• はてぶ
  • あとで
忘れられない思い出作り!”金沢女子旅”で◯◯体験ができるスポット7選

金沢は関東からのアクセスも良く、アートやグルメを楽しめるスポットとして人気ですよね。ですがせっかく行くなら、そこでしかできない経験をしたいもの。金沢には日本の伝統文化が多く残っていて、さまざまな体験ができるスポットがたくさんあるんです!今回は「金沢でおすすめの体験ができるスポット7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①金箔工芸田じま

まず初めにご紹介するのは、「金箔工芸 田じま」です。こちらのお店の1階では、金箔を使用した化粧品や小物などを購入することができます。また喫茶スペースでは、金箔コーヒーや金箔アイスクリームなどの金箔グルメをいただくことができます。神奈川の伝統工芸ともいえる金箔のお店です。
こちらでできるのが、「金箔貼り体験」です。丸い小箱や飾り皿に金箔を貼り、型抜きシールでデザインを楽しむことができます。金沢ならではの文化に触れることができて、お土産としても持って帰ることができる難んて、嬉しいですよね。電話で予約することができます。

詳細情報

②加賀繍(かがぬい)IMAI

続いてご紹介するのは、「加賀繍IMAI」です。加賀繍とは、室町時代から伝わる手刺繍の技法で、華やかで美しい模様が特徴です。こちらの加賀繍IMAIには100年もの歴史があり、当時から技術と伝統を守り続けているといいます。その土地の伝統的な文化に触れられる、というのも、旅の良さですよね。
こちらでは「加賀繍体験コース」というものに参加することができます。加賀繍の技術を使ったストラップなどを製作することができるんです。伝統的な技術を持つ職人さんの作業を目の前で見ることができる機会というのはなかなかないですよね。1週間前までの予約が必要なので、訪れる際にはお早めに予約するよう、ご注意ください。

詳細情報

activityjapanで見る

加賀繍IMAI(イマイ)

石川県金沢市三口新町3-4-19

3.21 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⓷越山甘清堂 本店

続いてご紹介するのは、「越山甘清堂 本店」です。金沢は、日本三大菓子処の一つともいわれているんです。四季を楽しむことができるような、金沢ならではのお菓子もある、和菓子の街なんです。明治21年創業の越山甘清堂では、伝統を守りながらも、時代に合わせた創作菓子を作り続けているんだそう。
こちらでできるのが「和菓子手作り体験」です。毎週月・木・土に体験教室があり、2種類の上生菓子を作ることができます。公式サイトに申込フォームがあるので、訪れる際にはチェックしてみてくださいね。2日後、当日の体験を申し込みたい場合は、お電話にてお席の確認をするようご注意ください。

詳細情報

④中島めんや

続いてご紹介するのは、「中島めんや」です。こちらのお店の歴史は140年前にまでさかのぼるんだとか。伝統の技術を受け継ぎながら、今の時代でも親しみやすい小物などの新商品を開発しているんだそう。こだわりの手作りだからこそ、人々に愛される温かみを感じることができます。
こちらでは「八幡起上り絵付け体験」ができます。加賀八幡起上りは、子どもたちに送って育成と多幸を祈ったという歴史があるんだそう。見た目も可愛らしいですよね。この八幡起上りに自分で顔を描き、お土産に持ち帰ることができるんです。自分や大切な人の顔を描けば、さらに愛着湧くこと間違いなしです。

詳細情報

中島めんや

石川県金沢市尾張町2-2-18

3.10 29

⑤金澤きものレンタル 心結(ここゆい)

続いてご紹介するのは、「金澤きものレンタル 心結」です。こちらは「金沢で着物を楽しむ」ということをコンセプトとした着物のレンタルのお店です。金沢駅から徒歩5分とアクセスも良く、他ではなかなかないようなアンティークの着物を借りることができると人気です。
上品な着物やレトロモダンな雰囲気のもの、リーズナブルなものまで、幅広いプランがあるので、自分に合った着物をチョイスすることができます。WEBで簡単に予約することができるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。金沢の町並みをお気に入りの着物で歩けば、気分も高まりそうです。

詳細情報

⑥COIL

続いてご紹介するのは、「COIL」です。こちらは現代的な創作和食料理のお店です。日本の伝統的なお料理を現代風にアレンジしています。伝統に触れつつ、おしゃれに食事を楽しめるなんて嬉しいですよね。ここで体験できるのが、「巻き寿司体験」なんです。
金沢で昔から人気の「細巻き寿司」を自分で作って食べることができます。具材は、マグロやサーモン、アボカドなど豊富な種類の中から好きなものをチョイスすることができます。普段くるくるとお寿司をまく機会はあまりないですよね。好きなものを選ぶ楽しさと、自分で巻いたものを食べる喜びの、両方を味わえる体験です。

詳細情報

COIL

石川県金沢市袋町1

3.86 13168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦九谷光仙窯

最後にご紹介するのは、「九谷光仙窯」です。明治3年創業という歴史あるこちらはは、ろくろで成形し焼き、絵をつけるまでの全ての工程を手作業で行っている工房です。九谷焼の上絵付けは、鮮やかな色合いと繊細な柄で世界的にも人気なんです。
ここでできるのが「上絵付け体験」です。こちらでは白い器にデザインを描き、職人の方に仕上げてもらったものを後日郵送してもらう、というものです。15種類の器から好きなものを選んで体験することができます。また体験時には、工房の見学もできるので、実際に伝統工芸の現場見ることができます。

詳細情報

九谷光仙窯

石川県金沢市野町5-3-3

写真を投稿する
3.37 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?女子旅スポットして人気の金沢。ここでしかできない体験をして、忘れられない思い出を作ってみてくださいね。次のお出かけの参考にしてみてください。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する