• はてぶ
  • あとで
小田原をもっと知りたい人必見!ぜひとも行きたい小田原の絶品グルメ7選

神奈川県は、鎌倉や箱根などの観光スポットがたくさんありますよね。都内からアクセスも良く、日帰りの旅先としても人気です。小田原にも、小田原城などの観光スポットはありますが、どのようなグルメスポットがあるのか、ということまでは知らない…という方もいるのではないでしょうか?今回は「小田原グルメ7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①小田原おでん 本店

まず初めにご紹介するのは、小田原駅から徒歩20分ほどのところにある「小田原おでん」です。こちらでは小田原の食材を使用したお料理をいただくことができます。こちらには、小田原おでん本店と茶室があり、茶室は事前予約制で、落ち着いた空間の中で会席料理などを味わうことができます。
本店では、つみれ、こんにゃくなどの定番のおでんのほか、季節の野菜のおでんをいただくことができます。土・日・祝日限定のランチでは、5品のおでんとおでん茶飯が付いた「おでん茶飯ランチ」や、「特選おでん盛り合わせランチ」などを味わうことができます。カウンター席に座っておでんのお鍋を見つつ、おでんを食べるというのは、なかなかないですよね。

詳細情報

神奈川県小田原市浜町3-11-30

3.29 468

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

しびれる美味しさ

小田原おでん本店 . . . 小田原駅から車で5分、徒歩18分のおでん専門店🍢 ランチ営業もありますがでーんと大きいちょうちんが夜に光っているところが素敵なので夜に行くのがおすすめ🌙 . . . 店内手前にカウンター席、奥にテーブル席があります👀 人数にもよりますがカウンター席だと煮込まれるおでんを見つつ考えたり注文できたりするので良いです🙆‍♀️ . . . 小田原おでんの最大の特徴は種。 老舗蒲鉾店11社をはじめ、豆腐屋、こんにゃく屋、八百屋、精肉店など様々な地元商店が小田原おでんのためにオリジナル の種を創出しています✨ 春のおでんサミットで行われる、市民の皆様からのアイデアを競う「おでん種コンテスト」の入賞作品も季節を追って商品化され、いまや40種を越えるラインナップとなっており注文に悩みました✍️ しかしいろいろ食べられるよう、と一口サイズにそろえられているのでたくさん食べ比べられます❣️ おまかせにするとバランスよくかぶらないよう選んでもらえるので楽しい。 「ふるさと小田原おでんの都」として小田原の豊富な海の幸・山の幸を一つ鍋の中に凝縮しておりここならではの味が楽しめます✌️ . . . またつけだれもちょっと変わっていて 小田原特産の梅を使った「梅みそ」が出てきます🌸 そのままでももちろん美味しいですがさっぱりと味の印象を変えてくれておいしかったです😌💘 . . . おでん以外のサイドメニューも魅力的なものばかり...すぐに手を伸ばしてしまい写真が少ないですが全部美味しかったです👌 お腹がもう一つほしいと本気で思いました笑 . . . これも食べたかったなと言う品がたくさんあるので冬にまた行きたい💨 . . . ※余談ですが駅前に小田原おでん本陣というお店があるのですがこちらは系列店などではないとのこと、間違わないよう注意⚠️ ミナカ小田原店は系列なので駅近重視ならこちらがおすすめ⭕️ . . . #小田原 #小田原観光 #小田原旅行 #小田原グルメ #地産地消 #小田原おでん #練り物 #おでん #小田原ディナー #神奈川 #神奈川観光 #神奈川旅行 #神奈川グルメ #梅みそ #蒲鉾 #おでん種コンテスト #大根 #牛すじ #こんにゃく #たまご #小田原おでん本店 #ミナカ小田原 #小田原すじ #たこ天 #箱根グルメ #箱根旅行 #いわし団子 #とと揚げ #押し寿司 #小田原ランチ

②麦焼処麦踏

続いてご紹介するのは、根府川駅から車で4分ほどのところにある「麦焼処 麦踏」です。こちらは、国産の小麦を使用したパンをいただけるパン屋さんです。お店は古民家をリノベーションしたもので、あたたかな雰囲気が漂っています。店頭ではジャムやハチミツなどの販売も行っているので、お気に入りを探してみてくださいね。
10時から19時までの営業ですが、無くなり次第終了となるので、訪れる際には来店前にお電話で確認するか、お取り置きしてもらうことをおすすめします。シンプルながらこだわりが詰めっていて食べ飽きることのないパン。ぜひ、食べに行ってみてくださいね。

詳細情報

神奈川県小田原市江之浦307

3.28 247

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③季作久

続いてご紹介するのは、根府川駅から徒歩17分ほどのところにある「季作久(きさく)」です。こちらでは「笑顔と健康に思いを尽くして」という店主の方の気持ちから始まる、身体にも心にも嬉しいお食事をいただけます。こちらのカウンターは海に面していて、お食事しながら見渡す限りの水平線を眺めることができますよ。
こちらでは、北海道の素材にこだわった蕎麦を、かつお節と昆布を合わせた辛口のタレと泡を一緒にいただくことができます。美しい景色の中で食べるこだわりの蕎麦は格別です。蕎麦の他にも、旬のお魚を漬けにした「海の小田原丼」や、半せいろに刺身の盛り合わせがセットになった「刺身膳」などのメニューがあります。

詳細情報

神奈川県小田原市江之浦133-6

3.10 04

④うなぎ亭 友栄

続いてご紹介するのは、風祭駅から徒歩7分ほどのところにある「うなぎ亭 友栄」です。こちらでは、素材と技術にこだわったうなぎをいただくことができます。こちらのうなぎは通常の1.5倍もの大きさがあるんだそう。ふっくらとしたうなぎは自分へのご褒美にピッタリです。
うなぎには「上うな重」や「うなぎ茶漬け」、「かば焼き」などがあります。またこちらではうなぎだけでなく、旬の食材を使った創作料理も人気です。旬のお通しは公式サイトからチェックすることが可能。現在時間指定の予約はできませんが、うなぎの取り置きは可能なので、訪れる際にはお電話にて問い合わせてみてくださいね。

詳細情報

神奈川県小田原市風祭157

3.57 9113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤小田原 とろせい

続いてご紹介するのは、小田原駅から徒歩4分ほどのところにある「小田原 とろせい」です。こちらでは、相模湾のものを中心とした新鮮なお魚をいただけます。にぎりやちらしのメニューは、「梅」、「竹」、「松」、「おまかせ」など、値段によってさまざまなので、好みに合わせてチョイスすることができます。
本格的な地魚のお寿司を、ランチでも食べられるなんて贅沢ですよね。小田原ならではの新鮮な味を、ぜひ堪能してみてくださいね。こちらはカウンター席が5、6席ほどと、奥にお座敷があるこじんまりとしたお店なので、落ち着いた雰囲気の中でお食事を楽しむことができます。

詳細情報

神奈川県小田原市城山1-6-30

写真を投稿する
3.04 00

⑥城町CAFE

続いてご紹介するのは、小田原駅から徒歩4分ほどのところにある「城町CAFE」です。こちらは城下町小田原の雰囲気を大切にしていて、和の要素と現代のカフェとを組み合わせたお店です。小田原をのんびりと散歩しながら、こちらで甘味を楽しみながら休憩、なんてのもいいですよね。
こちらでは「小田原きんちゃく城町おでん」や「おさるのかごや城町おむすび籠膳」などのお食事メニューや、「城町3色だんご」や「季節のスコップケーキ」などの甘味があります。ドリンクも「ほうじ茶ラテ」や「煎茶」などの和のメニューもあり、城下町小田原の雰囲気を満喫することができます。

詳細情報

神奈川県小田原市栄町1-14--41号丸越ビル1階

3.02 036

⑦きんじろうカフェ

最後にご紹介するのは、小田原駅から徒歩14分ほどのところにある「きんじろうカフェ」です。こちらは二宮尊徳翁を知ってもらうためのカフェなんだそう。ここでは金治郎がかつて食べていたと言われている汁物の「呉汁」を、炊き込みご飯とセットでいただくことができます。当時の暮らしを想像し、歴史を感じながら楽しめるカフェというのは面白いですよね。
こちらでいただけるスイーツが「きなぽん」です。こちらはカラメルソースときなこがかかったもっちり食感のスイーツです。一緒にラテを頼めば、金治郎のシルエットをイメージしたラテアートを楽しむことができます。神社の敷地内にあるので、神社散策の休憩におすすめなスポットです。

詳細情報

神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接報徳二宮神社内

3.09 4161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

二宮金次郎が祀られている報徳二宮神社内にあるカフェ 🌳 ˒˒ ⁡

箱根旅行に行ったときに 途中下車して寄りました! 乗り降り自由な 箱根フリーパスで行くことおすすめします🫡 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⁡ ⁡ ⚫︎きなぽん。 𝟦𝟧𝟢円 ⚫︎開運カプチーノ 𝟨𝟢𝟢円 ⁡ 全部で𝟥種類あって カプチーノ = ハート + 二宮金次郎 キャラメルカプチーノ = 開運 + 二宮金次郎 ジンジャーカプチーノ= 鳥居+二宮金次郎 でした☕️ˎˊ˗ ⁡ (キャラメルは期間限定) ⁡ ⁡ ⁡ ⚫︎呉汁セット 𝟪𝟧𝟢円 (呉汁、地魚の炊き込みご飯、ほうじ茶) ⁡ 呉汁 (ごじる) は大豆をすりつぶしたものを 味噌汁に入れた郷土料理 ⸝⸝⸝ ⁡ 味付けはアレンジされているみたいだけど 二宮金次郎が食べていた当時の記録をもとに 再現されているようです🥣 ⁡ 土日は𝟣𝟦時頃には完売しちゃうほど人気みたいだよ𓎪 ⁡ ⁡ ■混雑状況 平日𝟣𝟣時半 貸し切り ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 神奈川県小田原市城内𝟪-𝟣𝟢   小田原城隣接 報徳二宮神社内 📞 𝟢𝟦𝟨𝟧-𝟤𝟥-𝟥𝟤𝟦𝟨 🕰𝟣𝟣:𝟢𝟢~𝟣𝟨:𝟢𝟢 🚃 小田原駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ 👑 食べログ評価 𝟥.𝟧𝟣 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

いかがでしたか?

いかがでしたか?小田原には自分へのご褒美にピッタリな魅力的なグルメがたくさんありまっす。ぜひお気に入りのお店を探しに出かけてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する