです☕️ いつもは1人でアフタヌーンティーセットをいただくのですが、この日は妹&姪っ子ちゃん2人を連れて♡ クリスマスローズアフタヌーンティーセット     1980円 飲み物付き♪ 飲み物は数種類の中から、ローズカモミールティーをセレクト♪ 今回、ティーポットが新しく変わっていて素敵でした✨✨ 下段セイボリーのお皿 ・スモークサーモンロールサンド ・ブーケサンド ・キューリのサンド ・ローストビーフのクラウドブレッドサンド ・エビとスモークサーモンのサラダ ・生ハムのカナッペ ・米粉のキッシュ 上段スイーツのお皿 ・苺とヨーグルトムースのキャンドル仕立て ・フルーツゼリー ・苺のサンタクロース ・ローズマカロン ・抹茶クッキーのクリスマスツリー ・キャラメリゼフルーツケーキ ・スワンシュークリーム さらに、この日のスコーンはプレーンと紅茶のスコーン☆苺ジャムとホイップ付き♪ そして、サラダ&ジャガイモのスープも付きます! 見た目も華やかで可愛くて、こんなに盛りだくさんなのに、リーズナブルで美味しいんです👍 中学生の姪っ子ちゃん達にも、好評でした♪ こちらのクリスマスローズアフタヌーンティーセットは、11/1から始まってます! 2日前までの要予約なのでご注意を☆ スタッフの方は穏やかで優しい対応♪ 季節ごとに変わる華やかなアフタヌーンティーやチーズフォンデュセットも美味しくて、定期的にリピしてます♪

⑦ 薔薇館 イングリッシュローゼ / 岐阜

続いてご紹介するのは、岐阜・則武バス停から徒歩5分の場所にある「薔薇館 イングリッシュローゼ」。ウエディング場所として利用されている薔薇館の中にあるレストランです。邸宅のような幻想的な佇まいの中に入ると、たくさんの薔薇が出迎えてくれます。
イベントの場所としても利用されているお店なのですが、カフェとしても人気のお店。期間限定ですがランチタイムも営業しています。席には薔薇が生けてあり、日本にいることを忘れてしまうほど雰囲気抜群です。ドリンクの薔薇サイダーが人気なので行った際には飲んでみてください!

詳細情報

薔薇舘 イングリッシュローゼ

岐阜県岐阜市則武中4-11-2

3.09 01

⑧ ローズカフェ ラビアンローズ / 京都

続いてご紹介するのは、京都・嵯峨嵐山駅(さがあらしやまえき)から徒歩3分の場所にある「ローズカフェ ラビアンローズ」。薔薇の季節である春と秋にだけオープンするカフェで、30年以上の歴史ある老舗カフェです。
店内も外も薔薇で埋め尽くされていて、カフェメニューも食事・デザート共に薔薇を使っていて、薔薇好きにはたまらない場所。どこから撮っても写真映えする事間違いなし!是非、薔薇の季節に訪れてみてください。

詳細情報

ラビアンローズ

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町24

3.07 03

優雅なティータイムを!

いかがでしょうか?生花のローズを見ながら優雅なティータイムを過ごせる所から、デザートでローズを表現しているお店まで幅広くご紹介しました。どこのお店も雰囲気たっぷりです。是非一度訪れてみて下さい!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する